浅利陽介

浅利陽介について

浅利陽介は俳優として活動している人物である。所属事務所はビーコン・ラボエンターテインメントである。

浅利は4歳で子役としてデビューし、以後も多くの映像作品に出演してきた。子役時代からドラマなどで重要な役を演じており、NHKの大河ドラマや連続テレビ小説にも度々キャスティングされた。子役時代の代表作に中部日本放送系列の「キッズ・ウォー」シリーズがある。

大人になってからの代表作に「コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-」シリーズがあり、浅利自身もこの作品が自分の俳優としての転機となったと語っている。またこのシリーズで10年にも渡って共演している山下智久、新垣結衣、戸田恵梨香、比嘉愛未は公私ともに親交の深い間柄であり、同世代ということもありオフを共に過ごすことがあるほど仲良しである。

私生活では2015年12月17日に大学時代の同級生である一般人女性と結婚したことを公表している。

基本プロフィール

芸名 浅利陽介 (Yosuke Asari)
本名 浅利 陽介 (Yosuke Asari)
ニックネーム
国籍 日本
性別 男性
身長 162cm
血液型 O型
誕生日 1987年08月14日 (32歳)
干支
星座 しし座

所属

レコード会社
事務所
事務所入所年 2010

所属

レコード会社
事務所入所年 2010
デビュー年

好きなタイプ

浅利は自身の好きな男性について、一緒にスポーツができる活発な女性で、男勝りな女性と回答している。

また2017年10月6日に放送されたトークバラエティ番組「ダウンタウンなう」に出演した際、ドラマ「コードブルー」で長年共演してきた比嘉愛未がとても好きで「シーズン1の時から結構タイプだった。」と公言している。

また現在は既婚であるが、独身時代に共演した女優と何度か交際したことがあると明かしている。また妻の女性とは大学で出会い、一目惚れで自分から声をかけたと話している。

性格

浅利は幼少期からお調子者の性格で、子役時代は同世代で自分が一番芝居がうまいと思い天狗になっていたと明かしている。また初対面の人に「軽そう」「チャラそう」と言われるが、そんなことはなく一途な性格であると話している。

また自身の性格を「コードブルー」で演じた藤川一男にとても似ていると話している。その為、ひょうきんな性格だが決めるところは決めるというメリハリがあると語っている。また普段から笑いをとろうとする癖があるとしており、飲みに行った際は面白い話をしようとする自分がいると語っている。

趣味

浅利はテレビゲームが大好きで、趣味のひとつとして挙げている。時には朝から深夜までやり続けることもあると話している。特に好きなゲームは「メタルギアソリッド」「ドラゴンクエスト」「ポケットモンスター」である。

また釣りや山登りなどのアウトドアも好きで、妻とともによく出かけると話している。

また映画鑑賞も好きである。好きな映画は「カッコーの巣の上で」「ディア・ハンター」、好きな俳優はジャッキー・チェンとチャップリンである。

特技

浅利は特技として野球、乗馬、カバディを挙げている。

野球は小学校から中学校3年生まで最も長く取り組んだスポーツと明かしている。浅利は小学生のときに将来身長が175cm以上ならプロ野球選手になろううと思っていたという。

また乗馬は自身が子役時代の12歳の頃、役作りのために乗馬をはじめたことがきっかけで乗れるようになった。

カバディは大学時代に部活動で始めたと話している。

デビュー前の経歴

浅利は東京都の一般家庭に生まれ、下町育ちである。チャップリンの映画をよく鑑賞していた浅利を見て、4歳の時に親に薦められて児童劇団の劇団東俳に入団した。その時の浅利は、撮影に飽きると控え室にこもって寝たふりをしたこともあったという。

浅利は4歳でCMデビュー、6歳の時にフジテレビ系列のテレビドラマ「17才-at seventeen-」でドラマデビューを果たした。その後子役として数々の映像作品に出演し経験を積み、浅利の子役としての代表作「キッズ・ウォー」でレギュラー出演をするなど活躍した。

出身・家族・学歴

兄弟 兄がふたりいる
出生国 東京都
出生地域
高校 淑徳巣鴨高等学校
大学 大正大学

家族のエピソード・詳細

一般人の父親と母親がいる。また年の離れた兄が二人おり、浅利は三男で末っ子にあたる。

解散・引退について

2019年7月14日現在、引退発表していない。

周囲からの評判

脚本家で演出家の登米裕一は「コードブルーの扇の要は、藤川を演じている浅利陽介である。空気の読めない役を演じるためには、実際は人よりも空気を読まなければならない。浅利がそれを上手く演じていることによって、絶妙な空気感を保ちチームがまとまっている。」と絶賛している。

整形

していない

好きな食べ物

揚げあんこあられ

公式サイト・SNS

このアーティスト情報は正しい内容ですか?もし情報が間違っている場合は、会員登録(無料)をして修正を提案してください。

会員登録(無料)して情報を修正

出演映画・ドラマ