南明奈

南明奈について

日本の女性タレント。ファッションモデル、グラビアアイドルとしても活動している。

2001年、小学6年生の時にスカウトされる。中学2年生の時にティーン向けファッション雑誌『Hana* chu→』のモデルとしてデビューする。2006年、1st写真集『アッキーナ』を販売し、グラビアアイドルとして本格的に活動を開始した。2008年からお昼の生放送バラエティ番組『笑っていいとも!』のレギュラーとして出演。番組初となる平成生まれのレギュラーだった。2015年『JNAネイルキャラバンアンバサダー』、『台湾ネイル親善大使』に選ばれ、活躍の場を海外に広げた。

2018年、お笑いコンビ『よゐこ』の濱口優と結婚し、翌年の2019年、東京ディズニーシーのホテルミラコスタで結婚式を挙げ話題となった。

基本プロフィール

芸名 南明奈 (Akina Minami)
本名 濱口 明奈 (Akina Hamaguchi)
ニックネーム アッキーナ
国籍 日本
性別 女性
身長 160cm
血液型 O型
誕生日 1989年05月15日 (30歳)
干支
星座 おうし座

所属

レコード会社
事務所 TWIN PLANET ENTERTAINMENT
事務所入所年 2019
デビュー年 2004

好きなタイプ

かわいい感じの男性が好き。2018年に約5年付き合った濱口優と結婚した。交際のきっかけは歌手和田アキ子の誕生日会だった。

濱口優以外にも複数の芸能人とのうわさが出ていた。同じ高校だったアイドルグループ『Kis-My-Ft2』の玉森裕太。玉森とは、人気者同士の交際だったために事務所に無理矢理別れさせられたと言われている。お笑いコンビ『チーモンチョーチュウ』の菊地浩輔。菊地には5年片思いしていたとテレビ番組の中で告白した。その他にもドラマで共演した俳優の向井理などがいる。

性格

あまり女の子同士のグループでキャピキャピと群れるのが好きではなく、どちらかというと一匹狼タイプ。

負けず嫌いで、勝負にはとてもこだわる。番組の企画で行われるスポーツやゲームでも目つきが変わるほどいつも本気。勝負の時はテレビ移りなどは全く気にしない。バラエティ番組『FNS27時間テレビ』では、お笑い芸人の大久保佳代子と相撲対決をし、その本気っぷりに出演していた人たちから「怖い」「引いた」と言われるほどだった。

趣味

小学生のころはマンガ家になりたいと思っていたほど、マンガが好き。寝るときはたいてい、マンガを読んで寝る。家に多数のマンガコレクションを持っている。

「3度のご飯よりゲームが好き」と公言するほどのゲーム好き。銃やナイフを使うようなジャンルが好きで、血が出たりリアルな世界観を求める。飽きるのも、諦めるのも早いため途中でやめて次のゲームに乗り換えるタイプ。次々とプレイしたいゲームのタイトルが出てくるので、それでいいらしい。ハマると1日に6時間くらい平気でプレイする。

特技

車の運転が得意。バラエティ番組『オールスター感謝祭』の企画で、カートレースを行いそこでの腕前を披露。その本気の走りで、優勝を果たす。その後ネットを中心に大きな話題となった。ほとんどブレーキを踏まない攻める走りに、たくさんの人が驚き、プロもその走りを絶賛した。

和太鼓が得意。中学3年間和太鼓サークルに所属していた。バラエティ番組『リンカーン』でプロフィールに掲載されている特技は本物かという企画や、ファンクラブイベントなどでその腕前を披露している。

デビュー前の経歴

幼稚園のころはセーラームーンにハマっていた。足が速かったので、リレーの選手に選ばれていた。小さいころから勉強が苦手だったが、体育と図工は好きだった。小学生のころからマンガを読むことが好きになり、少女マンガ雑誌の『りぼん』は毎月買って必ず読んでいた。中学時代は授業をさぼって屋上に居たり、やんちゃな時代があった。

現在では早口なイメージもあるくらいだが、幼少の頃に吃音で悩んでいたころがあった。しかし幸いにも軽度だったため、大人になるまでに克服できたらしい。

出身・家族・学歴

兄弟 一人っ子
出生国 日本
出生地域 北海道
高校 日出高等学校
大学

家族のエピソード・詳細

両親との3人家族だった。父親が21歳、母親が19歳の時に生まれた子ども。二人の名前の文字を合わせて『あきな』と名付けられた。

2018年、濱口優と結婚。2019年現在、二人の間に子どもはいない。濱口と南の両親の年齢差は約2歳。

解散・引退について

周囲からの評判

2008年『第45回ゴールデン・アロー賞』グラフ賞受賞。

2009年『ZAKZAK第2回日本グラビアアイドル大賞』受賞。

2015年『JNAネイルキャラバン アンバサダー』に選出される。タレント部門で『ネイルクイーン2015』も受賞。

2015、2016年と2年連続で『台湾ネイル親善大使』に就任。

整形

整形のうわさはあるものの、小学生の頃の画像と比べても特別変化を感じるような箇所は見られない。メイクや年齢的なものと推測できる範囲。テレビ番組の中で本人も整形疑惑を否定している。

好きな食べ物

1日に1~2ℓ近いコーラを飲む。以前は水が嫌いで飲めなかったので、水代わりに飲んでいた。

サーモンの寿司が好きで、お寿司屋さんに行ってもそれしか食べない。好きになったらそればっかりを食べ続けていたい。

公式サイト・SNS

このアーティスト情報は正しい内容ですか?もし情報が間違っている場合は、会員登録(無料)をして修正を提案してください。

会員登録(無料)して情報を修正

出演映画・ドラマ