松本まりか

松本まりかについて

松本まりかは女優、ナレーター、声優として活動している人物である。事務所はイトーカンパニー、Grickと移籍し、現在はAteamに所属している。

2018年1月26日からテレビ朝日系列で放送された連続ドラマ「ホリデイラブ」で、視聴者からの「あざとかわいい」「絶対勝てない悪女」などの役どころで一気にブレイクした。松本は当時ドラマの初回が放送された際Instagramのフォロワーが4000から、その5倍に増えたと話している。

仲の良い同世代の女優は宮崎あおい、蒼井優、石原さとみである。また中村倫也とは共演が多く、お互いブレイクした時期が同じである。松本はブレイクするまでの芸歴が非常に長く、下積み時代は同年代の俳優仲間がどんどん人気になっていくことを見ており苦労も多かったと話している。

また松本は声優として代表作に「ファイナルファンタジー」のリュック役が挙げられる。

女優と声優の二足の草鞋を履いている、業界でも注目の人物である。

基本プロフィール

芸名 松本まりか (Marika Matsumoto)
本名 石田汀花 (Marika Ishida)
ニックネーム まりかちゃん
国籍 日本
性別 女性
身長 160cm
血液型 B型
誕生日 1984年09月12日 (35歳)
干支
星座 おとめ座

所属

レコード会社 スクエアエニックスミュージック
事務所
事務所入所年 2016
デビュー年

好きなタイプ

松本は日本テレビ系列連続ドラマ「ブラックスキャンダル」に出演した時のインタビューで、「役が恋人」と公言している。これは松本にとって役者という仕事自体がとても好きで、どの役にも愛情をもって演じているという気持ちで答えている。

また松本は好きな男性のタイプは「純な人」と回答しており、「外見ではなく心の中にキラッと光るものを持った人」と話している。また仕事に打ち込んでいる人とも答えている。

また松本は自身の恋愛観として「私は男の人に好きとかも言えないし、積極的に行けないタイプ」と語っている。また結婚について「今は全く考えてない」と心境を明かしており、仕事をもっと頑張りたいという思いから「男の人に好きをあげられない。」と語っている。

性格

松本は自身が演じた連続ドラマ「ホリデイラブ」の井筒里奈役について、自分自身は笑うときに口元に手を当てたり、可愛いらしくてあざといことはしないしできないと語っており、一方でエネルギッシュな部分は十分あると答えている。

また数々の共演者やプロデューサーたちから「役に対して真剣に悩んでいる」という声が多く、松本の謙虚な性格があらわれているとうかがえる。

また松本は自身の性格について「ブレない人になりたい」と語っている。「『自分はこうなんです』と胸を張って言えるような強い人間になりたい」と話す松本から意志の強さをうかがえる。

趣味

松本は自身の趣味としてジャズダンス、日本舞踊を挙げている。また休みの日は温泉に行くこともあるという。最近ではインスタグラムにて写真の趣味をはじめたことを明かしており。自身が撮影した写真を投稿している。写真は主に風景や花を撮ってものが多い。

またインスタグラムには松本が自家栽培で育てたと思われる野菜の写真が投稿されており、公式で発表している趣味以外にも、幅広く多様な趣味を持っている可能性が高い。

また松本は読書好きであることも明かしており、好きな本はサピエンス全史と話している。

特技

松本は独自の美容法として、食事を工夫することを得意としている。ローフードを食べるように心掛けており、自然食品のスーパーへ行き食材を買ってそれを料理していると語っている。またコスメも全てオーガニックと話している。

また松本は空手が特技だと明かしており、幼少期に空手を習っていたと話している。流派は明かされていないものの、黒帯を持っているとも話していることから、相当な腕前であることがうかがえる。

またお弁当を作ることが得意で、毎日夜中に次の日の予定がなくてもお弁当を作ると話している。

デビュー前の経歴

松本は中学生のときに反抗期でグレていたと語っており、中学1年生の時に大好きだった教師がおりその先生が辞めてしまったことがきっかけで、他の教師に信用をおけなくなり非行に走ったと言う。

そんな中学校生活で、松本は15歳の時に友達と原宿を歩いていてスカウトされた。芸能界には全く興味がなかったものの、当時の松本は安室奈美恵の大ファンだったことから非行も辞め芸能界に入ることを決意したという。2000年に放送されたテレビドラマ「六番目の小夜子」で女優デビューを果たした。

松本はグレていた自分を救ったのは芸能界であったと話しており、デビューしたときは「ここ(芸能界)だったら息が吸える」と思えたと話している。

出身・家族・学歴

兄弟 いない
出生国 東京都中野区
出生地域
高校 東京都立杉並高等学校
大学

家族のエピソード・詳細

一般人の両親がいる。

解散・引退について

2018年7月4日現在、引退発表していない。

周囲からの評判

映画監督の今泉力哉は松本について「松本さんはすごくまじめでまっすぐで、『役をきちんと理解したい』役者さんなんだと思います。決して器用ではなく、とても実直な役者さんだと思います。」と松本の役者という仕事に向き合う真面目な側面を絶賛していた。

整形

していない。

好きな食べ物

カレー

公式サイト・SNS

このアーティスト情報は正しい内容ですか?もし情報が間違っている場合は、会員登録(無料)をして修正を提案してください。

会員登録(無料)して情報を修正

出演映画・ドラマ