ジェンマ・チャン

イギリスの俳優

ジェンマ・チャンについて

ジェンマ・チャンはイギリスのロンドン生まれの女優。2018年公開の映画Crazy Rich Asiansにて主人公の恋人の従妹Astridを演じ知名度をさらに上げた。

女優業での実績のほかに高学歴の才女であることも知られている。ジェンマはオックスフォード大学のキャンパスの1つであるウスターカレッジで法律を専攻した。大学卒業後は法律分野で活躍する選択を捨てロンドンにある演劇学校Drama Center Londonにて演劇を学んだ。

またアジア系女優として世界を股にかけて活躍するうえで、今まで多くのアジア系俳優が行わなかった分野に活躍の範囲を広げている。ジェンマは2018年公開の映画で16世紀に生きたイギリス女王を描いた映画『ふたりの女王 メアリーとエリザベス(Mary and Queen of Scots)』にてエリザベス一世の侍女役としてキャスティングされた。これには本来白人が演じるべき役をアジア系が演じたと論争になったが、人種や肌の色に関係なく実力で演者を決めるという監督のジョージ・ルークの意図のもと行われ話題になった。

基本プロフィール

芸名 ジェンマ・チャン (Gemma Chan)
本名 Gemma Chan (Gemma Chan)
国籍 イギリス人
性別 女性
身長 173cm
体重 58kg
誕生日 1982年11月29日 (37歳)
干支
星座 いて座

所属

好きなタイプ

好きなタイプについては、『アルビンとチップマンクス』に出てくるアニメキャラクターのアルビンが初恋の相手だと語っている。「アルビンはチップマンクスでありアニメ上のキャラクターであることは承知してるけど、彼が一番クールな男の子だった。」と語っている。初めて恋をした相手がアニメの中の動物キャラクターであることは物凄くおかしいことはわかっているとも語っている。

交際歴については、2011年からコメディアンのJack Whitehall と交際していたが2017年に破局した。その後2018年にドミニク・クーパーと交際している。

性格

ジェンマは静かな性格であることをインタビューで明かしている。それに加えていつも緊張していることがばれないように隠すことに必死だとも語っている。また、有名になった今でもレッドカーペットで転んでしまうことに恐怖を感じ未だに緊張を感じている。周りからは完璧だと思われがちだが、ジェンマ本人はそうではないと考えている。

女優業と並行して慈善活動にも熱心で、アジア系の活躍の場を広げる活動などに積極的に参加している。

趣味

女優業を続ける傍ら、いまだにピアノとバイオリンのレッスンを受けていることでも知られている。この二つの楽器は幼いころから続けている。

サッカーが好きで長年応援しているチームがある。もしもイギリス北部を軸に活躍するサッカーチームのアーセナルFCが試合をするなら、試合を見るためにスタジアムに足を運ぶとまで明言してる。

またパイを焼くことが好きでもある。以前交際していたJack Whitehallとともに、毎週日曜日に’Pai Sunday’と称しパイを共に作ることを日課にしていた。

特技

幼い時にバレー、水泳とピアノを習っていた。水泳に至ってはティーンの時のタイムは国際レベルで勝負ができるほど良いタイムをたたき出したこともあった。

彼女のファッションセンスはたびたび注目の的となり評価されている。彼女の高いファッション感覚は2006年に出演した「Project Catwalk」でも高く評価されている。

大人になった今でも、未だにピアノとバイオリンのレッスンは受けている。

デビュー前の経歴

2004年にオックスフォードで法律を学んだ後にロンドンにある演劇学校Drama Center Londonに入学した。最初は女優としてでなくモデルとしてキャリアを始めた。また、2006年のイギリスのリアリティーショーでファッション関係の「Project Catwalk」にも出た。

女優業は最初から目立つ役柄をもらえたというわけではなかったが多くの異なる役柄に挑んできた。しかし2006年の『ドクター・フ―』に出演してから2010年公開の『SHERLOCK』という探偵ドラマに出るなどして徐々に知名度を広げていく。ついに2016年『ファンタスティックビーストと魔法使いの旅』にて国際魔法使い連盟の一員であるマダム・ヤ・ジョウとして大人気シリーズに出演した。

2018年公開された大ヒット映画『Crazy Rich Asians』に出演後、さらに女優業、モデル業など多岐にわたり活躍の場を伸ばしている。

出身・家族・学歴

兄弟 年下の妹Helen(ヘレン)がいる。
出生国 イギリス
出生地域 London, City of
高校
大学 Worcester Colledge, Oxford

家族のエピソード・詳細

ジェンマにはヘレンという名前の妹と両親がいる。父親は香港で生まれたエンジニアで母親はスコットランド系中国人の薬剤師でロンドンに勤務している。妹のヘレンは金融のプロモーション関係の会社で働いている。

彼女の両親はオックスフォードに進学したジェンマがイギリスにある法律事務所の「Slaughter and May」から仕事の誘いを受けていたにもかかわらず役者の道を進んだことで確執が生まれたが現在は和解している。

父親は香港人で母親のルールは中国にある。しかし、ジェンマ自身はイギリスで育っているため、自身の国籍についてイギリス人だと話している。

解散・引退について

周囲からの評判

整形

好きな食べ物

公式サイト・SNS

出演映画・ドラマ

すべての出演映画・ドラマを見る

関連するアーティストを見る