アリシア・キーズ

アメリカの俳優 アメリカの歌手

アリシア・キーズについて

アリシア・キーズは、アメリカ合衆国のR&B,、ポップ、ソウル歌手、女優、タレントである。2001年のデビュー以来、No One、If I Ain't Got You、Girls on Fireなど数多くのヒット楽曲を生み出し、全世界の累計アルバム販売枚数は3,000万枚を超え、グラミー賞は15回以上受賞している大物歌手である。2013年には、第47回スーパーボウルで国歌斉唱を務めることになった。近年は、アメリカ大手テレビ局NBCの人気番組「The Voice」の審査員を行うなど、歌手だけではなくタレントとしても活躍の幅を広げている。

基本プロフィール

芸名 アリシア・キーズ (Alicia Keys)
本名 アリシア・キーズ (Alicia J. Augello-Cook)
ニックネーム Lellow
国籍 アメリカ合衆国
性別 女性
身長 168cm
体重 57kg
誕生日 1981年01月25日 (42歳)
干支
星座 みずがめ座

所属

参加グループ
レコード会社 Jレコード
事務所入所年 2001
デビュー年 2001

好きなタイプ

アリシア・キーズの歴代のお相手は、同じ音楽業界の人が多い。また、婚約からの破局や略奪婚など、なかなかアグレッシブな恋愛をするのが好きなよう。例えば、2002年頃には、当時まだアイドル風路線だったジャスティン・ティンバーレイクとの交際を噂された。そのあとは、音楽プロデューサーのケリー・ブラザーズと2008年に婚約するもその後破局。2010年には、おなじく音楽プロデューサーのスウィズ・ビーツと婚約、妊娠していることを発表。当時、ビーツには妻子がいたため略奪婚となった。

性格

かなり先進的で大胆な性格のアリシア・キーズ。彼女を一躍有名にしたのは、2015年のVideo Music Awardsに完全すっぴんで登場した時のこと。すっぴんでいる理由については、「人の目をうかがいながら、『カメレオン』のように自分の姿を隠したくなかった」とのこと。レッドカーペットにすっぴんで現れたアリシアに当時はかなり批判もあったけれど、それ以来数々のテレビ番組や公の場ですっぴんを貫いている。「みなさん、私はメイクをしないことにしたけれど、だからといってメイクに反対してるわけじゃないんです。それぞれ、心が感じるままに自分らしく生きましょう! 」とポジティブなメッセージを自身のSNSで発信した。

趣味

アリシア・キーズは、料理と音楽、そして映画を見ることが自分の趣味だと雑誌のインタビューで答えている。特に音楽については、Frank Ocean、Emeli Sandéと Alabama Shakesが大のお気に入りであることを明かしている。また、映画についても「Beaches」と「Set It Off」がお気に入りの2本だと挙げている。

特技

アリシアは、音楽的な才能にとても恵まれている。力強い歌声だけではなく、バスギター、チェロ、キーボード、ピアノ、シンセサイザー、ボカロイドも演奏することができる。特に、ピアノの才能はずば抜けており、ライブやテレビ番組の収録などでも度々弾き語りを披露している。

デビュー前の経歴

母親のすすめで、7歳でピアノを習い始めた。当初は歌手になることは夢見ておらず、ベートーヴェンなどのクラシックやジャズなど幅広いジャンルのピアノを練習していた。作詞作曲は、14歳の時から初めており、当時作製した楽曲「バタフライズ」は自身のデビューアルバムにも収録された。精力的に音楽活動をする一方で、学業にも力を入れていたアリシアは、アメリカの名門大学コロンビア大学にも進学。しかし、入学から4週間で音楽活動に集中するという理由で中退している。

出身・家族・学歴

兄弟 なし
高校 Professional Performing Arts School
大学 コロンビア大学

家族のエピソード・詳細

フライトアテンダントの父と、パラリーガルの母の間に一人娘として生まれる。父はアフリカンアメリカン、母はイタリア系移民であったことからアリシア自身は両方の影響を受ける。しかし、2歳の時に両親が離婚したため、アリシアは母方に引き取られ育てられることとなった(のちに、両親は復縁し、再婚までしている)。2010年に現在の夫である、音楽プロデューサーのスウィズ・ビーツと結婚し、2人の子供に恵まれている。

解散・引退について

アリシア・キーズに引退の噂はない。

周囲からの評判

フレンドリーな性格で、芸能界でも友人が多いアリシア・キーズ。ビヨンセとJayZ夫妻とは、13歳の時からの付き合い。そのほかにも、ラッパーのアッシャーや歌手のジョン・メイヤーも長年のよき友人であることを明かしている。また、社会奉仕活動にも熱心に取り組んでいる。2005年にはU2のボノと共作「Keep A Child Alive」を無償で楽曲提供。この曲の収益は、全てチャリティー団体に寄付された。そのほか、夫と共同名義でアフリカの村を個人的に支援するなどの活動も続けている。

整形

アリシア・キーズに整形の事実はなさそう。かれこれ5年以上すっぴん、もしくはごく薄いメイクしかしない彼女。整形したら一発でわかりそうなものだけれど、今のところは整形の噂はない。

好きな食べ物

ヘルシーな食生活を意識しているアリシア・キーズ。料理をすることが自身の趣味だと公言している彼女が好きなたべものは、グリルで焼いた魚と、ホウレンソウが好きだと明かしている。

公式サイト・SNS