塚地武雅

塚地武雅について

塚地武雅(ツカジムガ)は、日本のお笑いタレント、俳優である。1971年11月25日生まれ。出身は大阪府阪南市である。血液型はA型。168cm。最終学歴は桃山学院大学経済学部である。

1996年、鈴木拓と、お笑いコンビ「ドランクドラゴン」を結成。バラエティに出演する傍ら、2003年頃から俳優としても注目を集める。

2006年には、映画『間宮兄弟』で『第30回 日本アカデミー賞』新人俳優賞』『第49回 ブルーリボン賞』新人賞などの賞を受賞した。

基本プロフィール

芸名 塚地武雅 (Muga Tukazi)
本名 塚地 武雅 (Muga Tukazi)
ニックネーム つかっちゃん
国籍 日本
性別 男性
身長 168cm
血液型 A型
誕生日 1971年11月25日 (47歳)
干支
星座 いて座

所属

レコード会社
事務所
事務所入所年 1996

所属

レコード会社
事務所入所年 1996
デビュー年

好きなタイプ

塚地武雅は、2019年現在、五十路にもかかわらず、結婚はおろこ浮いた話が一切ない。しかし決してモテないという訳ではなく、映画やドラマなどで共演する女優さんとは、必ず仲が良くなると噂されている。

女優の水川あさみとはドラマ『裸の大将』で共演してから仲が良くなり、塚地武雅とはメル友や飲み友だそうだ。しかもお互いの誕生日にはプレゼントもするそうだが、恋愛関係に発展することはなかった。塚地武雅は自分から女性を選んでいる余裕はなさそうである。

性格

塚地武雅の性格は、非常に繊細で脆い性格である。この性格が原因で結婚できていないとも言われている。

繊細で脆い性格が転じて、2004年に『はねるのトびら』のドッキリ企画で本気で好きになった女性に騙されたことで女性不信に陥ってしまった。

どっきり企画から何年も経った2012年当時童貞だと認めたくらいであるから、女性に対する免疫がほとんどないと言える。

この女性不信はけっこう深刻なようで、「塚地さんのファンなんです」と女性に言われても「オレみたいなブサイクにこんなことを言うのは裏があるに違いない」と思ってしまって警戒してしまうらしい。

趣味

塚地武雅の趣味は、ヒーローフィギュア収集、サバイバルゲーム、スキーなどである。好きな食べ物は、揚げ物、味が濃いもの。自炊すると量をたくさん作ってしまう。寝る直前にたくさん食べる。

お酒が好きで、好きなお酒はビール、酔うと語り出ししまうくせがある。酔って記憶がなくなることがよくある。

たばこが大好きで、1日100本吸うヘビースモーカーである。貧乏なころは公園でシケモクを拾って吸っていた。副流煙で相方の鈴木拓の肺が真っ黒になった。

特技

塚地武雅の特技は、剣道、サバイバルゲーム、スキーなどである。

中学生、高校生時代に剣道部に所属しており、剣道部では主力選手として活躍していたそうだ。しかし、このころにはすでに、将来の夢は漠然と「お笑い芸人になること」であったようである。

カラオケの十八番はMr.Children。天然なことも芸の強みで、ふたつの事を同時にやるとどっちがどっちか判らなくなる。鈴木を「塚地」と呼んでしまった事がある。ドーランと間違えてヘアワックスを塗ってしまった事がある。

デビュー前の経歴

塚地武雅は、1971年11月25日生まれ。出身は大阪府阪南市である。父親は大手製鉄所のサラリーマン。父方の祖父は左官屋。長男。弟がいる。

小学校時代、同級生に時々テレビに出るちびっ子漫才師がいて、お笑いの技を盗む為に自分から近付いて仲良くなった。

中学生〜高校生時代は、剣道部であった。お笑い好きの先輩に弟子入りしてお笑いの芸を伝授して貰った。体育館の壇上で先輩の出すお題で大喜利をやらされた。

硬派を気取って女の子と話さなかった。

出身・家族・学歴

兄弟
出生国 大阪府阪南市
出生地域
高校 大阪府立佐野高校
大学 桃山学院大学経済学部

家族のエピソード・詳細

父親は大手製鉄所のサラリーマン。父方の祖父は左官屋。長男。弟がいる。

解散・引退について

周囲からの評判

塚地武雅は、鈴木拓とお笑いコンビ「ドランクドラゴン」を組んでおり、ネタ作りを担当している。

コントでは数々の個性的なキャラクターを演じ分ける「憑依芸人」と呼ばれるタイプである。

また引き出しの多さから一発ギャグの宝庫を思わせる多彩な才能の持ち主である。『はねるのトびら』内で行われた「はねトリノ2006お笑いフィギュア選手権」でも、付けられたキャッチコピーは「最後の喜劇王」となっていた。結果は予選ショートプログラム1位、決勝フリー3位。予選ではつかみに漫談を取り入れた。

整形

好きな食べ物

揚げ物、味の濃い食べ物

公式サイト・SNS

このアーティスト情報は正しい内容ですか?もし情報が間違っている場合は、会員登録(無料)をして修正を提案してください。

会員登録(無料)して情報を修正

出演映画・ドラマ