川村エミコ

日本のお笑い芸人・コメディアン

川村エミコについて

日本の女性お笑い芸人。ピン芸人として活動していたが、2008年お笑いコンビ『たんぽぽ』を結成。相方は白鳥久美子。話していくうちに、お互いの容姿をののしりあうという展開に発展していくコントが多い。2010年に人気バラエティ番組『めちゃ²イケてるッ!』の新メンバーレギュラーオーディションに合格し、知名度が一気に上がる。

デビュー当時川村恵美子という同姓同名のAV女優がいたため、区別するために名前をエミコとカタカナ表記にした。

顔がアパホテルの社長、元谷茉美子に似てる事をよくネタにしている。社長本人からも「私の若いころにそっくり」と認定された。

基本プロフィール

芸名 川村エミコ (Emiko Kawamura)
本名 川村 恵美子 (Emiko Kawamura)
ニックネーム えみちゃん 粘土 かさぶた
国籍 日本
性別 女性
身長 163cm
血液型 B型
誕生日 1979年12月17日 (43歳)
干支
星座 いて座

所属

参加グループ

たんぽぽ

事務所入所年 2011
デビュー年 2003

好きなタイプ

「今おなかが空いている」とか「今怒っている」とか何を考えているのかが分かりやすい人が好き。不安になるのが嫌だかららしい。

過去に数人の男性と交際した経験があるが、付き合うと尽くしすぎてしまう。相手にファッションなども合わせてイエスマンになることが多い。

落語家の林家たい平は川村のことが大好きで、自分が独身ならアプローチしていたとテレビで告白している。現在は1週間に1回くらいLINEのやり取りをしている。

性格

幼いころから目立たないおとなしい性格だった。友だちが少なかったので、一人で過ごすことが多かった。庭をぼーっと眺めたりしていた。幼稚園の先生が自分のことを陰で「静かだから嫌い」と言っているのを聞いてしまいトラウマになる。この言葉が原因でネガティブな性格になったと自分で分析している。

トンネルに隠れたら見つからないということを知って、怖いこととかがあればトンネルに隠れればいいと思うようになった。それで、全国のトンネルを調べて落ち着ける場所を探した。

趣味

こけしが大好き。家には約100体のこけしがある。『東京こけし友の会』の会員。自身のYoutubeチャンネルで、おすすめこけしを紹介している。

失恋したときに友人から「失恋には趣味よ!」と言われ始めたカメラ。番組で共演したことのある写真家の中井精也にカメラ選びを手伝ってもらったり、取り方を教えてもらったりして本の出版や写真展を開催するまでになった。

10年前に自転車の仕事をもらって、それ以来自転車が好きになった。風を感じながら、風景や街並みを楽しめるのも好きなポイント。本人曰く、自転車を始めて少し性格が前向きで明るくなったらしい。

特技

剣道。高校時代、担任の先生に勧められて剣道部の見学に行った。その時に胴着を着ていた先輩に一目ぼれをして入部を決める。その先輩は3年生だったため5月で引退してしまい、一緒に部活をしたのはたったの2週間だった。朝練、昼練、夜練と厳しい練習に耐えた。

温泉ソムリエの資格を持っている。温泉に入る前には温泉まんじゅうなどの甘いものを少し食べ、しっかり水分を取っておくとのぼせないとイベントでアドバイスしていた。アイスランドの温泉『ブルーラグーン』が好き。

デビュー前の経歴

友だちができなくて、さみしい学生生活を送っていた。高校生の時の修学旅行は一人で回った。

大学生の頃は、大学内にある劇団に所属し演出をしていた。伯父が舞台俳優だったこともあり女優に憧れていた時期もあった。大学3年生の時の学園祭に来ていたお笑い芸人の生ライブを見て「会場が揺れるほどの笑い、一言で人を幸せにできる」ことに感動して、お笑い芸人を目指す。大学卒業後にホリプロのオーディションを受けて、研修生に合格した。

出身・家族・学歴

兄弟
出生国 日本
出生地域 神奈川県
高校 神奈川県立横須賀高等学校
大学 東京経済大学 経済学部経済学科

家族のエピソード・詳細

両親と弟の4人家族。父親は公務員。母親は川村洋子。油絵の個展を銀座で開いたことがある。弟は川村匡史。システムエンジニアをしている。トークバラエティ番組『踊る!さんま御殿!!』に出演したことがある。

周囲からの評判

綺麗にメイクをしてもらった川村を見て、お笑いコンビ『ロンドンブーツ1号2号』の田村淳は「この人はモテる!」と大絶賛。美容家のIKKOも「潜在意識の中に色っぽさを持っている」と褒めていた。お笑いコンビ『バナナマン』の設楽統は「ブスをお金に換える才能を持っている」と話していた。

整形

「なんで整形しないの?」と聞かれたときに、「これでお仕事しているし、美人になりたいと思っていない」と答えていた。「こいつかわいくなりたいんだ…」と人から思われたり、頑張ってる感が出るのが嫌らしい。

好きな食べ物

牛乳が大好きで、コンビニに行くと必ず買ってしまう。牛乳と蒸しパン、牛乳とノリ塩ポテチ、牛乳とドーナツといろいろなものと組み合わせて牛乳を楽しむ。でも、牛乳を飲んでお腹を壊すこともよくある。

新宿区にある焼肉店『若葉』を行きつけの店として、いろいろなところで紹介している。

公式サイト・SNS

たんぽぽのメンバー