金田哲

吉本坂46 日本のお笑い芸人・コメディアン

金田哲について

金田哲(カナダサトシ)は、日本のお笑いタレント、俳優である。1986年2月6日生まれ。出身は愛知県田原市である。血液型はB型。178cm。最終学歴は愛知県立豊橋工業高等学校である。

事務所は吉本興業、2005年から活動している。相方の川島章良とともにお笑いコンビ「はんにゃ」を結成した。NSC東京校10期生である。

同期は、オリエンタルラジオ、少年少女、フルーツポンチ、三四郎など。代表番組は「爆笑レッドシアター」「ピラメキーノ」など。

基本プロフィール

芸名 金田哲 (Satosi Kanada)
本名 金田 哲 (Satosi Kanada)
ニックネーム かなだ
国籍 日本
性別 男性
身長 178cm
体重 65kg
血液型 B型
誕生日 1986年02月06日 (34歳)
干支
星座 みずがめ座

所属

参加グループ

吉本坂46

事務所入所年 2005

好きなタイプ

金田哲は、2010年6月からモデルの森カンナと交際していた。

フジテレビ系バラエティ「キャンパスナイトフジ」での共演がきっかけで知り合い、意気投合したようである。人見知りの金田哲に対して、熱烈のアピールしてきたのは森カンナらしい。積極的にメールを送ったりしていたそうだ。

しかし結局、約1年後には破局してしまった。しかも森カンナが金田哲に好意を寄せて始まった恋愛であったが、別れを告げたのも森カンナからだったようです。

その理由は、「面白くないから」という芸人にとっては厳しい別れの理由だった。金田哲の好きなタイプは、スタイルがいい人であろう。

性格

金田哲は、とても几帳面な性格である。

超潔癖症ということもあり、彼女選びには6次審査までしてしまうという、かなり癖のある性格である。

6つの条件のうち、1つ目は品があって情が深い「大人の女性」である。2つ目はがさつでないことである。3つ目は言葉遣いの悪い女性でないことである。4つ目は性格も男関係もだらしない人でないことである。5つ目は情緒不安定な女性ではいこと。

最近は心が広い性格も転じて、いじられキャラとして露出が増えてきた。

趣味

金田哲の趣味は、映画鑑賞、将棋、旅行、ドライブ、釣り、スケートボード、剣道などである。

好きな食べものは、オムレツ、手羽先、卵焼き、ミカンが入ってくるゼリー、水などである。水にかんしては、ボルヴィックを1日1L以上飲む。好きな食べものはたくさんあるが、食に対するこだわりがない。食べ物は単なるエネルギーだと思っている。料理は全然しない。

好きなミュージシャンは、エレファントカシマシである。ドリフターズが好き。アウトドアが好きである。

特技

金田哲の特技は、剣道、将棋、クルマの運転、釣り、スケートボードなどである。よく行っている健康法は、野菜ジュースの「野菜生活」である。1日1本飲む。

掃除が得意である。汚したくないので寝る時以外は布団に入らない。除菌スプレーと除菌シートを常時携帯。まわし飲みができない。電車のつり革に触れない。

鍋は自分の分を一番最初に取り分ける。客用の使い捨て用のスリップを常備。足が臭い女性、部屋が汚い女性とは付き合えない。ディープキスはあまり好きではない。

デビュー前の経歴

金田哲は、1986年2月6日生まれ。出身は愛知県田原市である。父親は剣道の先生。3人兄弟の2番目である。長男。1歳年上の姉、弟がいる。父親は厳格だった。

実家に200坪の広い庭があった。海のそばに住んでいた。小学生時代、水泳の選手だった。中学3年生まで剣道をやっていた。何度も大会で優勝していた。小学生時代は負けなしだった。

子供のころから、将来お笑いタレントになろうと思っていた。友人5人で「さとし軍団」を結成して一緒に遊んだ。小学6年生の時、卒業記念にコントをやった。約10人を選んで演出した。中学生時代、同級生の早田長史さんとコンビ「モンデー」を結成して文化祭でコントをやった。

出身・家族・学歴

兄弟 姉、弟
出生国 日本
出生地域 愛知県
高校 愛知県立豊橋工業高校

家族のエピソード・詳細

父親は剣道の先生。3人兄弟の2番目である。長男。1歳年上の姉、弟がいる。

周囲からの評判

金田哲と川島章良によるお笑いコンビ「はんにゃ」は、NSC時代には「ソルジャー漫才」というネタが人気を博し、同期であるオリエンタルラジオの「武勇伝」と人気を二分していた。

ところがNSCの卒業公演で、はんにゃがトリを務めた際に川島章良がテンパってネタが飛んでしまい、漫才は大失敗してしまった。観客投票で5位に終わる。1位はオリエンタルラジオで、これによって2組の差が開いてしまい、この頃から川島章良と金田哲の立場が逆転する。

その後オリラジがブレイクし、オリラジの番組でバックダンサーをやるという屈辱を味わった。そしてコントにシフトするため、ソルジャー漫才を封印する。

好きな食べ物

オムレツ

公式サイト・SNS

吉本坂46のYouTube Channel

出演映画・ドラマ

すべての出演映画・ドラマを見る

吉本坂46のメンバー

関連するアーティストを見る