冨永愛

日本のモデル

冨永愛について

2001年にニューヨークコレクションでランウェイモデルとしてデビュー。
2005年に出産、半年間の休業を経て、2006年春夏コレクションで復帰。
2007年頃に起きた「痩せすぎモデル問題」では、富永も生に出演できる数値を満たしておらず、いくつかの賞の出演をキャンセルされた。
2010年ショーモデルを引退。
2011年度からWRP国連世界食計画のオフィシャルサポーターや、国際協力NGOジョイセフのアンバサダーとして社会貢献活動を行っている。
2014年小学校の頃から好きだった長渕剛に弟子入りをする。
2014年自伝本『Ai 愛なんて大っ嫌い』を出している。

基本プロフィール

芸名 冨永愛 (Ai Tominaga)
本名 冨永愛 (Ai Tominaga)
ニックネーム あいちゃん
国籍 日本
性別 女性
身長 179cm
血液型 B型
誕生日 1982年08月01日 (37歳)
干支
星座 しし座

所属

デビュー年 2001

交際相手、彼氏・彼女に関する噂・報道

2019年に2人の密会の様子を報じられた。冨永は正面口から、布袋は裏口から入店しており厳戒態勢だったことが伺える。布袋はいつもはガラス張りの個室を利用するが、冨永と一緒の日は別のフロアにある完全個室の部屋を利用したそう。冨永が小食のため、コースではなくアラカルトで料理を楽しみ、ロンドンの話やファッションの話題で盛り上がったという。

好きなタイプ

2004年秋にパリ在住の日本人のパティシエと結婚、2005年3月に長男を出産。2009年4月に離婚したことを自身の公式ブログで報告している。富永が長男の親権を引き取っている。

性格

好奇心が旺盛で完璧主義なのが私の性格だろうと本人は言う。
やってみたい事はできる限りやってきた。その結果、自分が何が好きで何が嫌いなのか、何が得意で何が苦手なのか、少しずつ自分のことを知ってきたように思う。それが自分を知る方法の1つになっているのは確かだ。と話し、家庭菜園をやっていた時もあるがおおざっぱな性格には向いていないのかもと適当に理由をつけ早々に諦めたこともあるスポーツは得意では無いけど20歳の頃サーフィンをやっていたこともあるという。

100%、自分を理解することができないのだろうし、時々自分のことがわからなくなる時もある。それでも、以前より今の方が、自分のことが好きと言える。それはこうやって、自分にできることとできないことを少しでもわかっているからなのかもしれないと彼女はVOGUEで語っている。

趣味

私は料理を作るのが好きで、気に入った料理を見つけて、片っ端から作ってみたくなる性分。そのレシピに沿って忠実に美味しく作ることができたときの満足感と言ったら例えようのない喜びになる。
レシピの食材は全て揃っていないと気がすまない、例えばクミンシードパウダーと書いてあったらクミンシードではダメパウダーでないと気が済まない。そういったところはとても細かく完璧主義に近いと思うと語っている。

特技

着物の着付けができること。
ゴルフ

デビュー前の経歴

15歳の頃に雑誌「プチセブン」のモデルとして活動開始。
17歳で養子に単身渡米。日本人離れした抜群のプロポーションと、エキゾチックな顔立ちで瞬く間にトップモデルへと駆け上がり、様々メゾンのランウェイショーに引っ張りだことなった富永。一見順風満帆に見えるモデル人生だが、現在に至るまでには壮絶な過去があった。

幼少期は母親が結婚と離婚を繰り返し、3姉妹の父親が全員違うと言う環境で育ったこと、並外れたスタイルだったため小学校の時はいじめに遭い、『宇宙人』と言うあだ名をつけられていたとのことだ。姉の勧めでモデルになったものの既製品が合わず仕事に呼ばれない日々もあったと言う。
コレクションモデルになってからも「アジア人だから」と言う理由で評価を得られなかったり差別的な態度を取られることもあり、悔しい思いをしてきたと自身の自叙伝に書かれている。

出身・家族・学歴

兄弟
出生国 日本
出生地域 神奈川県
高校 神奈川県立橋本高校
大学

家族のエピソード・詳細

母親は結婚と離婚繰り返し3姉妹だが全員父親が違うとのこと。
また、家には姉妹に関係のない男性が、入れ替わるように同居している生活だったと彼女は語る。
母親は仕事から帰ってきては酔っ払っている。
さらに子供に愛情を注ぐどころかネグレクト気味。そんな母親にひたすら憎しみを募らせるような幼少期を送ったと富永は語る。

解散・引退について

2001年にデビューした生モデルを2010年にショーモデルを引退している。

周囲からの評判

弟子入りをした長渕剛は富永愛のについてこう語る。「僕はまず彼女に孤独に感じてほしくなかった。1人じゃないんだよって。この話を頂いたときに自分の仲間に連絡をして富永愛が生まれ変わりたいらしいから手伝ってくれないかと話を持ちかけたと言う。そして仲間たちとまず彼女を連れて行ったのは、山の坂道。それをみんなと10本ダッシュで走らせました。その後山頂まで重りをつけて走らせた。山頂に到着した彼女は「車でここまで登ってきた奴にはこの気持ちよさはわからないだろうなぁ」と言った。俺はその姿を見て「よっしゃ!」と言う感じだった「この子を本気でサポートしてあげよう」と思ったと語っている。

整形

なし。

好きな食べ物

ラーメン

公式サイト・SNS

出演映画・ドラマ

すべての出演映画・ドラマを見る

関連するアーティストを見る