後藤輝基

後藤輝基について

後藤輝基(ゴトウテルモト)は、日本のお笑いタレント、司会者である。お笑いコンビフットボールアワーのツッコミ担当である。出身は大阪府大阪市東淀川市である。血液型はB型。身長は170cm。

大阪府立山田高等学校卒業後、NSC大阪校に入学した。14期生である。よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属。現在出演している番組は、日本テレビ系バラエティ『今夜くらべてみました』『行列のできる法律相談所』『ウチのガヤがすみません!』など日本テレビお墨付き芸人である。

基本プロフィール

芸名 後藤輝基 (Terumoto Gotou)
本名 後藤 輝基 (Terumoto Gotou)
ニックネーム てるちゃん
国籍 日本
性別 男性
身長 170cm
血液型 B型
誕生日 1974年06月18日 (45歳)
干支
星座 ふたご座

所属

レコード会社
事務所
事務所入所年 1994

所属

レコード会社
事務所入所年 1994
デビュー年

好きなタイプ

後藤輝基は、多くの女性と交際していたことで話題になっている。1人目は、ぴっちゃん(本名不明)という一般人である。彼女への呼び名には「ぱ行」を使うのが好きなようである。ぴっちゃんは札幌市出身で後藤輝基とは12歳差であった。

2人目は、グラビアアイドルの松本さゆきである。2011年ごろに番組で共演した。その番組内で、松本さゆきは「後藤さんは魅力的だと思います」と語っている。

3人目はモデルの馬越幸子である。テレビ東京系バラエティ「ゴットタン」で共演し意気投合した。後藤輝基の好きなタイプはスタイルがいい人であるといえよう。

性格

後藤輝基は、見た目がイケメンということだけでなく、中身もイケメンと業界内外から評判である。

あまり知られていないが、吉本男前ランキングでは、目立ちはしないもののいつも常連に入っており、イケメンとしての評価は高いようである。

性格は我が強く、きついと思われがちだが、他の芸人などとも相性が良く、誰とでも絡むことができる。ここからみるに人間関係を構築することが器用なようだ。また、ギターの練習をするなど、努力家の1面もある。

趣味

後藤輝基の趣味は、料理、ギターなどである。好きなアーティストは、長渕剛、少女時代などである。長渕剛にかんしては子供のころから大ファンで、ライブに足しげく通っている。

和風の家具が好きで、古い和たんすや、階段たんすをこよなく愛用している。階段たんすは自分でデザインしてつくってもらった。なめこの栽培ゲームが大好きである。収録の空き時間などにやっている。

部屋の模様替えが好きで、年に数回することもある。岡本太郎の作品が好き。

特技

後藤輝基の特技は、ギター、ハーモニカ、料理、サバゲーなどである。得意料理は、パスタ、塩ラーメンなど麺類である。

洗濯以外の家事が得意であり、特に掃除、洗い物、整理整頓が得意である。洗濯は業者に頼んでいる。カラオケの十八番は長渕剛である。

ギターを弾くのが得意で、マイギターを10本以上所有している。

収集癖があり、フィギュア、1980年代の超合金を集めている。ネットオークションで購入し、高いものは数十万円するものもある。

デビュー前の経歴

後藤輝基は、1974年6月18日生まれ。出身は大阪府大阪市東淀川区である。3人兄弟の末っ子で、姉が2人いる。父親が厳しく、食事を残すと箸でおでこを叩かれた。

漫才が大好きだった下の姉につきあっていやいや漫才番組を見ていたが、後に自身が大好きになることとなる。

小さいころは親がおもちゃを全然買ってくれなかった。クリスマスプレゼントが図書館の本であった。超合金をせがむと父親が木の人形を作ってくれた。その人形には胸にマジックで「ロボット」と書いてあった。

中学生時代は、「高校に行かないで芸人になる」と言って親を困らせた。

出身・家族・学歴

兄弟 姉2人
出生国 大阪府大阪市東淀川区
出生地域
高校 大阪府立山田高等学校
大学

家族のエピソード・詳細

3人兄弟の末っ子で、姉が2人いる。

解散・引退について

周囲からの評判

後藤輝基は、1994年にNSCに第14期生として入学した。同期にロッチのコカドケンタロウなどがいる。

同年に同期の天満国男とコンビ「後藤・天満」を結成した。お笑いのプロットに沿った安定したネタで評価されるが、1999年に解散してしまう。そして同年、同期であった岩尾望とコンビ「フットボールアワー」を結成した。

翌年2000年に、「お笑い新人グランプリ」などの賞を受賞。2002、2003とM-1グランプリ決勝に進出し、2003年には有償している。

整形

好きな食べ物

パスタ、ラーメン

公式サイト・SNS

公式サイト https://profile.yoshimoto.co.jp/talent/detail?id=037
Instagram
Twitter
Weibo

このアーティスト情報は正しい内容ですか?もし情報が間違っている場合は、会員登録(無料)をして修正を提案してください。

会員登録(無料)して情報を修正

出演映画・ドラマ