滝藤賢一

滝藤賢一について

滝藤賢一は俳優として活動している人物である。所属事務所はエージェントオフィスタクトである。

滝藤は1998年に仲代達矢が主宰をつとめている俳優養成所「無名塾」の出身である。2008年に映画「クライマーズ・ハイ」に出演するまでに、当時無名だったにも関わらず原田眞人監督からの異例の引き抜きでオーディションに合格し、その後滝藤の知名度が映画によって注目を集めた。一気に様々な作品のオファーが来たため、33歳までアルバイトをしながら生計をたてていたが全て辞め、遅咲きのバイプレーヤーとしてブレイクした。

私生活では2009年に一般女性と結婚し、同年に長男を授かった。その後2011年に次男、2012年に三男、2014年に長女が生まれ、現在は4児の父である。

基本プロフィール

芸名 滝藤賢一 (Kenichi Takitou)
本名 滝藤賢一 (Kenichi Takitou)
国籍 日本
性別 男性
身長 177cm
血液型 O型
誕生日 1976年11月02日 (43歳)
干支
星座 さそり座

所属

事務所入所年 2008
デビュー年 1998

好きなタイプ

滝藤はMBSラジオの「アッパレやってまーす!」の中で、好きな女性のタイプについて聞かれた際「ボン・キュッ・ボンですね。」と回答している。女性芸能人で言うと筧美和子のような女性が好きだと話している。滝藤曰く、グラマーな女性が好みであると話しており、筧についても「おっぱいが好きなのよ。」とグラビアの筧を絶賛している。

また実生活では結婚をしており、4人の子どもにも恵まれている滝藤は愛妻家としても知られ、トークバラエティ番組で私生活を明かした際には
そのVTRを撮影する妻との仲睦まじいやり取りも垣間見えた。滝藤の妻は栄養士であるとも話しており、家庭的な女性が好みであることもうかがえる。

性格

滝藤は自身が幼少のころは泣き虫で、典型的な内弁慶であったことを明かしている。また運動が好きだったことから様々なスポーツに取り組んでいたが、野球だけは坊主頭にあるのが嫌でその点を譲らなかったと話している。

中学生や高校生のときにはちょい悪を気取りながらも、ファッションにはこだわりを持っていたと話している。流行に敏感で、新しいファッションを身につけカッコ良く見せたいと思っていたという。

大人になってからは涙もろい性格になったと話しており、親子ものの番組は特に感動し泣いてしまうと明かした。またユーモアあふれる性格から、収録の合間に共演者になぞなぞを出したり、本番中に急にアドリブを入れて遊んでしまうと話している。

趣味

趣味は掃除などの家事全般であると明かしている。休みの日になるとエアコンや空気清浄機のフィルターを頻繁に掃除したりするほど、きれい好きである。

また自宅に観葉植物がたくさんあり、それを育てていることも趣味のひとつであると明かしている。

また服や靴、帽子などファッションには興味関心が強く、行きつけのセレクトショップや古着屋に度々訪れると話している。趣味が高じて、スタイリストから私服で現場に来るように言われたこともあり、芸能界でも有名なおしゃれな人物である。

特技

特技は筋トレである。滝藤は自身の健康の為に、腹筋、背筋、腕立て伏せ、懸垂を定期的に行っているという。またボクシングも運動不足解消のために習っている。滝藤はこうした筋トレなどの運動を始めた理由として、20代の頃にブラッド・ピットに憧れていつか肉体美を披露する役が来た時のために始めたが、せっかく筋肉隆々になったのに役が来なかったと話している。

幼少期は水泳、陸上、サッカー、バスケットボールなど様々なスポーツをやってきており、スポーツ万能であったと明かしている。

デビュー前の経歴

滝藤は高校卒業後に、映画監督を目指して名古屋から上京し、専門学校に進学した。専門学校卒業後もアルバイトをしながら夢を追っていたが、1998年に俳優の仲代達矢主宰の養成所「無名塾」に入団した。当時同期だった一人に女優の真木よう子がいる。

舞台での経験を積みながら、映画『バレット・バレエ』のオーディションに合格したことを機に、俳優として2002年にスクリーンデビューすることとなり、事実上これが滝藤の芸能界デビュー作となった。

出身・家族・学歴

兄弟 2歳年下の弟がいる
高校 愛知県立天白高等学校

家族のエピソード・詳細

父親は会社員からボタン屋を継いでおり、滝藤はその一般家庭に生まれた。また2歳年下の弟がいる。父親と母親はまるで真逆な人で、父親はスポーツが苦手で物静かな人だったが、母親はスポーツが得意で活発な人であると明かしている。

解散・引退について

2019年7月12日現在、引退発表していない。

周囲からの評判

滝藤が出演した映画「関ケ原」で監督をつとめた原田眞人は「読み合わせのときに、滝藤の脚本を見たらすごい書き込みなわけ。彼はそういう意味で勉強家だし、すごく努力する。」と滝藤の仕事への姿勢を絶賛している。

整形

していない。

好きな食べ物

お好み焼き

公式サイト・SNS

出演映画・ドラマ

すべての出演映画・ドラマを見る

関連するアーティストを見る