関根勤

関根勤について

関根勤(セキネツトム)は、日本のお笑いタレント、コメディアン、俳優、歌手、司会者である。1953年8月21日生まれ。出身は東京都港区である。血液型はA型。168cm。最終学歴は日本大学法学部である。事務所は浅井企画。1974年から活動している。同期は明石家さんま、オール阪神巨人、島田紳助など。

「ぎんざNOW」の素人コメディアン道場で初代チャンピオンとなり、芸能界入り。ジャイアント馬場や千葉真一などのモノマネで人気を得る。

「欽ちゃんのどこまでやるの」出演を契機に、同じ事務所の小堺一機とコンビを組むようになり、両者の名をとった「コサキン」の愛称でも親しまれる。娘はタレントの関根麻里。

基本プロフィール

芸名 関根勤 (Tutomu Sekine)
本名 関根 勤 (Tutomu Sekine)
ニックネーム ラビット関根
国籍 日本
性別 男性
身長 168cm
血液型 A型
誕生日 1953年08月21日 (66歳)
干支
星座 しし座

所属

レコード会社
事務所
事務所入所年 1974
デビュー年 1974

好きなタイプ

関根勤は大学3年生まで全くと言っていいほどモテてなかった。

しかし大学3年生のときに、成城大学の1年生であった後に奥さんとなる女性が関根勤の友人の大学に演劇の手伝いに来ていた。そこが出会いである。

そこからほぼストーカー状態になったが、相思相愛であったので結婚することとなった。

結婚する前に、奥さんの家に行ったときに、奥さんが家族にとても大切にされているのを感じて「ああ、これは一生守っていかなきゃな」と思ったらしい。関根勤の好きなタイプは、純粋な人であろう。

性格

関根勤は、後輩からとても慕われているいい先輩として評判である。

雑誌のインタビューを受けたさい、なぜ後輩を盛り上げたり褒めたりするのかとの質問に、「僕はね、出演者でありながら視聴者でもあるんです。番組で共演している時以外でも、TVで面白い場面を見たりすると、そのタレントさん本人に「面白かったよ」って直接伝えたくなっちゃう。この間も事務所の後輩の流れ星をテレビで見て、オンエア直後に「あのコント、最高だったよ」ってメールを送りました」と答えた。

趣味

関根勤の趣味は、読書、マンガ、テレビゲーム、カラオケ、スポーツ観戦、格闘技観戦、ボウリング、格闘技、ドライブ、ゴルフなどである。

好きな食べものは、インド料理、うな重、カレーライス、担々麺、ベーグル、ドーナツ、フレンチトースト、トムヤムクン、ハンバーグステーキ、とんかつ、ハモの湯引き、かに玉、ケジャン、イカの塩辛、かぼちゃなどである。

ポテトチップスを大量に頬張って食べる癖がある。健康の為に塩分を控えている。妻が作る料理は非常に薄味である。

特技

関根勤の特技は、クルマの運転、ゴルフ、テレビゲーム、ボウリングなどである。

また、家族との仲良しさが芸能界が随一であると言われている。

インタビューで娘の関根麻里とのエピソードを聞かれたさい「当時、麻里の身長が、ちょうど僕のお尻ぐらいだったんですよ。それで『♪ケツケツケツケツケツケツ~』って歌いながら、麻里が僕のお尻をパーカッション代わりにして。あまりに遊びすぎて、妻に『もう、いい加減にしなさい!』って怒られていましたね」と語った。

デビュー前の経歴

関根勤は、1953年8月21日生まれ。出身は東京都港区である。父親は消防士。4人きょうだいの末っ子。兄が2人、姉がいる。父親が勤続25年だったので「勤」と命名された。

幼稚園時代、クリスマスに枕元に靴下を置いておいたが翌朝何も入ってなく、親に「サンタさんこなかったね。残念だったね」と言われた。小学生時代、ふざけるのが大好きだった。

クラスの男子に人気があった。モノマネをクラスメイトの林くんに見せると腹を抱えて笑ってくれた。新しいモノマネができる度に林くんに見せた。

出身・家族・学歴

兄弟 兄2人、姉
出生国 日本
出生地域 東京都
高校 都立八潮高校
大学 日本大学法学部管理行政学科

家族のエピソード・詳細

父親は消防士。4人きょうだいの末っ子。兄が2人、姉がいる。

解散・引退について

周囲からの評判

関根勤は、クイズ番組やクイズコーナーなどでボケ回答をしたり、一部のファンに的を絞ったマニアックな喩えを披露する。

ラジオや舞台ではシュールでナンセンスなコントを好んで演じる。また小堺と組んでコントをする際は、ほとんど関根勤がボケを担当している。

特徴のある人物を何かに見立ててイジる「見立て芸」を得意としており、『笑っていいとも!』の休暇時期恒例コーナー「身内自慢コンテスト」の進行を務める際の紹介者イジりは、毎回の恒例であった。

整形

好きな食べ物

インド料理

公式サイト・SNS

公式サイト http://asaikikaku.co.jp/talent/profile/sekinetsutomu
Instagram
Twitter
Weibo

このアーティスト情報は正しい内容ですか?もし情報が間違っている場合は、会員登録(無料)をして修正を提案してください。

会員登録(無料)して情報を修正

出演映画・ドラマ