又吉直樹

日本のお笑い芸人・コメディアン

又吉直樹について

2003年10月にお笑いコンビ「ピース」を結成し、ボケ担当。

同時に小説家としても活動しており、第153回芥川龍之介賞受賞作家となる。

キングオブコント2010準優勝、同年のM-1グランプリ4位。

ハイキングウォーキング・平成ノブシコブシ・イシバシハザマとともに、吉本若手芸人4組によるユニット「ラ・ゴリスターズ」に所属。

NSCの同期に平成ノブシコブシ、5GAP、三瓶、大西ライオン、キングコング、NONSTYLE、南海キャンディーズ山里などがいる。

2017年3月よりコンビでの活動は休止中。

基本プロフィール

芸名 又吉直樹
本名 又吉 直樹
ニックネーム まったん
国籍 日本
性別 男性
身長 164cm
血液型 B型
誕生日 1980年06月02日 (42歳)
干支
星座 ふたご座

所属

参加グループ

ピース

事務所 吉本興業ホールディングス株式会社
デビュー年 2009

好きなタイプ

ちょっと変わった女性・果物を剥くのが上手い女性・明るい女性・ギャル

「ギャル好き」に気がついたのは26歳の時で、それまではギャルが怖かったが、ある日突然「ギャップにやられた。怖そうで優しい人もいる」と話し、渋谷109をうろうろしている。

「街とかで、ギャルに『又吉!』って言われるとかわいいなと思う」と番組で告白している。

綾部からは、ファストフード店で「ガングロの鬼ギャル」とデートしているところを目撃したと暴露されたこともある。

性格

世間一般的には物静かで温厚というイメージが強いが、相方の綾部や親交の深い千鳥の大悟によれば、とても頑固で筋の通らないことにはすぐ怒る性格であるという。後輩のしずるはかなりの負けず嫌いという顔も語っている。

現在は解消しているが、パンサー向井・サルゴリラ(元ジューシーズ)児玉と3人で同居をしていた事もあり、特に向井は又吉愛を度々公言しており、又吉の家に出入り自由な権利を与えられたといい、「お腹が空いたときは電話1本でご飯もおごってくれる」と明かした。

趣味

散歩と読書とを音楽鑑賞で、通算3,000冊以上の本、2,800枚以上のCDを持つほど。

活字が躍りだす夢を見るほどの読書家で、好きな作家として、太宰治、芥川龍之介、古井由吉、京極夏彦、中村文則、田丸雅智等を挙げており、「太宰治ナイト」「松尾芭蕉ナイト」などのイベントを主催している。

携帯の待受け画面は太宰治で、以前に三鷹市下連雀の築60年以上の風呂なしアパートに住んでいた時期があったが、過去に読んだ「太宰の家から吉祥寺への行き方」と同じであったため三鷹図書館で調べると、その住所が太宰家の旧住所にあたることが判明した。

特技

プライベートで和服を着ることがあるほど、古着を含む服が好きで、2010年(平成22年)よしもとオシャレ芸人ランキング男性芸人部門では第2位、2011年では第1位にランキングされ、ドン小西から褒められるなど、東京吉本若手のオシャレ番長的扱いを受けている。

髪型は肩に掛かる程度の長髪ワンレングスで、パーマをかけてウェーブを出しており、普段は長髪を頭頂部もしくは後頭部で括っているが、サッカーをする際にその姿が見られる。

ピース結成当初は短髪で、現在の髪型に落ち着いたのは2008年頃だが、その直前にはおかっぱ頭だったが、客からクレームが来るほど不評だった。

デビュー前の経歴

1999年にNSC東京校の5期生として入学するが、大阪府出身ながら東京NSCを選んだ理由は、北陽高校サッカー部の監督が吉本興業にも顔の利く為、大学推薦を断ってお笑いの道を目指している事が判明するのを恐れたため。

2003年夏まで原偉大と「線香花火」というコンビで活動していたが解散し、その後トリオを組む予定だったが、同期で仲の良かった綾部祐二に強引に誘われる形でピースを結成し、現在に至る。

出身・家族・学歴

兄弟 姉2人
高校 北陽高校

家族のエピソード・詳細

又吉の母親は奄美大島の加計呂麻島出身で、その母の故郷を訪ねるという番組「又吉直樹、島へ行く。 母の故郷~奄美・加計呂麻島へ」がBSジャパンで放送される。

18歳の時、母親とともに訪れて以来の15年ぶりの再訪になるが、当時は上京を控えていたため、頭の中は上京やお笑いで頭がいっぱいで印象に残らなかった為、もう1回、ちゃんと加計呂麻島を見てたいという気持ちから、企画が始動した。

第51回ギャラクシー賞テレビ部門を受賞し、DVD化されている。

周囲からの評判

LLRの伊藤智博が、神保町花月公演「月見草」の脚本を書くにあたって死神のことを調べた際、「死神と呼ばれる著名人一覧」に又吉の名前がある事を発見した。

また、その一覧にはハリセンボンの箕輪はるかも名を連ねていたが、「又吉から死神の鎌を譲り受けた」というエピソードが添えられていた。

また、そのような容姿であることからオール巨人に薬物乱用を疑われたこともある

好きな食べ物

松屋の牛丼とカレーライス。

「鍋」を嫌いなものとしているが、理由として「気を使う料理」だと挙げた。

周りに気を使うあまりメインの肉を食べることができず野菜をばっかりを食べてしまい、さらにアクは恐ろしいものだと述べる。
同時に鍋奉行は世の中的にからかわれるので悲しい存在であり、「鍋マエストロ」「鍋パフォーマー」と呼べばポジティブな存在になると語っている。

公式サイト・SNS

ピースのメンバー