EXOセフン、ニューヨークで破格のバースデー:NYタイムズにK-POP初の全面広告

EXOのマンネ(最年少)オ・セフンは4月12日に25歳(日本では24歳)の誕生日を迎え、ファンから特別なプレゼントを贈られた。

K-popスターの誕生日と言えば、日本では新大久保の大型ビジョンに映し出される祝福動画が知られている。しかしそれを遙かに上回る規模の広告が、ニューヨークで登場した。

NYタイムズに新聞広告


タイムズスクエアの巨大な掲示板にセフンが大きく映し出され、誕生日のメッセージが流れたことも注目に値するが、最も驚いたのは中国のセフンファンサイト、OhSehunBarとCxunqiがアメリカの主要紙ニューヨーク・タイムズ(4月12日号)に全面カラーで誕生日広告を出すプロジェクトを実行したことだった。

広告費はおよそ214,000ドル(日本円で約2,300万円)。セフンはファンの支援によってニューヨーク・タイムズの全面広告を飾った初めてのK-popスターとなった。広告には全面にセフンの写真、お祝いメッセージ、そしてその下にセフンが出演するNetflixのバラエティー番組「Busted」の小さな宣伝が掲載された。

ニューヨーク・タイムズの全面広告についての厳しい制限のため、プロジェクトが実現するのに実に6ヶ月以上を要した。ニューヨーク・タイムズは検討を重ねた結果、掲載を認め最終的に全面カラー広告となった。

各国で誕生日プロジェクト


熱心なファンサイトはさらに各国でセフン誕生日プロジェクトを準備した。上海のツインタワー、ソウルのコエックスモール、仁川国際空港の手荷物カートなど多くの場所にセフンが溢れ、さらにマニラで4月28日に開催されるコンサート「EXO PLANET#4 the EℓyXiOn」の会場となるモール・オブ・アジア・アリーナのディスプレイにも登場する予定だ。

セフンファンの募金によって中国で子供たちのための図書館が建つなど、中国でのセフンの影響力と人気は依然として高く、別のファンサイトは2017年の誕生日にも、スコットランドに土地を購入するなど想像を超えるプレゼントをしている。

来年はどのような誕生日になるのだろうか。

ニュースへのコメント

会員登録(無料)してコメントを投稿!