リアム・ヘムズワース

リアム・ヘムズワースについて

サーフィンで鍛えた筋肉美の長身ボディーに、甘いマスクが魅力のオーストラリア人俳優である。

2010年の映画「ラスト・ソング」のウィル・ブレークリー役や「ハンガーゲームⅡ・FINAL」のゲイル・ホーソン役でブレイクし、注目を集めた。

2011年にはアメリカ『ピープル』誌の「最もセクシーな男性10人」に選ばれている。

プライベートでは、「ラスト・ソング」で共演したマイリー・サイラスと2012年に婚約したが翌年解消し、2015年の復縁を経て2018年12月に結婚している。

基本プロフィール

芸名 リアム・ヘムズワース (Liam Hemsworth)
本名 Liam Hemsworth
国籍 オーストラリア
性別 男性
身長 191cm
誕生日 1990年01月13日 (30歳)
干支
星座 やぎ座

所属

デビュー年 2007

交際相手、彼氏・彼女に関する噂・報道

2009年に映画「ラスト・ソング」で2人は共演を果たし、その後交際へと発展した。2010年頃から2ショットが目撃されるようになり、同年3月には交際宣言をした。破局と復縁を繰り返した後、2012年6月に婚約を発表したが、翌年9月に婚約は破棄された。理由は、過激なパフォーマンスでアイドルとしてのイメージを一新したマイリーに、リアムがついていけなかったと言われている。
婚約は破棄され、その後マイリーもリアムも様々な相手との熱愛が報じられたが、2016年10月に再び2人が婚約したことを公表。そして2018年12月、長い交際期間を経て結婚した。しかし1年も経たずにスピード離婚。これまでくっついたり離れたりを繰り返してきた2人だから、またくっつくのでないかと見る声も多いようだ。

好きなタイプ

長身イケメンのリアムが9年越しの紆余曲折を経て結婚したのは、女優で歌手のマイリー・サイラスである。

19歳の時、映画「ラストソング」で共演した16歳のマイリーに初めて出会った。

当時はマイリーがすでにアメリカの売れっ子スターであったことを全く知らず、彼女の前にいつもたくさんの人だかりがあるのに驚いていたという。

「彼女は何か特別なんだな」と気になり始めたようだ。

自身は「女性の好きなところは目で、素顔がいいな」「成功している女性を嬉しく思う」と語っていたことがあるが、まさに出会った時のマイリーは、大きくてチャーミングな目で、成功も手にした最強ガールだったのだ。

性格

弱い立場や苦境にある者達に共感し、救済支援に立ち上がる行動力がある。

オーストラリアでは児童虐待や家庭内暴力に悩む子供達を支援するNPO法人の大使を務めたり、若いがん患者の支援をしたりしている。

また動物保護に賛同し、2015年からヴィーガン(菜食主義者)になった。

2016年には動物愛護団体PETA(People for the Ethical Treatment of Animals)から「最もセクシーなベジタリアン・セレブリティー」に選ばれている。

2018年の南カリフォルニアの山火事では、マイリーと住むマリブの豪邸を全焼した後、コミュニティーの復興のため50万ドルを寄付している。(当時で日本円約5,700万円相当)

趣味

趣味はサーフィンである。

サーファーの憧れのビーチ、メルボルンで生まれ、近くのフィリップ島に移住後はサーフィンに明け暮れた。

18歳まではプロサーファーを夢見て、競争意識を持ってサーフィンをしたという。

「サーフィンはこの世で一番好きなこと。もし世界中を旅してサーフィンで生活していけたら、そうするよ。」とサーフィン愛を語る。

マリブのビーチでもサーフィンをするが、大きな波がいつも来るオーストラリアでのサーフィンがお気に入りのようだ。

特技

特技は料理である。

高校時代に料理と栄養のコースをとっており、料理は得意だ。

特に食べることが大好きになって以来、いつでも料理には熱中してきたという

ピザやパスタなどのイタリア料理は何でも作れるし、いろんな種類のメキシコ料理や米料理を食卓に並べるのも好きだ。

自身が菜食主義者であることから、サラダはよく作る。

新居で家庭菜園も始め、新鮮な野菜の調達も試みている。

自宅でも料理の腕を振るって妻と食事を楽しむ様子が目に浮かぶ。

デビュー前の経歴

オーストラリアのメルボルンで、ソーシャルサービスカウンセラーの父と英語教師の母との間に三男として生まれた。

8歳の時に移住したフィリップ島では、2人の兄と共にサーフィンをしながら育った。

学生時代は卒業まで演劇グループのメンバーになっている。

16歳で初めてオーディションを受け、オーストラリアのテレビドラマなどに出演していたが、2009年には俳優キャリアを積むため米国に渡った。

2010年にベストセラー小説を映画化した「ラストソング」でブレイクし、一躍人気俳優となる。

出身・家族・学歴

兄弟 長兄のルース・ヘムズワースと次兄のクリス・ヘムズワースがいる。どちらも俳優。
出生国
出生地域
高校 Newhaven College(インディペンデント・スクールで12年生の18歳まで就学可能)
大学

家族のエピソード・詳細

結婚して、現在は妻のマイリー・サイラスと2人家族である。

解散・引退について

周囲からの評判

妻のマイリー・サイラスは、南カリフォルニアの山火事の時に、リアムが奮闘した様子を語っている。

「彼は動物たちをみんな救出して、トラックに入れたの。2匹の豚もカゴに入れたのだけれど、それってすごく難しいのよ」「リアムは豚のお尻にホースで水をかけてカゴまで誘導し、逃げる猫を捕まえることに奮闘、そのうえでカメラとパソコンだけを持って逃げたの。」「彼は素晴らしいわ」と称えた。

炎が迫る中で動物たちを守ったリアムに、敬意と愛情はいっそう深まったようだ。

整形

好きな食べ物

公式サイト・SNS

出演映画・ドラマ

すべての出演映画・ドラマを見る

関連するアーティストを見る