小木博明

日本のお笑い芸人・コメディアン

小木博明について

小木博明(オギヒロアキ)は、日本のお笑いタレント、司会者、俳優である。1971年8月16日生まれ。出身は東京都板橋区常盤台である。血液型はB型。178cm。

1995年に矢作兼とともにお笑いコンビ「おぎやはぎ」を結成した。コンビとしてM-1グランプリ決勝進出するなどの一方で、フジテレビ系情報バラエティ『みんなのKEIBA』、フジテレビ系ドラマ『電車男』などに出演し、個人でも活躍している。

2006年10月に、歌手、森山良子の長女である森山奈歩と結婚した。

基本プロフィール

芸名 小木博明 (Hiroaki Ogi)
本名 小木 博明 (Hiroaki Ogi)
ニックネーム センスおぎ
国籍 日本
性別 男性
身長 178cm
血液型 B型
誕生日 1971年08月16日 (51歳)
干支
星座 しし座

所属

参加グループ

おぎやはぎ

事務所入所年 1995

好きなタイプ

小木博明は、2006年10月に6年間の交際期間を経て森山奈歩と結婚している。この森山奈歩は母が森山良子、弟が森山直太朗である。

小木博明と森山奈歩の出会いは、女芸人のまちゃまちゃの紹介によるものである。このときについて、小木博明は「ライブで奈歩と初めて会うことになって、顔を見てみたらブスすぎてビックリした」と語っている。

しかし交際が続いていくうちに愛情が増していったと告白しており、「最初が悪いからどんどん良くなっていきますよ。それがブスのいいところ」と語っている。

小木博明の好きなタイプは、ほどよい美人であると言えよう。

性格

小木博明は、裏表のない性格として知られている。先輩や上司だからと言ってねこをかぶらない。

フジテレビ系バラエティ『とんねるずのみなさんのおかげでした』に出演し、石橋貴明との不仲について番組スタッフから聞かれ「向こうが失礼なことをするからですよ」と大先輩である石橋貴明を向こう呼ばわりし、不快な表情を浮かべたらしい。

「ぼくは言い返しているだけ。悪いのは向こうですから。こっちは毎回初回というか、頑張ろうと思ってやっているのにすぐに失礼なことをしてくる」とも語っている。

趣味

小木博明の趣味は、映画鑑賞、サッカー観戦、野球、サッカー、ゴルフ、クルマ、ジャズダンス、乗馬、スキーなどである。

好きな食べ物は、芋煮、とんかつ、レバーペースト、みょうがなどである。たばこが大好きでよく吸っている。好きな歌手は、谷村奈南、Perfumeなど。好きな漫画家は手塚治虫。リアリティのあるマンガが好きらしい。

海外ドラマが大好きでよく観ている。ボードゲーム「スコットランドヤード」が大好きである。基本的に体を動かすことが好き。

特技

小木博明の特技は、サッカー、バック転、ゴルフ、野球などである。

また独自のゲームを考案することが得意で、「ねじはじまゲーム」というものを考案している。このゲームは、共演者に50音の文字を1つ言ってもらいそれを頭文字にして、瞬時に有名人ではない名前を言うというゲームである。

素人でも少し練習すればできそうだが、小木博明は全く練習せずに笑いに昇華させていることがさすがである。

デビュー前の経歴

小木博明は1971年8月16日生まれ。出身や東京都板橋区である。3人兄弟の末っ子である。兄が2人いる。

女の子の目を気にしてスタンドプレイに走る子供であった。兄の影響でよくビートルズを聴いていた。小学生時代、女の子のスカートめくりをよくしていた。ハードルの選手として区の大会に出場した。

小学2年生から高校3年生までサッカーをしていた。矢作兼とは、高校の同級生であり、クラスは別々でお互いに目立っていたのでライバル意識があった。

出身・家族・学歴

兄弟 兄2人
高校 東京都立北野高校

家族のエピソード・詳細

3人兄弟の末っ子である。兄が2人いる。

周囲からの評判

小木博明は、矢作兼とお笑いコンビ「おぎやはぎ」を結成している。漫才は主にお互いを褒めあい、高め合うネタを使うことが多く、ジワジワ笑いを誘う脱力系漫才である。

まったりとしたスローテンポと独特のボケ、ツッコミで展開される。激しいツッコミはほぼ無いため、ツッコミというより「なだめ」「訂正」「説得」と評されることもある。つかみで必ず「小木です」「矢作です」「おぎやはぎですけどなにか?」と言い、漫才に入る。

元来はコント専門であったが、M-1グランプリ決勝に進出し大きく知名度を上げる。

好きな食べ物

とんかつ

公式サイト・SNS

おぎやはぎのメンバー