JYPエンターテイメントは公式ホームページを通じて、ソミがJYPとの専属契約を終了したと発表した。「ソミとの協議の結果、私たちは彼女との専属契約を終了することに同意した。私たちは共についてきてくれるファンとアーティストに感謝している」と事務所は語っている。

新たなガールズグループから漏れる

ソミは、以前MIXMINEのシン・リュジンとともに注目を浴びており、韓国の若者の間では、JYPの新しいガールズグループとしてデビューすると推測されていた。関係者は、同事務所が次に手がけるガールズグループはまだ準備中で、シン・リュジンをメイン・メンバーの1人としてデビューさせるとも語っている。

「私たちは次のガールズグループを準備しています。JTBCで放送された「MIXMINE」で1位となったシン・リュジンをグループのメインメンバーにする予定です」とJYPは語る。

一方で、ソミの契約解除については新しい情報は述べられていない。

「公式声明として、ソミの件については新しく共有できる情報は今のところございません」とJYPは語る。

ソミの略歴

ソミは、TWICEが結成されたオーディション番組「SIXTEEN」で最終候補まで残ったものの、若すぎるという理由で脱落となった練習生である。カナダ人の父親を持ちその可愛らしいルックスで人々を魅了した。

TWICEでのデビューがなくなったため、彼女は再び一度オーディション番組『PRODUCE101』に挑戦した。大手事務所なので、贔屓されてデビューできると当初他の練習生からも思われていたが、実際始まってみるとトレーナー陣にダメ出しされ、順位の変動や大手事務所出身というプレッシャーにソミ自身も苦しめられることになった。

ソミ自身も、番組放映後はもう二度とオーディション番組には参加したくないと話していた。最終的には見事1位に選ばれI.O.Iとしてデビューした。I.O.Iは、韓国でTWICEに匹敵するほど人気のあるグループになったが、もともと期間限定であったため2017年1月に解散した。

その後はバラエティ番組「オンニ達のスラムダンク」に出演し、同番組のユニットで音楽番組に出演していた。JYPエンターテイメントからのデビューをファンならずともソミ自身も心待ちにしていたはずであった。