安藤サクラ

日本の俳優

安藤サクラについて

安藤サクラの父親は俳優の奥田瑛二、母親はエッセイストの安藤和津、さらに姉は映画監督の安藤桃子という芸能人一家である。

安藤サクラのデビュー作『風の外側』には、両親が出演しており、姉も助監督として参加してした。安藤サクラは、映画だけでなくテレビドラマやCMなどにも数多く出演しており、2009年には、初めて賞を受賞し、その後は、ほぼ毎年女優賞にノミネートされている。

基本プロフィール

芸名 安藤サクラ (Sakura Andou)
本名 柄本さくら (Sakura Emoto)
ニックネーム
国籍 日本
性別 女性
身長 160cm
血液型 A型
誕生日 1986年02月18日 (33歳)
干支
星座 みずがめ座

所属

レコード会社
事務所 ユマニテ
事務所入所年
デビュー年 2007

交際相手、彼氏・彼女に関する噂・報道

二人の出会いは2008年に開催された「秋田十文字映画祭」への出席である。もともとは安藤サクラと佑の弟・柄本時生と共演をきっかけに仲良くなり、柄本佑に紹介された。この時に「初めまして」と言った安藤の声と雰囲気に柄本佑が一目ぼれをして、交際を申し込んだという。安藤の返事は、安藤自身はオーケーだが、父親の奥田瑛二にも聞いて、というものだったという。

そして、2009年に開かれた「KAWASAKIしんゆり映画祭」の時に柄本佑が、打ち上げに行く奥田瑛二に挨拶をしたところ、奥田瑛二からは「結婚は3年待て」と言われて、3年後に結婚した。

好きなタイプ

性格

安藤サクラは芸能人一家に育ったにもかかわらず、庶民的な性格をしている。また仕事に対しては、探求心旺盛で、負けず嫌いで根性のある人物である。

趣味

安藤サクラの趣味は絵を描くことで、小さいころからよく絵を描いているという。

特技

安藤サクラの特技はボクシングとダンスである。また料理を作ることも好きで、冷蔵庫の余った食材を使って作るのが得意だという。

デビュー前の経歴

安藤サクラは5歳の時に、父・奥田瑛二の舞台を見て、それをきっかけに女優の道に進む決意をしたという。しかし、芸能人一家でもあるということから周りの声が気になり、小学2年生の時に女優の夢を一度封印し、高校生になった時に女優の道を歩むことを再び決意した。

出身・家族・学歴

兄弟
出生国
出生地域
高校 学習院女子高等科
大学 学習院女子大学

家族のエピソード・詳細

安藤サクラの父親は俳優の奥田瑛二、母親はエッセイストの安藤和津、姉は映画監督の安藤桃子である。

解散・引退について

周囲からの評判

義弟である柄本時生とは、NHKの連続テレビ小説『おひさま』で夫婦役を演じた。

安藤は、CNNの「まだ世界的に知られていないが、演技力のある日本の俳優7人」に選ばれた。

整形

好きな食べ物

公式サイト・SNS

このアーティスト情報は正しい内容ですか?もし情報が間違っている場合は、会員登録(無料)をして修正を提案してください。

会員登録(無料)して情報を修正

出演映画・ドラマ

風の外側

ドラマ

むずかしい恋

ドラマ

愛のむきだし

ドラマ

色即ぜねれいしょん

ドラマ

俺たちに明日はないッス

コメディ

罪とか罰とか

コメディ

MAKE THE LAST WISH

クヒオ大佐

ドラマ

ケンタとジュンとカヨちゃんの国

ドラマ

僕らは歩く、ただそれだけ

すべては海になる

ドラマ

トルソ

SR サイタマノラッパー2 〜女子ラッパー☆...

ドラマ

スイートリトルライズ

ドラマ

ライフライン

その夜の侍

贖罪

サスペンスドラマ

かぞくのくに

愛と誠

ペタル ダンス

ブラックボード 〜時代と戦った教師たち〜/第...

ドラマ

今日子と修一の場合

百円の恋

ドラマ

32歳の一子(安藤サクラ)は実家にひきこもり、自堕落な日々を送っていた。 ...

0.5ミリ

「冥土の土産におじいちゃんと寝てあげてくれない?」ある日、ヘルパーのサワは...

春を背負って

立山連峰で山小屋 菫小屋 を営む厳格な父(小林薫)に育てられた長嶺亨(松山...

家路

娚の一生

きっとあなたの側にある。寄り添い生きる、優しい愛の物語。 本当の幸せや恋愛...

白河夜船

恋人・岩永(井浦新)と不倫関係を続ける寺子(安藤サクラ)は、仕事もせず毎日...

ディアスポリス DIRTY YELLOW BOYS

東京にいるとされる約15万人の密入国異邦人・不法就労外国人たち。国を追われ...

島々清しゃ

那覇市から西に約40㎞に位置する慶良間諸島。 耳が良すぎて、少しでも音のズ...

SEED

DESTINY 鎌倉ものがたり

鎌倉に住むミステリー作家・一色正和(堺雅人)のもとに、年若い亜紀子(高畑充...

奥田民生になりたいボーイと出会う男すべて狂わ...

奥田民生を崇拝する35歳、コーロキ。おしゃれライフスタイル雑誌編集部に異動...

追憶

25年の時を経て交錯する7人の愛の行方とはー 富山県の漁港で殺人事件が起...

万引き家族

ドラマ

高層マンションの谷間にポツンと取り残された今にも壊れそうな平屋に、治と信代...

すべての出演映画・ドラマを見る

関連するアーティストを見る