小籔千豊

小籔千豊について

小籔千豊(コヤブカズトヨ)は、日本のお笑いタレント、喜劇俳優、ドラマーである。1973年9月11日生まれ。出身は大阪府大阪市住吉区である。血液型はB型。188cm。最終学歴は近畿大学付属高等学校。

事務所は吉本興業。1993年から活動している。同期は2丁拳銃、テンダラー、COWCOW、土肥ポン太などである。2001年、吉本新喜劇に入団した。2005年には、史上最年少で座長の座に就く。その後、全国で多数のレギュラー番組を持ち活躍。

基本プロフィール

芸名 小籔千豊 (Kazutoyo Koyabu)
本名 小籔 千豊 (Kazutoyo Koyabu)
ニックネーム こやぶさん
国籍 日本
性別 男性
身長 188cm
血液型 B型
誕生日 1973年09月11日 (46歳)
干支
星座 おとめ座

所属

レコード会社
事務所
事務所入所年 1993
デビュー年 1993

好きなタイプ

小籔千豊は、一般女性と結婚しているが、それはまるでガンジス川のように静かに穏やかに流れる恋愛であったと語っている。

「僕は嫁はんと付き合って1年くらいで「この人と結婚する」と決めてたんで。僕は高校生の時から結婚相手探していましたし、(奥さんと)19歳で出会って20歳で結婚しようと決めたので、決断は早いと思います」と語っている。

今の奥さんを結婚相手にした決め手を聞くと、「親を大切にしているか、店員さんに対応は良いか、言葉遣いは汚くないか、とかそういう基本的な事なんですけど、日々の暮らしの中でチェックしていましたね。それで(奥さんとは)金貯まったら絶対結婚したいと思っていました」と語っている。小籔千豊の好きなタイプは、波長が合う人であろう。

性格

小籔千豊は、毒舌キャラとして地位を確立しているが、性格のよさから先輩後輩に関係なく、多くのお笑い芸人から慕われている。

自分がウケることよりも、全体がうまくいくことが喜びだといい「みんなウケてて、ボクだけ滑っても全然構わない。自分がウケるかは二の次になっているのが、本当の座長の姿だと思います」と語っている。

また、女性座長の酒井藍にかんしては、酒井藍の見せ場のシーンで自分が目立たない位置に移動し、カメラや観客の目に映らないようにしている。

趣味

小籔千豊の趣味は、映画鑑賞、将棋、写真、ゲームセンターのテレビゲーム、ドラム、ギャンブル、旅行、神社巡りなどである。

好きな食べものは、寿司、そば、ピザ、パンケーキ、ホットケーキ、うなぎ、干し明太子、ブラウニー、ソフトケーキなどである。ピザにかんしては大好物で、1日3回ピザを食べることがある。食べ方にうるさい。

仏教系の本が好き。写経をはじめようと思っている。好きなアイドルはPerfumeなど。

競馬も好きで、競馬で当てた金で電子ドラムセットを購入した。日常の生活空間を飾らずにそのまま写真に撮るのが好き。

特技

小籔千豊の特技は、野球、将棋、写真、テレビゲーム、ドラム、ギャンブルなどである。

よく行っている健康法はマヌカハニー、ジャイロトニックなど。

ギャンブルが得意で、海外でカジノに行く。中央競馬WIN5で万馬券を的中させた。配当金は872万円である。

また正義感が強く、「芸能人だから撮られても仕方ない?だったらきれいな女の人の胸、触ってもええんかという話ですよ。女の人ねんから、触られるぐらいの方がいんじゃないの、というのと一緒や」と語っている。

デビュー前の経歴

1973年9月11日生まれ。出身は大阪府大阪市住吉区である。実家は自転車屋。祖父は健康食品に関する仕事をしていて健康にうるさかったが63歳で他界した。妹がいる。

両親の躾は厳しかった。よく鉄拳制裁された。母親がお笑い好きだった。「将来女性をエスコートする時に備えて」と母親が年に1回高級な店に連れて行ってくれた。

小学6年生の頃から劇場でお笑い番組の収録を見た。高校生時代、下から3番目の成績を取った事があった。

学生時代、よく合コンをした。大阪の殆どの女子校に知り合いがいた。合コンで女の子を笑わせるのが大好きだった。

出身・家族・学歴

兄弟
出生国 日本
出生地域 大坂府
高校 近畿大学附属高校
大学

家族のエピソード・詳細

実家は自転車屋。妹がいる。

解散・引退について

周囲からの評判

小籔千豊は、毒舌キャラクターであり、タレントとしての「好感度」を全く気にしていないことを公言している。

これは2013年にラジオ番組で語ったもので、大阪で立ち寄った理髪店の女性がそのきっかけである。その女性は関西を中心に活動していたタレント・歌手でもあるやしきたかじんの芸風を「大嫌い」だと語ったのだが、たかじんを嫌うと同時に、嫌いながらもたかじんの番組を全部見ていたのだと言う。

それを聞いた小籔は、顔も悪く性格も曲がっている自分が顔も良く爽やかなタレントと好感度で勝負をしようとするのは愚策であり、例え視聴者に嫌われていようが番組さえ見続けてもらえれば、仕事を失うことはない、と考えている。

整形

好きな食べ物

寿司

公式サイト・SNS

このアーティスト情報は正しい内容ですか?もし情報が間違っている場合は、会員登録(無料)をして修正を提案してください。

会員登録(無料)して情報を修正

出演映画・ドラマ