リリー・ジェームズ

イギリスの俳優

リリー・ジェームズについて

ロンドン郊外エッシャー出身のイギリス人女優。

映画「シンデレラ」のシンデレラ役や、TVドラマ「ダウントンアビー」のおてんばなお嬢様ローズ役、映画「マンマ・ミーア!ヒアウィゴーアゲイン」で若い頃のドナ役など、チャーミングでキュートな主役を演じることが多い、花のある女優。

2019年には舞台でも活躍している。ウェストエンドで上演された「イヴの総て」は、ベテラン女優ジリアン・アンダーソンと共演、そのプロダクトは高く評価された。

基本プロフィール

芸名 リリー・ジェームズ (Lily James)
本名 リリー・クロエ・ニネッタ・トムソン (Lily Chloe Ninette Thomson)
国籍 イギリス
性別 女性
身長 170cm
体重 55kg
誕生日 1989年04月05日 (31歳)
干支
星座 おひつじ座

所属

レコード会社 Tavistock Wood
デビュー年 2010

好きなタイプ

2011年から俳優のジャック・フォックスと交際していた。ジャック・フォックスは「フレッシュ・ミート」でおなじみの俳優。ただし交際期間は短く、1年ほどで破局を迎える。

その後、2014年からは俳優のマット・スミスと交際しており、現在も続いている。マット・スミスはドクター・フーでおなじみのイギリス人俳優。リリーがシンデレラのプロモーションで数々のインタビューを受けた際に、「私の王子様は」とマットスミスのことをかわいらしく語っていた。

性格

しっかりとした性格で高校のときは、いわゆる生徒会長にも選ばれたほど。

また、自分をしっかりと持っており、セレブが痩せ過ぎの姿に懸念を示し、多少丸っこかったりカーブしていたりでも自分の体を好きになることが大切、と話している。それもあってか、健康志向で、朝のワークアウトは重要で大切な習慣だと語っている。

TVドラマ「ダウントンアビー」のローズ嬢と同様に、きちんとして家柄で、彼女の通っていたスクール、トリングパークスクールは高潔な学校である。彼女は本物のレディである。

趣味

誕生日には必ずミュージカルに行くほど、ミュージカルが好き。そのためマンマ・ミーアももちろん見ており、映画マンマ・ミーアの続編の話が舞い込んできたときには興奮したと語っている。ちなみにリリーは、ミュージカル版マンマ・ミーアを5回は観ているという。

ファッション好きである。初めての給料ではクロエのバッグを自分に買って上げたという。また、母からもらったリーバイスのデニムジャケットを飛行機に忘れてきてしまった時はショックだったとも語る。ちなみに、2回目の給料はインド旅行に使ったことをインタビューで明かしている。

特技

ミュージシャンの父の血を引いていることもあり歌も得意。映画「シンデレラ」では歌も披露していた。声域はメッゾソプラノ。映画「シンデレラ」に当たっては、リリーは当初、シンデレラの姉アナスタシア役を得るためにオーディションに参加していた。しかし、最終的に主役に抜擢された、という驚きの実話がある。

ダンスも得意だという。また、音楽好き。

ゲイリー・オールドマンが主演の映画「チャーチル」では、タイプライターのスキルが必要で、ひそかにタイプライティングのトレーニングを積んでそのスキルを身に着けたことを赤葦ている。

デビュー前の経歴

トリング・パーク・スクール・フォー・パフォーミングアーツを卒業後、名門ギルドホール音楽演劇学校に入学。2010年に卒業するやいなやすぐに事務所と契約、その後すぐにTVドラマ「Just William」への出演が決まる。それからもう一つTVドラマ「Secret diary of a call girl」に出演した。そして彼女を世間に印象づけたTVドラマ「ダウントンアビー」でのローズ嬢役が回ってくる。この役はダウントンアビーの最終シリーズまで出演し続けるものであった。

舞台についてはヤングヴィックシアターで「Vernon God little」、サザークプレイハウスで現代版の「かもめ」等の経験がある。

出身・家族・学歴

兄弟 兄一人、弟一人
出生国 イギリス
出生地域 Surrey
高校 トリング・パーク・スクール・フォー・パフォーミングアーツ
大学 ギルドホール音楽演劇学校

家族のエピソード・詳細

イギリス、ロンドンの郊外エッシャーで、女優である母と、ミュージシャンの父のもとに生まれる。兄弟には、兄チャーリーと弟サムがいる。祖母は、アメリカ人女優であった。

彼女の芸名「ジェームズ」は父親の苗字をとったもの。彼の父は2008年にガンで他界しており、その父の思い出として芸名をジェームズとした。

実はメリルストリープとはかなり遠い親戚関係にある。

解散・引退について

周囲からの評判

2012年に、リッチモンドでオレンジツリーシアターの14周年記念公演で舞台に立ったリリーの演技は、感情の深いところまで追求した複雑な演技を見事にやってのけたと各紙から大絶賛されている。他のイギリス俳優と同様に舞台できちんと演技の経験を積んできたリリー。ディズニー映画「シンデレラ」では演技に加え歌も披露している。

また、演技だけにとどまらずチャリティークイーンであることも高評価を受けている。リリーの亡くなった父が、運動ニューロン病という難病を救う基金を立ち上げたのを受け継ぎ、献身的に貢献している。父の弟、リリーの叔父にあたる人物がこの運動ニューロン病患者であることからリリーの父が立ち上げた基金であった。

整形

整形の噂はない。愛らしく整った顔立ちなので整形の必要もない。

好きな食べ物

チョコレートが好きであることを明かしている。

公式サイト・SNS

公式サイト
Instagram https://www.instagram.com/lilyjamesofficial/
Twitter
Weibo
YouTube

出演映画・ドラマ

すべての出演映画・ドラマを見る

関連するアーティストを見る