ムロツヨシ

日本の俳優

ムロツヨシについて

ムロツヨシは日本の俳優・喜劇役者である。映画やドラマ・ドキュメント番組のナレーションもつとめ幅広く活躍している。

幼い頃に両親が離婚し祖母に引き取られて過ごしたためおばあちゃん子である。

一浪して入学した大学を三週間で辞め俳優養成所に入所した。1999年からは、ひとり舞台で活動を始め、脚本・演出・出演を務める舞台「muro式」、2010年舞台「U-1グランプリCASE03職員室」などに出演。

2012年「踊る大捜査線 THE FINAL」などに起用され知名度があがった。テレビ東京「勇者ヨシヒコと魔王の城」、NHK「連続テレビ小説 ごちそうさん」「LIFE!~人生に捧げるコント~」など多数の作品に出演している。

基本プロフィール

芸名 ムロツヨシ (Tsuyoshi Muro)
本名 非公開
ニックネーム ムロ
国籍 日本
性別 男性
身長 168cm
血液型 A型
誕生日 1976年01月23日 (44歳)
干支
星座 みずがめ座

所属

レコード会社 ASH&コーポレーション
デビュー年 1999

好きなタイプ

ムロツヨシがこれまで付き合ったことがある女性は尽くしていろいろやってくれるしっかりした女性が多いというコメントがあるためタイプはそのような女性である。

自分がだらしないので精神的に大人な人が良いとのこと。

恋愛経験はあるが肝心な結婚願望はないようで、幼い頃に両親が離婚し、祖母に引き取られたという複雑な家庭環境が影響している。

芸能人では昔から深津絵里が好きで深津が出演した舞台を見に行ったことが後に俳優を目指すきっかけとなった。

性格

明るく気さくなためすぐに共演者と仲良くなれる。特に同世代の小泉孝太郎や小栗旬と仲が良く得意料理であるムロ鍋を振る舞うことがある。

ムロに対しては人たらしという言葉もよく使われ、男女問わずムロをしたう芸能人は多い。人気女優の新垣結衣や芸人の渡辺直美もその一人である。

ムロは幼い頃の家庭環境が複雑であるが離婚し自分を置いていった両親を恨むことなく過ごし、自分が有名になったことで迷惑をかけるのではと心配する優しい一面を持つ。

趣味

趣味はスキーで、映画『疾風ロンド』出演の際、スキーを練習したことがきっかけでそれ以来趣味になった。

その他には料理が好き。ムロ鍋と呼ばれる自作の鍋(鶏がらと白味噌、バターをベースにしたスープに、白菜、豚肉、ネギ、鶏肉、ほうれん草、鮭の切り身……などが入っている)を映画関係者にふるまい俳優仕事につなげた経験がある。このムロ鍋は一見したところ普通の鍋だが、とにかくこれが美味いらしく俳優仲間の小栗旬や小泉孝太郎も食しており、その味に太鼓判を押している。鍋のスープは前日から仕込むほどの拘り様である。

特技

特技は個性的でコミカルな演技ができることであり、またその演技力は高い。2018年には「今日から俺は」と「大恋愛」という2つのドラマを掛け持ちし、全く正反対の役を演じきってみせた。

「今日から俺は」では金八先生のような教師役でコミカルな演技をし、「大恋愛」では記憶をなくしてしまう女性の恋人役で真面目で一途な好青年を演じた。

特に「大恋愛」での恋人役は、ムロツヨシがカッコ良く見えると視聴者がざわついた程である。

アドリブも得意で、「大恋愛」のラストでのキスシーンは台本では一回の予定であったが自然な演技で4回もしている。

デビュー前の経歴

神奈川県立鶴見高等学校を経て、一浪して東京理科大学理学部数学科に進学。入学後に「学びたいことがあってこの学科に来た」と語る同級生たちに出会い、「その志がまぶしく、偏差値の高い大学に入ることしか考えていなかった自分が恥ずかしかった。彼らみたいに、夢を持つ側の人になりたい」と思いはじめ三週間で中退した。そして、ファンだった深津絵里が出演する舞台『陽だまりの樹』を観に行き、1幕ラストで段田安則が涙を流す芝居を見て感銘を受け、俳優を志す。

中央卸売市場やコンサート会場でアルバイトで生活しながら小さな劇団の舞台に出るという生活を続ける。

1999年から単独で舞台活動を開始するも下積み時代が続く。2001年、演劇バトル「E-1グランプリ」に出場するため役者数人を誘って演劇ユニット を結成するもムロが熱すぎるという理由で退団させられる。その後再入団したが脱退した。

2005年の映画『サマータイムマシン・ブルース』を足掛かりに映画にも出演するようになる。

出身・家族・学歴

兄弟
高校 神奈川県立鶴見高等学校
大学 東京理科大学中退

家族のエピソード・詳細

祖母・姉と同居していた。

解散・引退について

2019年6月現在引退していない。

周囲からの評判

気さくで面白いので俳優仲間や芸人など仲が良い芸能人が多い。

渡辺直美から操作方法を教えてもらいインスタグラムを開設したというエピソードがある。

そのほかは嵐の松本潤や俳優の小栗旬など。ムロは共演者キラーとも人たらしとも呼ばれ人を惹きつける魅力がある。

整形

整形に関する情報はない

好きな食べ物

麻婆豆腐とチャーハン

公式サイト・SNS

出演映画・ドラマ

すべての出演映画・ドラマを見る

関連するアーティストを見る