渡部建

日本のお笑い芸人・コメディアン

渡部建について

渡部建はお笑いコンビ「アンジャッシュ」のツッコミ担当として知られるお笑いタレント、司会者である。

「すれ違いネタ」「勘違いネタ」と呼ばれるコントを武器に、NHK「爆笑オンエアバトル」5代目チャンピオンに輝き、「コント仕掛けのスペシャリスト」の異名で日本テレビ「エンタの神様」などのネタ番組に多数出演していた。

ピンでの活動としては司会者やタレントとしてテレビ、ラジオで幅広く活躍している。レギュラーを務める「王様のブランチ」、「ヒルナンデス!」、「アカデミーナイトQ」、「Love music」、「行列のできる法律相談所」などの人気番組に多数出演している他、フジテレビ「FNS歌謡祭」のMC、J-WAVE「GOLDRUSH」のナビゲーターを務めるなど、その活躍はお笑いにとどまらない。

「芸能界のグルメ王」の異名を持つほどのグルメであり、グルメリポーターとしての仕事でも知られている。年間約500軒もの飲食店を巡り、日本全国にとどまらず世界各国を食べ歩き、日々の食べ歩きを綴ったブログ“わたべ歩き”や、グルメ情報を配信するオンラインサロンを開くほどである。グルメに関する師匠は寺門ジモンである。また、文藝春秋からグルメ本も出版している。

2020年6月9日、自身の複数人女性との不倫スキャンダルを理由にテレビ各局に対し、番組出演の全面自粛を申し入れた。

基本プロフィール

芸名 渡部建 (Watabe Ken)
本名 渡部建 (Watabe Ken)
ニックネーム わっくん
国籍 日本
性別 男性
身長 175cm
血液型 O型
誕生日 1972年09月23日 (50歳)
干支
星座 おとめ座

所属

参加グループ

アンジャッシュ

デビュー年 1994

交際相手、彼氏・彼女に関する噂・報道

渡部健は、年間500軒以上の店を食べ歩いていて「芸能界のグルメ王」とも呼ばれている。そしてグルメリポーターとしても活躍している。さらに心理学にも精通しており、夜景鑑賞士検定などたくさんの資格を持っていることでも知られている。

2人は最初、あるブランド展示会で出会い、2014年夏にテレビ番組の仕事で再会した。共通の友人がいて、最初はグループで遊んでいて、そのうち何となく2人で遊ぶようになり、交際に発展したという。

ただ、2015年『週刊誌女性セブン』が、2人の熱愛を報じた時は、「友達関係である」と一度は熱愛を否定していた。2017年に結婚。

2020年6月9日、渡部の番組出演自粛の申し入れをした同時期、同5日に投稿した整形をカミングアウトする動画が反響を呼び、双方の関連ワードがトレンド入りした結果、上原が渡部の不倫相手の1人ではないかとの疑惑が出た。しかし、あくまでも偶然による「もらい事故」であり、ファンによる勘違いである。

性格

テレビ番組のスタッフやメディア関係者に対して腰も低くて礼儀正しい一方、交際する女性に対してはうんちくなどで上からマウントを取るタイプである。また、非常に細かい性格でささいなミスや非常識な発言・言動に対しても厳しい。

趣味

野球好きで、特に高校野球ファンとして知られている。自身も小中時代の9年間、八王子リトルリーグに所属していた。プロ野球では阪神ファンである。

資格も多数取得しており、夜景鑑賞士3級、日本さかな検定3級、ダイエット検定2級などを持っている。

特技

「行列のできる法律相談所」では自身が一切関わっていない映画やドラマの告知を詳細におこなうという芸を持っている。

デビュー前の経歴

大学2年生だった1993年、高校の同級生でピン芸人としてデビューしていた児嶋一哉から誘いを受け、大学での遊びも落ち着き面白そうだと思ったことから「アンジャッシュ」を結成した。プロダクション人力舎が開校したスクールJCA出身コンビ第1号であったことからデビュー当初から同世代の他の芸人よりテレビ露出なども多く、スピード出世をはたしていった。

出身・家族・学歴

兄弟 兄、姉
出生国 日本
出生地域 東京都
高校 東京都立日野高等学校
大学 神奈川大学経済学部

家族のエピソード・詳細

介護職をしている兄と姉がおり、正月には兄姉にも渡部が選んだ豪華おせちを振る舞っている。しかし、2人からは「味がイマイチ」「味が濃かった」「母のおせちのほうが美味しかった」と言われるなどしている。

妻は女優の佐々木希であり、2018年には第一子となる長男が誕生した。

周囲からの評判

『マツコ&有吉 かりそめ天国』内でたびたび対立関係が演出されている有吉弘行からは、「元々キレやすい人、元々イヤな人だから」など、散々な言われようである。

公式サイト・SNS

アンジャッシュのメンバー