西脇彩華

西脇彩華について

パフォーマンスガールズユニット「9nine」メンバーである「ちゃあぽん」こと西脇彩華。「Perfume」のあ~ちゃんの妹であることは有名ですが、アイドルとして姉に劣らず人気がある。

小・中学生の頃は雑誌のファッションモデルをしていたが、その雑誌の紹介で現事務所(レプロエンタテインメント)所属となる。2005年、中学1年生の時にレプロ所属の女の子達からなるパフォーマンスガールズユニット「9nine(ナイン)」のメンバーとなる。

2011年堀越高等学校卒業後、大学へ進学。ラジオのパーソナリティや音楽番組のMC、TV番組のリポーターなどをしたいたが、2016年より実姉である「Perfume」あ~ちゃんとラジオ番組『あ〜ちゃん ちゃあぽんの! “West Side Story”』 でレギュラー共演中。

基本プロフィール

芸名 西脇彩華 (Sayaka Nishiwaki)
本名 西脇 彩華 (Sayaka Nishiwaki)
ニックネーム ちゃあぽん
国籍 日本
性別 女性
身長 164cm
体重 48kg
血液型 A型
誕生日 1992年09月30日 (30歳)
干支
星座 てんびん座

所属

参加グループ

9nine

好きなタイプ

現在彼氏の噂もなく情報なし

性格

明るい性格でムードメーカーである。活発なイメージがあるが、運動神経が鈍いと言われている。
姉の西脇綾香は天然なイメージが強いが、西脇彩華さんは、しっかりものである。
姉妹の共通点として、努力家である。頭の回転も良く何事にも一生懸命になるまじめな性格。

末っ子なので世渡り上手。長年のラジオ共演者からは「めんどくちゃあぽん」とあだ名をつけられているほど、まわりに愛を込めた突っ込みを入れられる愛されキャラである。

趣味

ものまね・映画・音楽鑑賞・ネイル
一番好きな映画は「天空の城ラピュタ」。子供のころから大好きで今でも休日はDVDを見ている。

ラピュタに出てくる主人公などのものまねが得意である。小学校一年生入学時に、学習机と椅子を購入するときのエピソードでラピュタに出てくるようなな椅子が欲しいと親にねだったと言う。ラジオ放送でもラピュタに出てくるパズーの物まねを披露することがある。

ファッションセンスが独特であるが、ネイルについては定評がある。

特技

ダンス・歌・(縁日などで行われる)スーパーボールすくい。

アクターズスクール広島の出身で、ダンスや歌だけでなく演技まで指導されている。アクターズスクール (actors school) は、芸能人を目指す幼児から青少年の者に、「ボーカル・ダンス・演技」などの指導をする養成所で、西脇彩華はその卒業生であるため特技は歌・ダンスであると公言する。

縁日などで屋台が出るスーパーボールすくいが特技で、最高184個すくえた経験があり、公式Instagramでスーパーボールすくいのライブ中継を行ったことがある。

デビュー前の経歴

実の姉である西脇綾香かことあーちゃんと同じく、アクターズスクール広島に在籍し、小中学生の頃から雑誌のファッションモデルをするなど小さい頃から芸能活動をしていた。

モデルをしていた雑誌の紹介で、今の事務所であるレヴィプロダクションズ(現在のレプロエンタテインメント)に所属する事となる。中学1年生で、9nine(モデル・歌手・女優・声優・DJで構成されているガールズユニット)結成に関わることで、幅広い才能を見出したようである。

出身・家族・学歴

兄弟 姉1人 兄1人
出生国 日本
高校 堀越学園高校
大学 非公表

家族のエピソード・詳細

両親と4歳上の姉と2歳上の兄の5人家族である。
父親は一般会社員で、姉が姉はPerfumeのあ〜ちゃんこと西脇綾香である。

父親の役員昇進時には、家族みんなでお祝いのパーティーを行ったり家族仲が大変よく、姉のあーちゃんこと西脇綾香からは溺愛されている。

姉のあーちゃんこと西脇綾香は妹の彩華さんのライブを全て鑑賞していることを公表していたり、あーちゃんのソロラジオ番組「あ~ちゃんのただただラジオがスキじゃけん。」(FM)に2週連続でゲストに妹の彩華さんを呼び、それをきっかけに、あーちゃんのたっての願いで「あ~ちゃん ちゃあぽんの!”West Side Story”」が誕生したことなど、あーちゃんのメロメロぶりが発覚している。

周囲からの評判

私服のファッションセンスがかなり独特であり、テレビ東京『下町ロケバラエティ番組 浅草ベビ9』にて行われた「抜き打ち私服チェック」[6]の際には審査員である広海・深海から「(私たちと)合わな~い!」とまで言わたことがある。

極度の運動音痴であり、『ベビ9』で行われたスポーツ企画内[7]では参加した殆どの競技において醜態を晒している。その模様は共演者である小峠英二(バイきんぐ)から「なぜこんなにも毎回度肝を抜くんだよ!」と言われたほどである。

整形

整形疑惑が出たことがある。しかしながら、子供時代の写真や実姉である西脇綾香のツーショット写真などから、整形ではなく、ただ痩せたためにイメージが違って見えただけと判明した。

好きな食べ物

年間で60軒以上の店を巡るほどのパン好きで、その中でも特に食パンが大好きだと語っている。Instagramで自身が食べたパンを投稿し紹介している。

公式サイト・SNS

9nineのメンバー