ふかわりょう

日本のお笑い芸人・コメディアン

ふかわりょうについて

ふかわりょう(フカワリョウ)は、日本のお笑いタレント、エッセイスト、司会者である。1974年8月19日生まれ。出身は神奈川県横浜市港北区である。O型。177cm。

慶應大学在学中にお笑いコンビメンバーとしてデビューした。その後ソロ活動に移行してからは、「高学歴芸人」「リアクション芸人」「いじられ系芸人」としてのスタンスを確立して人気を博す。

ROCKTMAN名義でDJとして活動したり、さまざまなエッセイを発表するなど、マルチタレントとして活躍している。

基本プロフィール

芸名 ふかわりょう (Ryou Fukawa)
本名 府川 亮 (Ryou Fukawa)
ニックネーム ロケ兄
国籍 日本
性別 男性
身長 177cm
血液型 O型
誕生日 1974年08月19日 (48歳)
干支
星座 しし座

所属

参加グループ

NO PLAN

事務所 ワタナベエンターテイメント
事務所入所年 1994
デビュー年 1998

好きなタイプ

ふかわりょうは、トークイベントで「若いころはいま思うとストーカーだった」と語っている。

そこで「平気で待ち伏せをしていたし、クリスマスの日に朝から晩まで、振られた子のことをずっと公園のベンチで待っていた。それで来なくて、『この想い出になった瞬間がサンタさんからのプレゼントなんだな』と思った」と語り、会場からは引き気味の笑いが発生したらしい。

また「今まで出会った人はずっと忘れられない。おそらく全員を引きずりながら思っている。いまだに気持ちの中ではストーキングをやめていない。誰も忘れたくても忘れられない」と語っている。

ふかわりょうの好きなタイプは、追いかけさせてくれる人であろう。

性格

ふかわりょうは、芸人としては「いじられキャラ」を確立しているが、実際は「1つ1つ完璧にこなして次に行く。なので、パーフェクトを目指している。完璧主義者です」と語っている。完璧主義者で女性に合わせることができないので結婚もできないらしい。

また、たまにキレることもあり、司会を務める番組で、エンディングにCMが明けたにも関わらずクリス松村と美保純が話し込んでいた。

これにはふかわりょうもガマンの限界で「帰ってくれよ!」と言い放った。

趣味

ふかわりょうの趣味は、映画鑑賞、パソコン、旅行、スケートボードなどである。洗濯が好きで、よくしている。掃除も好きで、クイックルワイパーを愛用している。

好きな歌手はオフコースで、カラオケでよく歌う。好きな映画は、「ニューシネマパラダイス」「八月の鯨」である。

好きな監督は、スタンリー・キューブリック、アッバス・キアロスタミなど。

アイスランドが大好きで、毎年何度かひとりで行く。高速道路のサービスエリアをチェックするのが好き。

特技

ふかわりょうの特技は、ピアノ、スケートボードなどである。子供のころはピアニストが夢であったほどの腕前である。即興で「この曲を弾いてくれ」と言われて弾くことができる。即興で曲をつくることもできる。

たくさん食べることも得意であり、好きな料理は、ラーメン、そば、グラタン、アメリカンドッグ、コーンスープ、さつまあげなど。

慣用句辞典を愛読しており、多くの慣用句を覚えている。ひどりで行動することも苦にならず、1人で海に行ったりする。

デビュー前の経歴

ふかわりょうは、1974年8月19日生まれ。出身は神奈川県横浜市。父親は水力発電の技術者である。3人兄弟の末っ子である。兄が2人いる。ピアノを小学2年生から習っていた。

中学生から高校生のときは、陸上部のエースであった。リレーを走っている最中にお尻の骨が折れたことがあった。中学3年生のときに、初恋の相手と交換日記をしていた。修学旅行でファーストキスをした。

高校2年生のときに、脚本、演出を担当して波平役で出演した劇「喜劇・サザエさん」を学園祭で上演した。大うけしたことがきっかけで本格的にお笑いを志した。

出身・家族・学歴

兄弟 兄2人
高校 國學院高校
大学 慶應義塾大学

家族のエピソード・詳細

3人兄弟の末っ子である。兄が2人いる。

周囲からの評判

ふかわりょうは、慶應義塾大学経済学部在学中の1994年にデビューした。1997年5月にVHS『ふかわりょう大小心物克服講座』を発売し、一言ネタで注目を集める。

2000年より、テレビ朝日系バラエティ「内村プロデュース」にレギュラー出演し、芸人としての力をめきめきとつける。

2012年4月より、tokyo mx「5時に夢中!」でMCを務めている。

2017年5月には、主要な報道、情報系番組のメインキャスター32人をネット読者の好感度が高い人物をアンケートした結果、全体の約45%という圧倒的な強さで1位となった。

好きな食べ物

ラーメン、グラタン

公式サイト・SNS

NO PLANのメンバー