トム・ヒドルストン

イギリスの俳優

トム・ヒドルストンについて

イギリスの俳優。ロンドンで生まれ育ち、ケンブリッジ大学で学んだのちに、イギリスにおける演劇学府最高峰ともいえるRADA(王立演劇学校)で演技を学ぶ。ウエストエンドで舞台のキャリアを積み、シェイクスピア「シンベリン」でローレンスオリビエ賞を受賞した。「オセロ」や「コリオレイナス」でもローレンスオリビエ賞にノミネートされている。

映画でのデビューは2007年「アンリレイテッド」だが、2011年「マイティーソー」のロキ役で世界的に大ブレイクする。アベンジャーズシリーズにも出演しハリウッドでも活躍。

最近では俳優業の他にプロデューサーとしても活動しており、BBCのドラマ「ナイトマネージャー」にはプロデューサーとしても名を連ねている。

基本プロフィール

芸名 トム・ヒドルストン (Tom Hiddleston)
本名 トーマス・ウィリアム・ヒドルストン (Thomas William Hiddleston)
国籍 イギリス
性別 男性
身長 188cm
体重 79kg
誕生日 1981年02月09日 (39歳)
干支
星座 みずがめ座

所属

デビュー年 2001

好きなタイプ

2009年から2011年まではイギリス人女優スザンナ・フィールディングと交際。BBCドラマ「Wallander」の撮影で知り合った。

その後は数々の噂が流れる。(本当に付き合ったかの真偽の程は不明)「マイティーソー」で共演したカット・デニング、アメリカ人女優のジェシカ・チェイステン、ララ・パルヴァー、エリザベス・オルセンと共演者とのデートが相次ぐ。

2016年には歌手のテイラー・スウィフトと交際。7月4日のアメリカ独立記念日のパーティーではテイラーのインスタグラムにも登場するが、すぐに破局。一説によると、テイラーがインスタグラムにアップする写真を撮るために何度も何度も撮りなおしをするのに飽き飽きしたとか。これも真偽の程は定かではない。

性格

とても礼儀正しく、フレンドリーな性格。

またユニセフのイギリス親善大使としても活動しており、西アフリカを訪れるなどして社会奉仕活動にも力をいれている。さらにその他のNGO団体等にもたくさんの寄付を行っている。

熱狂的なファンが、劇場で入り待ちや出待ちをしているのに対しても、時間の許す限りひとりひとり誠実に対応している。ちなみにトムのグルーピーは「ヒドルストナー」と言われているらしい。

趣味

好きな本はトルストイ「アンナカレーニナ」とウィリアムボイドの「Any Human Heart」。

好きなシェイクスピアの劇は「オセロ」である。他のイギリス人俳優と同様にシェイクスピア好き。「マイティーソー」の悪役ロキを演じるにあたってはおおいにシェイクスピアを参考にしたそう。

応援しているフットボールチームはレンジャーズFC。

ピアノを習っておりピアノを弾く。さらに子供のころにはトランペットも習っており吹ける。ギターも演奏可能。

特技

ケンブリッジ時代はラグビーもやっていた。しかし演技に集中するためにラグビーは辞めている。ケンブリッジ時代には舞台「欲望という名の列車」にも出演している。

運動もする。毎朝ランニングをしている。ちなみに「マイティーソー」のオーディションではソー役を受けており、そのためにかなり筋肉量を増やしてオーディションにのぞんだという。しかし監督は彼の演技を見て彼をロキ役に決めた。

フランス語、スペイン語、ラテン語、ギリシャ語を大学で習得している。さらに自分の訪れたことのある国の言葉はなるべく勉強するようにしているようで、イタリア語もアカデミックレベルではないができることがわかっている。

デビュー前の経歴

ロンドンのウェストミンスターで生まれる。幼少期はロンドンで過ごしたが、しばらくしてオックスフォードの近くに引っ越す。7歳でオックスフォード近くの寄宿学校 Windlesham House Schoolに入れられる。数年してDragon Schoolに転校。

13歳で英国王室の子供も通う由緒ある伝統校イートンカレッジに入学する。その後ケンブリッジ大学のペンブルックカレッジで古典を学び優秀な成績を得たのちに、王立演劇学校で学んだ。

出身・家族・学歴

兄弟 姉一人、妹一人
出生国
出生地域
高校 イートンカレッジ
大学 ケンブリッジ大学、王立演劇学校

家族のエピソード・詳細

美術作品を管理する父と薬剤師の母とのもとに生まれる。父親はスコットランド出身。母は貴族の出。インドでジャーナリストをしている姉のサラと、女優の妹エマがいる。両親はトムが12歳のときに離婚している。

解散・引退について

周囲からの評判

ケネスプラナーは、「オセロ」でキャシオー演じるトムを初めてみたとき、シェクスピアのセリフをとても自然に操っていることに驚いたと言っている。

ガーディアン紙の批評家マイケルビルトンは「甘美な悲しみと怒りを同居させることのできる能力があることが彼が素晴らしい演技者であることの支えになっている」と大絶賛。

その他各方面からその演技の質の高さを絶賛されている。

アメリカ俳優にありがちなメソッドアクティングは、トムにとっては合わないようで、その裏打ちされた知識と経験から、表現の方法を考えて演技をしている。

整形

整形はしていない。地毛はブロンドだが、役のためにとても頻繁に暗めの髪色に染めいている。

好きな食べ物

ミルク入りアールグレイティー。

公式サイト・SNS

公式サイト
Instagram https://www.instagram.com/twhiddleston/
Twitter https://twitter.com/twhiddleston
Weibo
YouTube

出演映画・ドラマ

ジェイン・オースティンの後悔

家族の波紋

ミッドナイト・イン・パリ

ドラマ

マイティ・ソー

アクション

戦火の馬

愛情は深い海の如く

ドラマ恋愛

アベンジャーズ

アクションアドベンチャー・冒険SF

劇場版 嘆きの王冠~ホロウ・クラウン~/ヘン...

放蕩息子から立派な王へと成長したヘンリー五世にフランスから挑戦が届く。ヘン...

劇場版 嘆きの王冠~ホロウ・クラウン~/ヘン...

ヘンリー四世(ジェレミー・アイアンズ)の悩み種は、放蕩息子ハル王子(トム・...

劇場版 嘆きの王冠~ホロウ・クラウン~/ヘン...

父ヘンリー四世の軍に参加しホットスパーを倒したハル王子だったが、ロンドンに...

フレンド・リクエスト

マイティ・ソー ダーク・ワールド

アクションアドベンチャー・冒険

オンリー・ラヴァーズ・レフト・アライヴ

ドラマホラーファンタジー

マーベル・スタジオの世界

ドキュメンタリー

ザ・マペッツ2 ワールド・ツアー

ミュージカル

ティンカー・ベルとネバーランドの海賊船

ナショナル・シアター・ライヴ 2014「コリ...

アベンジャーズ エイジ・オブ・ウルトロン

アイアンマンこと“戦う実業家”トニー・スタークが開発した<ウルトロン計画>...

クリムゾン・ピーク

深紅に染まる山頂(クリムゾン・ピーク)にそびえ立つ屋敷の、怖ろしくも美しい...

アイ・ソー・ザ・ライト

ハイ・ライズ

セレブばかりが住むゴージャスなタワーマンションで、一体何が起きたのか?現代...

マイティ・ソー バトルロイヤル

アベンジャーズの一員ソーの前に<死の女神・ヘラ>が現れた。復讐と野望に燃え...

キングコング:髑髏島の巨神

神話の中にだけ存在するとされた謎の島に調査遠征隊が派遣される。彼らの任務は...

アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー

アクション

6つすべてを手に入れると世界を滅ぼす無限大の力を得るインフィニティ・ストー...

アーリーマン〜ダグと仲間のキックオフ!〜

アニメ

むかしむかし、太古のむかし。まだマンモスがいた頃のお話。 勇敢な少年ダグ(...

すべての出演映画・ドラマを見る

関連するアーティストを見る