中田敦彦

中田敦彦について

吉本興業東京本社所属のお笑いコンビ「オリエンタルラジオ」を結成し、コンビではボケ、ネタ作りを担当。

リズム芸『武勇伝』ネタで一世を風靡した他、漫才やコントも行い、M-1グランプリの準決勝やNHK新人演芸大賞の決勝に進出を果たしている。

デビュー後すぐブレイクを果たし、冠番組を史上最速で持った。

2014年よりダンス&ボーカルユニット・RADIO FISHとしても活動しており、グループでは御神体という肩書きでパフォーマンスや多くの作詞を担当。

2016年には「PERFECT HUMAN」が話題となり、年末には第67回NHK紅白歌合戦にも出場した。

基本プロフィール

芸名 中田敦彦 (中田敦彦)
本名 中田敦彦 (中田敦彦)
ニックネーム あっちゃん
国籍 日本
性別 男性
身長 173cm
血液型 O型
誕生日 1982年09月27日 (36歳)
干支
星座 てんびん座

所属

レコード会社
事務所 吉本興業ホールディングス株式会社
事務所入所年
デビュー年 2003

好きなタイプ

清楚な顔で巨乳、世話女房タイプ。

『新世紀エヴァンゲリオン』のファンで、初恋の相手は綾波レイ。

中学生時代に、アニメのレイの音声をMDに録音し、それをヘッドフォンで聴きながら登校していた。

2011年からタレントの福田萌と交際し、2012年6月3日、同月5日に福田萌との婚姻届を提出することを発表、同月4日に結婚記者会見を行った。

交際2ヵ月でプロポーズ、交際8ヵ月で入籍したことを明かしており、その後、2013年1月5日にインドネシア・バリ島で挙式を行う。

性格

アメトーーク!の『中学時代イケてないグループに属していた芸人』に出演時、中田は当時丸メガネをかけていたことから「瀧廉太郎」というあだ名を付けられていた事を告白。

"オタク・インテリ" キャラとしてブレイクし、勉強しかしてこなかった芸人、勉強大好き芸人での講義が話題となり、現在は歴史や文学、政治、経済に至るまで多岐にわたる学びを提供するYoutuberとしても活躍し、チャンネル登録者数は90万人を超えている。

趣味

映画・漫画鑑賞が趣味だが、その中でも特に「ジョジョの奇妙な冒険」が好きで、アメトーーク!の「ジョジョの奇妙な芸人」に出演したり、RADIO FISHのメンバーでハロウィンにジョジョのキャラクターの仮装をしたりしている。

また、自転車が好きで、仕事場に電動自転車で行く事もある。

熱海まで自転車で行った事があるが、六本木に駐輪していた25万円の自転車を盗まれたこともある。

自転車にカメラを取り付けてネットで生中継した事がある。

特技

ダンス。

弟はポップダンスチームBLACK D.O.G.SのFISHBOY。

世界大会で優勝した事があるため、弟からダンスを習っている。

過去には電気を消して音楽をかけて部屋でひとりで変なダンスをひたすら踊り続けるのがストレス解消法だったが、その踊りが後の武勇伝のダンスの原型になった。

小学校時代から成績優秀で勉強をしなくてもクラスで3番には必ず入っており、生徒会長を務めたほど、勉強が得意で、2019年4月より、青山学院大学経営学部の客員講師に就任している。

デビュー前の経歴

高校生の時に人と話す勉強の為に、お笑い番組をメモを取りながら見たり、漫才をMDに落として通学途中に聞いた事で、ダウンタウンや千原兄弟が好きになり、お笑い芸人に興味を持った。

高校時代にはTBSラジオ「JUNK 爆笑問題カーボーイ」に、自らが投稿したネタが採用された経験がある。

2004年に吉本総合芸能学院 (NSC) 東京校10期生として入学し、その年のM-1グランプリでNSC在籍中ながら準決勝に進出、リズムネタ「武勇伝」で一躍注目を浴びた。

出身・家族・学歴

兄弟
出生国 日本
出生地域 佐賀県
高校 東京学芸大学教育学部附属高等学校
大学 慶應義塾大学経済学部

家族のエピソード・詳細

父親の自動車保険販売業の仕事の都合で佐賀県で生まれ、生後まもない頃に大阪府高槻市へ。

その後、大阪から山口県山口市に移り、山口市内の小学校に転入。

さらにその後、山口大学教育学部附属山口中学校に入学したが、両親の転勤に伴い、1995年4月、東京学芸大学附属小金井中学校に進学する。

中田の弟と藤森の兄が仲が良い。

GPSで夫婦がお互いの位置を確認できるようにしていたり、夫婦別室で就寝するが、よく妻と一緒にお風呂に入ったりと夫婦仲は良好。

解散・引退について

周囲からの評判

吉本興業の中でも最速でブレイクしたため、天狗になってしまったことで仕事が激減。

2011年に再ブレイクするまでは相方のことが嫌いだったり、相方の手柄は自分のおかげで上手くいかないのは相方の責任にしていたりと、後に本人も認める天狗っぷりだった。

その後も視聴者からは批判が多く、SNS上では発言をめぐって度々炎上騒ぎが起こり、芸人仲間からも名指しで嫌いな芸人と指名されてしまったり、鬱陶しがられている面もある。

スタッフにも非常に厳しい態度で接しているとの証言も。

整形

好きな食べ物

餃子。

福田萌が風邪を引いた際に餃子を手作りした事をブログで報告しており、餃子の具にはニンニクやネギ、生姜にシソだった。

公式サイト・SNS

このアーティスト情報は正しい内容ですか?もし情報が間違っている場合は、会員登録(無料)をして修正を提案してください。

会員登録(無料)して情報を修正

出演映画・ドラマ