久本雅美

久本雅美について

久本雅美は日本の女優・タレントである。大阪府大阪市出身。WAHAHA本舗所属。

3人兄弟の長女で、1歳下の弟と6歳下の妹(久本朋子)がいる。現在は『メレンゲの気持ち』『ぴったんこカン・カン』、『秘密のケンミンSHOW』などバラエティ番組の司会をすることが多い。

過去には『森田一義アワー 笑っていいとも!』『あいのり』『恋するハニカミ!』 などに出演。

NHK放送文化研究所が2003年まで実施した『好きなタレント調査』アンケート調査において、2001年度か2003年度まで女性部門1位を記録した。

基本プロフィール

芸名 久本雅美 (MasamiHisamoto)
本名 久本雅美 (MasamiHisamoto)
ニックネーム マチャミ
国籍 日本
性別 女性
身長 154cm
血液型 A型
誕生日 1958年07月09日 (61歳)
干支
星座 かに座

所属

レコード会社
事務所
事務所入所年

所属

レコード会社
事務所入所年
デビュー年

好きなタイプ

好きなタイプは福山雅治で、熱狂的なファンである。

あらゆるメディアで「理想の男性」として福山の名を挙げ、2001年4月13日放送のテレビ朝日『タモリ倶楽部』では「マチャミの私の結婚相手を探して」と題して福山の魅力について語り、フジテレビ『新堂本兄弟』では福山に会うために早めにスタジオ入り、TBS『恋するハニカミ!』にサプライズゲストとして福山が登場した際には狂喜乱舞したことがある。

性格

明るく人情深く面倒見が良い性格である。そのため芸能界では人脈が広く休日には必ず誰かに会っている。

女優でタレントの柴田理恵は親友で飲み友達である。東京ヴォードヴィルショー時代からの古くからの仲である。よく柴田の自宅に泊まる為、久本専用の部屋があり着替えや歯ブラシを置いてあるほどだ。

他に仲が良いのは女優の大竹しのぶで一緒に合コンに参加したこともある。

恋愛面ではドMで一途な性格で、付き合っていた彼と待ち合わせをして六時間待っていたことがある。

趣味

お酒が大好き。自宅に酒専用の冷蔵庫があるほどだ。飲むお酒のジャンルは幅広く、焼酎、ウイスキー、カクテル、にごり酒となんでも飲む。

酔いやすいので飲む前にウコン茶を飲むことがあるが酔っ払うことが多くそのエピソードがたくさんある。

たいていベロベロになるまで飲む。日本酒を半升飲んだ事がある。 酔うと普段以上におしゃべりになる(たまに説教をする)。酔うとキス魔になり男女問わずキスをする(後輩を一列に並べて順番にキスした事がある)。酔って服を脱いで踊り狂う事がある。

翌日になると記憶がない事がよくある。

特技

特技は健康法に詳しいことである。ノニジュースやミネラルウォーターにこだわりがある。亜麻仁オイルなど体に良いと聴くと必ずといって良いほど実践している。自炊も得意なので発芽玄米や塩こうじ野菜スープを大量にまとめて作ることもある。

マッサージも大好きで、マッサージのプロにもお願いするが、自身でバストアップのために施術することが得意である。

カラオケが得意で、十八番はイルカの「なごり雪」で、いつもカラオケの最後に歌いながら泣くというのが定番である。

デビュー前の経歴

大阪市立加美小学校、大阪市立加美中学校、大阪府立勝山高等学校、金蘭短期大学国文科を卒業。

短大卒業後の1981年、親の反対を受けながら上京し、佐藤B作の主宰する劇団東京ヴォードヴィルショーに入団する。

1984年6月、劇団東京ボードヴィルショーのメンバーだった柴田理恵や佐藤正宏らと共にWAHAHA本舗を設立する。

1985年の日本テレビ『今夜は最高!』出演をきっかけに、舞台のみならず、バラエティ番組、テレビドラマ、CMなどで活動を続けている。

出身・家族・学歴

兄弟 弟と妹
出生国 大阪府
出生地域
高校 大阪府立勝山高等学校
大学 金蘭短期大学国文科

家族のエピソード・詳細

弟、妹がいる

解散・引退について

2019年7月現在引退の予定はない

周囲からの評判

周囲からはオシャレだと言われることが多い。ファッション評論家のドン小西からは芸能界では五本の指に入ると言われるほどである。

整形

整形に関する情報はない

好きな食べ物

生卵かけ御飯。麦とろご飯。ラーメン。うどん(特に讃岐うどん)。焼きそば。ハムカツサンド。たこ焼き。

公式サイト・SNS

公式サイト
Instagram
Twitter
Weibo

このアーティスト情報は正しい内容ですか?もし情報が間違っている場合は、会員登録(無料)をして修正を提案してください。

会員登録(無料)して情報を修正

出演映画・ドラマ