博多大吉

博多華丸・大吉 日本のお笑い芸人・コメディアン

博多大吉について

博多大吉(ハカタダイキチ)は、日本のお笑いタレント、司会者である。1971年3月10日生まれ。出身は福岡県古賀市である。血液型はO型。182cm。最終学歴は福岡大学経済学部中退である。事務所は吉本興業。1991年から活動している。

代表番組は、『二軒目どうする?~ツマミのハナシ~』『有吉反省会』など。博多華丸と共にお笑いコンビ博多華丸・大吉を結成。2015年、『第13回IPPON グランプリ』で優勝をする。的確なツッコミで安定感のある仕事をこなす。

基本プロフィール

芸名 博多大吉 (Hakatadaikiti)
本名 吉岡 廣憲 (HironoriYosioka)
ニックネーム 大吉先生
国籍 日本
性別 男性
身長 182cm
血液型 O型
誕生日 1971年03月10日 (49歳)
干支
星座 うお座

所属

参加グループ

博多華丸・大吉

事務所 吉本興業ホールディングス株式会社
事務所入所年 1991
デビュー年 1991

交際相手、彼氏・彼女に関する噂・報道

2019年に『フライデー』が2人の交際を報道した。4月末、青山の公園で2人仲良く寝そべって会話をしているところを目撃される。そのほかにも都内の飲食店などでの目撃情報も相次いでいる。多いときは週に2回ほど会っているそう。

しかしお互い自分の家庭を持っているため、2人の交際には批判が相次いだ。

好きなタイプ

博多大吉は、自身の恋愛観にかんして、インタビューで語っている。

「付き合って5年になる彼女に記憶に残るプロポーズしたい。大吉さんは奥様にどんなプロポーズをしましたか?」という相談には、「本当のことを言うと僕はしてない。なんとなく結婚したので」と意外な回答をした。

また「記憶に残るできことは結婚してからどんどん作っていけばいいだけなので。最初からあんまりハードルを上げない方がいい。(盛大なプロポーズをすると)大変よ?この後。『あの時あんなに頑張ってくれたのに、今年のクリスマス何にもなかった』ってずっと言われて」と答えた。博多大吉の好きなタイプは、期待しすぎない人であろう。

性格

博多大吉は、イメージと違い意外と性格が悪いのではと言われている。

以前、陣内智則と一緒にテレビ番組に出演したさいにお年玉のハナシになったとき、陣内智則はお年玉についてくじ引き形式でやっているという話をしたときに博多大吉が「どうりで陣内くん、後輩から人望ないなと」と毒舌を吐いた。

それをきっかけに陣内智則から博多大吉に「なんやその言い方は!?最近後輩から評判悪いからか!?」「ウーマンラッシュアワーの村本がめっちゃ嫌いって言うてたで!」と反撃された。

趣味

博多大吉の趣味は、スポーツ観戦、プロレス観戦、競馬などである。

好きな食べものは、寿司、イカ刺しなどである。寿司は特に光りもの、甘エビが好きである。イカ刺しは丸ごと飼って自分でさばく。肉より魚が好きである。しかし自分の味覚に自信がない。

お酒が好きで、好きなお酒は焼酎、酔うと毒舌になる。たばこが好きでよく吸っている。2019年現在まで28年間1日20本吸っている。

好きなアーティストは宮本浩次など。好きなマンガは「ケロロ軍曹」「おやすみなさい。」など。好きなアニメは「機動戦士ガンダム」。「ウルトラマン」も好きである。

特技

博多大吉の特技は、競馬、プロレスなどである。得意料理は豚もやしポン酢である。好きな食べものは寿司、イカ刺しなどである。

よく行っている健康法はリンパマッサージなど。40歳をすぎてから初めて肩こりになった。人間ドックで肺年齢69歳、慢性閉塞性肺疾患と診断された。

寝ることが得意で、干したての布団で枕元に飲み物があれば20時間寝る事ができる。しかし朝起きるのは苦手である。朝食はほぼ食べない。仕方の華丸に起こしてもらう。

デビュー前の経歴

博多大吉は、1971年3月10日生まれ。出身は福岡県古賀市である。父親は1984年ロサンゼルス五輪以来無職で母親が働いていた。1歳年上の姉がいる。内気な性格だった。

姉の影響でよく少女マンガを読んだ。プロレスラーになりたいと思っていた。

家は裕福ではなかった。食事は朝も夜も訳あり品の白米と明太子が基本だった。給食のパンを残す女子からパンをたくさん貰ってきて夕食にした。母親が作ったおせち料理の上の段は卵焼きとかまぼこ、下の段は全部おにぎりだった。

出身・家族・学歴

兄弟
出生国 日本
出生地域 北海道
高校 福岡県立光陵高学校 
大学 福岡大学経済学部中退

家族のエピソード・詳細

父親は1984年ロサンゼルス五輪以来無職で母親が働いていた。1歳年上の姉がいる。

周囲からの評判

博多大吉は、制作サイドにとって期待通りの仕事をソツなくこなす優等生であり、『ゴッドタン』では麒麟の川島明と共に「上品芸人」と称される。各方面から重宝されているため、ピンでの仕事が増えている。

歌が下手。『めちゃ×2イケてるッ!』の『お笑い芸人歌がへたな王座決定戦スペシャル』で優勝経験がある。

また、プロレスが大好きで、吉本興業の後輩であるレイザーラモンRGが、大学のプロレス同好会の後輩にあたる新日本プロレス所属のレスラー棚橋弘至を「おい!棚橋!」「タナ」などと呼び捨てにしていることに立腹し、「人前で呼び捨てにするな!」「チャンピオンなんだから敬え!」とRGに説教をしたことがある。

好きな食べ物

寿司、イカ刺し

公式サイト・SNS

博多華丸・大吉のYouTube Channel

出演映画・ドラマ

すべての出演映画・ドラマを見る

博多華丸・大吉のメンバー

関連するアーティストを見る