オプラ・ウィンフリー

オプラ・ウィンフリーについて

アメリカ出身のテレビ司会者、俳優、テレビプロデューサー、慈善家。

アメリカのカリスマ大物司会者として有名で、自身のトーク番組「オプラ・ウィンフリー・ショー」で25年間司会を務める。アメリカで非常に人気があったトーク番組で、世界100カ国以上で放送される。主婦に絶大な人気を誇り、彼女が番組内で紹介した本は必ずベストセラーになった。また、最も裕福なアフリカ系アメリカ人でもあり、総資産が約15億ドルと言われている。

基本プロフィール

芸名 オプラ・ウィンフリー (Oprah Winfrey)
本名 オプラ・ゲイル・ウィンフリー (Oprah Gail Winfrey)
ニックネーム 伝道者
国籍 アメリカ合衆国
性別 女性
身長 169cm
体重 84kg
血液型
誕生日 1954年01月29日 (65歳)
干支
星座 みずがめ座

所属

レコード会社
事務所
事務所入所年

所属

レコード会社
事務所入所年
デビュー年

好きなタイプ

パートナーには対等な関係を求めるようである。彼女は「人種差別や性差別を阻止することが美徳だと信じてきた。そうやって自分の人生を切り開いてきたの。」と語っている。

彼女は過去に様々な男性と付き合ってきたが、1971年に交際していたウィリアム・テイラーとの思い出は忘れられないようだ。「愛のために死ねると思った。彼を引き止めるためにできる全てのことをしたわ。」と振り返っている。

彼女は結婚はしていないが、1986年から実業家のステッドマン・グラハムと交際している。

性格

非常に頭が良く、寛大で誠実な性格である。トーク番組では様々なゲストを迎え、またバラエティーに富んだ話題も見事に自分のものにし、視聴者を釘付けにする話術は実に見事である。

彼女のまっすぐな性格は周囲から信頼を集め、また与える影響も半端ではない。「タイム誌」の「世界で最も影響力のある1人」にも選ばれている。アメリカでは「ヒラリー・クリントンの次の女性大統領候補」と言われることからも、どれ程彼女が国民から愛され、信頼されているかが分かるだろう。

趣味

読書、写真を撮ること、愛犬と戯れる。

彼女が読書好きなのは有名で、自身の番組内でも本を紹介していた。自身のブック・クラブを設立し、また「オプラ・マガジン」の刊行も手掛けている。ちなみにお気に入りの本はハーパー・リーの「アラバマ物語」である。

また、犬が大好きでたくさん飼っている。ドックトレーナーの助けを借りることもあるが、基本的には彼女は子犬たちを自分でしつけているようだ。彼女のインスタグラムにはかわいい犬たちがたくさん登場しており、癒される写真で埋めつくされている。

特技

特技は染み抜き。彼女は犬を21匹も飼っている。どんなに躾をしても、粗相をしてしまうそう。彼女は「誰も人の犬の糞の始末なんてしたくないでしょう?だから自分で掃除をするのよ。」と言っている。染み抜きのコツは炭酸水を使うこと。炭酸の泡が染みを浮かせて、おちやすくなるそう。炭酸水を染みに直接かけて、タオルで拭き取る。これを2~3回繰り返したら、食器用の液体洗剤を数滴たらして拭く。そして再度、炭酸水で拭き取る。これでバッチリ落ちるそうだ。

デビュー前の経歴

結婚していない貧しいティーンエイジャーの元に生まれる。幼少期は母親や、親戚の家を転々として育った。彼女は9歳の頃から、叔父や従兄弟たちから性的虐待を受け、14歳で出産。だが、子供は生後間もなく亡くなってしまった。

その後、彼女か父と呼んでいるヴァーノン・ウィンフリーに引き取られ、高校生のころから地元のラジオ局でアンカーとして活動をする。19歳の時にニュース番組に出演。そこでの話術が評価され、自身の番組「オプラ・ウィンフリー・ショー」を開始することになった。

出身・家族・学歴

兄弟 異母兄弟が3人いる。
出生国 ミシシッピ州
出生地域
高校 リンカーン高校、のちにニコレット高校へ転校
大学 テネシー州立大学

家族のエピソード・詳細

母(亡くなっている)、父親はヴァーノン・ウィンフリーとされているが、他にも父親と名乗り出ている男性がいる。他に異母兄弟が3人。

解散・引退について

周囲からの評判

周囲からの信頼は厚く、多くのセレブたちに慕われている。彼女の番組の最終回にはビヨンセやトム・クルーズ。ウィル・スミス夫妻などの著名人が駆けつけた。

整形

鼻の整形疑惑がある。

好きな食べ物

キャラメルポップコーン、チキンポットパイ。

公式サイト・SNS

このアーティスト情報は正しい内容ですか?もし情報が間違っている場合は、会員登録(無料)をして修正を提案してください。

会員登録(無料)して情報を修正

出演映画・ドラマ