伊達みきお

伊達みきおについて

伊達みきお(ダテミキオ)は、日本のお笑いタレントである。1974年9月5日生まれ。出身は宮城県仙台市泉区である。血液型はA型。身長170cm。仙台商業高等学校卒業。

1998年9月に、同級生であった富澤たけしと共にお笑いコンビ「サンドウィッチマン」を結成した。金髪に派手なネクタイがトレードマークである。

現在の代表番組は、『サンドのぼんやり~ぬTV』、『東北魂TV』、『10万円でできるかな』、『帰れマンデー見っけ隊!!』などである。

基本プロフィール

芸名 伊達みきお (Mikio Date)
本名 伊達 幹生 (Mikio Date)
ニックネーム だてちゃん
国籍 日本
性別 男性
身長 170cm
血液型 A型
誕生日 1974年09月05日 (45歳)
干支
星座 おとめ座

所属

レコード会社
事務所
事務所入所年 1998
デビュー年

好きなタイプ

伊達みきおは、2009年に岩手めんこいテレビ出身のアナウンサー、熊谷麻衣子と結婚している。

M-1グランプリ2007で優勝したサンドウィッチマンを、フジテレビ系情報番組『とくダネ!』でリポーターとして取材したのが後の嫁である熊谷麻衣子であった。

当時の出会いについて、伊達みきおは「同じ仙台出身というのは大きく、そのほかも常に明るくて好みの年上の方。最初から結婚したくて、それを前提で交際しました」と語っている。伊達みきおの好きなタイプは、年上の女性である。

性格

伊達みきおの性格は、とても優しいと評判である。伊達みきおは、お笑い芸人になる前に福祉関係の仕事についていた。そのきっかけは「女の子にモテたかったから」であるが、人を助けるやりがいにハマっていったようだ。

その後サラリーマンに転身し、芸人の道へと進んでいく。芸人として順風満帆だった2011年3月11日に宮城県気仙沼市のロケ中に東日本大震災に被災した。

その後、伊達みきおと相方の富澤たけしは復興支援を2019年現在も続けている。

趣味

伊達みきおの趣味は、料理、釣り、野球などである。好きな食べ物は、卵掛けご飯、エビのにぎり、ラーメン、ピーマンの肉詰め、あぶらあげ、カステラなどである。特に卵掛けご飯が大好物で、ラーメンは週1のペースで深夜に2杯食べる。カステラはつぶして食べるのが好きらしい。

トイレでマンガを読むのが好きである。Vシネマが大好きである。この影響で見た目もVシネマ風にしていたことがあった。ぬいぐるみが大好きで、名前をつけて話しかける。

特技

伊達みきおの特技は、卵の分別(見るだけでゆで卵か生卵かわかる)、料理、野球などである。健康ではないが、顔の肌つやが良いとよく言われる。

とても親孝行で、毎月親に20万円仕送りをしている。鮫島パークスという草野球チームをつくっており、試合でも活躍している。このチームにはU字工事の福田薫などがいる。

とても愛妻家であり、1日3~4回メールでやりとりする。地方ロケに行くと、妻におみやげとしてぬいぐるみや服を買っていく。

デビュー前の経歴

伊達みきおは、1974年9月5日生まれ。出身は宮城県仙台市である。父親も母親も銀行員である。長男であり、2歳年下の弟がいる。

先祖が伊達政宗につながり、誕生日も伊達政宗と同じである。親戚に検事や弁護士などのエリートが多く、祖父は東大出身である。両親も厳格であり、お笑い芸人になるとき反対された。

父親がいるときはNHKしか見せてもらえなかった。小学生時代は、クラスメイトを笑わせるのが好きなひょうきん者であった。リトルリーグで野球をやっていた。

出身・家族・学歴

兄弟
出生国 宮城県仙台市
出生地域
高校 仙台商業高校
大学

家族のエピソード・詳細

父親も母親も銀行員である。長男であり、2歳年下の弟がいる。

解散・引退について

周囲からの評判

伊達みきおと富澤たけしによるお笑いコンビ「サンドウィッチマン」は、漫才、コントともに得意である。

奇抜な設定やキャラクターに頼らず、「店員と客」などのベタな設定のもとで交わされる会話のやりとりで笑いをとるコントが多い。その性質から、コントをそのまま漫才に、漫才をそのままコントになど、非常に応用がきく芸風である。

2009年以降、毎年夏から秋にかけて新ネタのみのライブツアーを開催している。チケットはプレミア化しており、非常に人気である。

整形

好きな食べ物

卵掛けご飯、ラーメン

公式サイト・SNS

公式サイト https://grapecom.jp/talent_writer/sandwichman/
Instagram
Twitter
Weibo

このアーティスト情報は正しい内容ですか?もし情報が間違っている場合は、会員登録(無料)をして修正を提案してください。

会員登録(無料)して情報を修正

出演映画・ドラマ

すべての出演映画・ドラマを見る