河本準一

日本のお笑い芸人・コメディアン

河本準一について

河本準一は日本のお笑い芸人である。井上聡とお笑いコンビ「次長課長」を組んでいる。アイドルグループ吉本坂46のメンバーおよびキャプテンでもある。愛知県生まれであるが、岡山県で育つ。吉本興業所属で吉本総合芸能学院 (NSC) 大阪校13期生である。ものまねが得意であり、ボケを担当している。河本が使うセリフ「お前に食わせるタンメンはねぇ!」がとても有名である。

2012年に河本の母親が生活保護受給者であることが発覚した。それによる国民から非難され、レギュラーを降板するかたちとなった。今現在もなお批判が止まることがなく、仕事が激減している状態である。

基本プロフィール

芸名 河本準一 (Koumoto Jyunnichi)
本名 河本 準一 (Koumoto Jyunnichi)
ニックネーム 準ちゃん、ヌルヌル王子、もっち、じゅんを
国籍 日本
性別 男性
身長 162cm
体重 58kg
血液型 AB型
誕生日 1975年04月07日 (47歳)
干支
星座 おひつじ座

所属

参加グループ

吉本坂46

デビュー年 1995

好きなタイプ

小学生時代かなりモテた。好きなタイプは料理が上手な女の子である。好きになった女性を追い掛けるのが好きで、 告白した女性に「絶対ムリ」と断られると逆に燃える。また、女性から命令されるのが好きである。付きあっていた女の子に二股をかけられていた過去がある。

ガールズバーや韓国キャバクラが好きで「名指しでチュー」という合コンゲームを考案したことがある。

妻はジャニーズタレントの大ファンでありかなりの恐妻家で知られている。 妻の誕生日、クリスマス、結婚記念日にサプライズ演出をすることが恒例。事前にリサーチしてその時点で妻が欲しがっているモノを探し当てる。浮気が妻にバレて携帯を折られた事があり、浮気(疑惑を含む)をすると妻にブランドのバッグを買う約束をさせられた。

性格

お笑いを始めたころ、岡山から大阪に出てきたばかりで何度も岡山に帰ることを考えた。しかし相方である井上の存在がその考えを踏みとどまらせた。「自分がこの世界に引きずり込んで、あいつの人生を狂わしたのに、自分が帰ったらあいつはどうなる」と思いお笑いを続けた。

小学校では俳優のオダギリジョーと同級生であった。

子供の頃、腕を大やけどし皮膚移植が必要になった。その時に酔っていた母親が「私のケツの皮膚、使って下さい!」と発言した。

以前に急性すい炎になったため大好きなラーメンや揚げ物が食べれない体になってしまった。更に酒豪であったが、同様に酒も飲めなくなり禁酒中である。

台詞「お前に食わせるタンメンはねぇ!」は、大流行し河本の代名詞と言える。

趣味

趣味は読書、映画鑑賞、サッカー観戦、ゴルフである。また、ものまでが好きで、転校がおおかった河本は転校初日にものまね披露し笑いをとった。

好きなミュージシャンはユニコーンで、好きな俳優はジャッキー・チェンである。ドラえもんが好き。

高級マッサージチェアを愛用している。 また、赤のボクサーパンツを愛用。自身はかなり熱の入った阪神ファンである。好きなサッカーチームはマンチェスター・ユナイテッドとACミラン。

特技

河本は小学校から9年間、サッカーをやっていて得意である。学生時代はサッカー部に入部し、後に次長課長社長でトリオを組む山下正人と出会った。1年生の夏にレギュラーに抜擢され、国体の岡山県選抜メンバーにも選ばれたほどの腕前である。一時期Jリーガーも夢みていた。しかし2年生の秋に県大会の試合でシュートを失敗し、先輩から責められたことでサッカーへの情熱を失った。

特技である韓国語、タンバリンはよくテレビで披露しその上手さに驚く。その他に一輪車も得意である。 

デビュー前の経歴

愛知県名古屋市緑区有松町で生まれ育つ。9歳のとき両親が離婚し母親の両親や姉妹が住む岡山県津山市に転居した。母親は再婚したが再婚相手からのDVに苦しめられ、再婚相手から逃れるため、小学校6年の3学期に母親の姉とともに岡山市内へ転居した。

岡山市立京山中学校に入学した河本はいじめの対象となり、放課後に加害者から逃れる場を作るためにバレーボール部に入部した。バレーボール部に在籍していた番長格の不良少年が河本を気に入り、いじめをやめるよう他の不良少年に命令したことで河本はいじめから解放された。

2年生になると野球部に転部し、後にコンビを組むことになる井上聡と出会っている。

中学時代、河本の母親はキッチンドランカーとなり、料理を作りながら泥酔状態に陥るのが常であった。河本は酔った母親のボケにつっこむ生活を送ったことが自身の「お笑いの素養」となったのではないかと振り返っている。

出身・家族・学歴

兄弟 姉、弟(父親が違う)
出生国 日本
出生地域 愛知県
高校 岡山県立東岡山工業高等学校

家族のエピソード・詳細


父(再婚)

弟(義理)
妻 重元直美
子供 一男一女

周囲からの評判

2009年7月、「ジュツゴロウと愉快な仲間」で「S-1バトル」の7月の月間チャンピオンとして選ばれた。

フジテレビ『とんねるずのみなさんのおかげでした』の「第2回細かすぎて伝わらないものまね選手権」(2004年放送)で準優勝を果たす。

2012年4月、『女性セブン』(小学館)の報道によって、ある芸能人が充分な収入があるにもかかわらず、その母親が生活保護を受給していることが明らかにされたが、後にそれが河本のことであることが発覚した。河本は母親が2012年4月まで15年間に渡り生活保護を受けていたことを認めた。同年5月25日に河本は、記者会見にて「むちゃくちゃ甘い考えだったと反省している。申し訳ございません」と述べて謝罪した。河本に扶養能力が生じたのちに河本の母親が受け取った生活保護については、一部を返納している。 これが原因で2012年9月11日、『火曜サプライズ』を降板。2016年10月2日に、『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!』の「熱血! 浜田塾!!」のコーナーに出演し、現在のレギュラー番組について尋ねられると「正式なのは、もうほとんどありません」と仕事が激減していることを語った。日刊サイゾーによれば、母親の生活保護受給騒動が4年経過してもまだ世間から許されていないという。2019年10月5日に丸坊主にしたことを明かしたが、冷ややかな声が相次ぎ、アサ芸プラスによると生活保護受給騒動から7年経過してもまだテレビの仕事は激減したままで、許されていないという。

好きな食べ物

好きな食べ物はカレーライス、タンメン、ビーフシチュー、ホルモン系、ブリのアラ煮、歌舞伎揚、くりみまんじゅう、甘いものである。

メタボリック解消の為に黒ウーロン茶をたくさん飲む。

公式サイト・SNS

吉本坂46のメンバー

遠藤章造

遠藤章造(エンドウショウゾウ)は、日本のお笑いタレント、司会者、俳優である。1971年7月13...

大地洋輔

尾形貴弘

おたけ

おたけは、お笑いトリオの「ジャングルポケット」のメンバーであり、「吉本坂46」の1期生である。...

おばたのお兄さん

おばたのお兄さんは、よしもとクリエイティブエージェンシー所属のお笑いタレントで、アイドルグルー...

金田哲

金田哲(カナダサトシ)は、日本のお笑いタレント、俳優である。1986年2月6日生まれ。出身は愛...

川島章良

河本準一

河本準一は日本のお笑い芸人である。井上聡とお笑いコンビ「次長課長」を組んでいる。アイドルグルー...

斎藤司

斎藤司は吉本興業所属のお笑いタレントであり、お笑いコンビ「トレンディーエンジェル」のボケ担当。...

榊原徹士

島田珠代

しゅんしゅんクリニックP

高野祐衣

なだぎ武

まちゃあき

まちゃあきは、2014年から活動を開始した男性2人組youtuber「エグスプロージョン」のメ...

まひる

三秋里歩(小谷里歩)

三秋里歩は京都府出身のタレントである。アイドルグループのNMB48の元メンバーで、第一期生とし...

村上ショージ

山本圭壱(山本圭一)

山本圭壱(ヤマモトケイイチ)は、日本のお笑いタレント、俳優、歌手である。1968年2月23日生...

ゆりやんレトリィバァ

日本の女性お笑い芸人。ピン芸人として活動している。音楽プロデューサー秋元康プロデュースのグルー...

よしこ

おばらよしお

おばらよしおは、2014年より活動を開始した男性2人組youtuberである。 自身でラ...

ロッシー

野沢直子

グループ・メンバーを見る