パトリック・ウィルソン

パトリック・ウィルソンについて

パトリック・ウィルソンはアメリカの俳優兼歌手である。1995年にデビューし、当初はブロードウェイのミュージカル俳優として活躍していた。「フル・モンティ」と「オクラホマ!」の2作品での役をとおし、2回トニー賞にノミネートされている。

出演した映画の代表作には「オペラ座の怪人」(2004)、「ハードキャンディ」(2005)、「リトル・チルドレン」(2006)、「ウォッチメン」(2009)、「インシディアス」(2010)、「インシディアス2」(2013)、「死霊館」(2013)、「死霊館2」(2016)、「アナベル 死霊博物館」(2019)がある。

コメディからシリアスまで幅広い役を演じるパトリックだが、近年の出演作品から「絶叫王」と呼ばれている。

基本プロフィール

芸名 パトリック・ウィルソン (Patrick Wilson)
本名 パトリック・ジョセフ・ウィルソン (Patrick Joseph Wilson)
ニックネーム パトリック
国籍 アメリカ合衆国
性別 男性
身長 184cm
体重 83kg
誕生日 1973年07月03日 (47歳)
干支
星座 かに座

所属

事務所 不明
デビュー年 1995

好きなタイプ

パトリック・ウィルソンは、ダグマーラ・ドミンスクと結婚するまでに何人かの女性との交際が公にされてきた。女優のクリスタ・デントンとは1995年に交際していた。ホーリーCとは1996年から1999年までの3年半以上付き合っていた。女優のジェニファー・ラブ・ヒューイットとは2001年から2002年までの付き合いだった。女優のスカーレット・ヨハンソンとは2004年に交際していた。そして、2005年にダグマーラ・ドミンスクと結婚した。

性格

俳優として多忙を極める中、パトリック・ウィルソンはチャリテイー活動にも精力的に取り組んでいる。

パトリックと彼の兄マークとポールは、2012年5月26日にサンクトペテルブルグで開催された、サウスイースト盲導犬主催のイベントでチャリティーコンサートを実施。その結果、3万ドルの寄付金を集めることに成功した。同団体は、これに感謝して子犬に彼らの名前を付けたという。

パトリックと2人の兄は、その後もオール・チルドレンズ病院やサンクトペテルブルグ・フリー病院など、様々な団体のためにチャリティーコンサートを開いている。

趣味

子供のころからG.I.ジョーのフィギュアを集めるのが好きだった。兄2人がスターウォーズにはまる中、パトリック・ウィルソンだけG.I.ジョーに熱中し、全種類の人形を集めた。それらは今でも取ってある。中のゴムバンドは風化してしまっているが、捨てられずにいるのだ。

当時、G.I.ジョーで遊ぶには年齢が行き過ぎていると友達にからかわれるのを恐れていた。しかし、5か月ほど経ったときに、コレクションを学校に行ってみんなに見せたところ、無事に受け入れてもらえたのを今でも覚えているとのこと。

特技

ブロードウェイで活躍していたことからも分かるように、パトリック・ウィルソンの歌唱力は非常に高い。歌うことは子供のころからの趣味だったそうだ。ミュージカル映画「オペラ座の怪人」でラウル・シャニュイ役を演じた際も、その歌唱力で観る人を圧倒した。

また、身体能力も高い。鞍を使わない乗馬や殺陣、水中での撮影、2階のバルコニーからの飛び降りなど、難易度の高いスタントもほとんど本人が演じてきた。「鞍のない馬に乗るのは楽しかった」と本人は話す。スタントを自分でこなすのは、できるのを見せつけるエゴのためではなく、役に近づくためとのこと。

デビュー前の経歴

パトリック・ウィルソンは16歳の誕生日ごろに俳優を目指すことを決めた。それ以前にも劇場が楽しいと思ったことはあったが、その年突然、俳優になりたいという想いが沸き上がってきたのだ。

そして、カーネギーメロン大学へ進み演劇の勉強をした。その時、ミュージカルの道に進みたいのかと聞かれたが「いいえ、そうでもないです」と答えた。ミュージカルは好きだったが、大好きというわけではなかった。

しかし、卒業後パトリックはまずミュージカルの道に進んだ。ミュージカル劇場には若い男性がわずかしかおらず、仕事を得られたからだ。ミュージカルの役を務めながらも常にいつか映画に出たいと考えていた。そしてそれを実現した。

出身・家族・学歴

兄弟 兄2人
高校 ショークレスト附属高校
大学 カーネギーメロン大学

家族のエピソード・詳細

2005年6月18日に、パトリック・ウィルソンはポーランド系アメリカ人の女優、ダグマーラ・ドミンスクと結婚した。ダグマーラもパトリックと同様にカーネギーメロン大学を卒業している。パトリックは1995年卒業で、ダグマーラは1998年卒業である。

2006年6月23日には、2人の間に第一子のカリン・パトリック・ウィルソンが誕生した。そして、2009年8月9日に第二子のカシアン・マカレル・ウィルソンが誕生した。どちらも男の子である。

解散・引退について

パトリック・ウィルソンは現役である。

周囲からの評判

パトリック・ウィルソンはジェームズ・ワン監督から絶大な信頼を寄せられている。2010年初公開のインシディアスで一緒に仕事をして以来、ジェームズ・ワン監督は彼の作品にパトリックを起用し続けている。「ワンにはウィルソンが必要」とまで言われている。

パトリックからワンに対する信頼も大きい。「ワン監督からの要請だったら、ストーリーや役柄が分からなくてもOKする。彼が自分の時間を無駄にしないことは分かっている」とパトリックは話す。

整形

パトリック・ウィルソンに整形の噂はない。

好きな食べ物

ソーセージ

公式サイト・SNS

出演映画・ドラマ

すべての出演映画・ドラマを見る

関連するアーティストを見る