上地雄輔(遊助)

上地雄輔(遊助)について

1999年に俳優として芸能界デビュー。2007年に人気バラエティ番組のヘキサゴンにておバカタレントとしてブレイクし、羞恥心・アラジンのメンバーとして活躍。
遊助は上地祐輔が歌手として活動をする際に使われるアーティスト名である。2009年に遊助としてソロアーティストデビュー。

デビューシングルは「ひまわり」

2008年のヘキサゴンで初披露となり当時話題となった。

ファーストアルバムは「あの・・こんなんできましたケド。」

基本プロフィール

芸名 上地雄輔(遊助)
本名 上地雄輔
ニックネーム ゆうちゃん、ゆうにぃ
国籍 日本
性別 不明
身長 180cm
体重 67kg
血液型 O型
誕生日 1979年04月18日 (40歳)
干支
星座 おひつじ座

所属

レコード会社 ジャパンミュージックエンターテイメント
事務所
事務所入所年 1999
デビュー年

好きなタイプ

バレンタインの当日に好きなタイプを発表。ファンでも近づきやすいように配慮をしてくれている。

好きなタイプは悩みながらもインタビューで発言。

「ごはんをおいしいって言ってくれる人」と遊助は答えていた。
 
また、笑うタイミングが一緒の人やよく笑う人、よく食べる人、お酒の飲める人 ちょっとぽっちゃりな人と答えている。

性格

芸能界でも性格がとてもよいと有名な人。テレビ業界人や芸能レポーターが選んだ性格の良い芸能人ランキングでは1位選ばれるほどの性格の良さ。

遊助は「性格に表裏がない」「どんな人にもすごく優しい」と評判は良い。

現場のスタッフからは「技術さんやADまでに気を配り、いつも盛り上げてくれる」という声も。

芸能レポーターの方は「売れる前と後で態度に変わりがない」「人によって態度を変えない」と大絶賛だ。

比較的性格の評判は良い。

趣味

遊助の趣味は野球、フィギア収集だ。

野球は幼い頃からはじめ、日本代表にも選ばれるほどの実力。高校時代は強豪である横浜高校に所属。ポジションはキャッチャー。あの平成の怪物である松坂大輔と組んでいたのだ。プロ入りこそは出来なかったが野球の実力は折り紙付き。

好きな球団はソフトバンクホークスだ。

またフィギア収集も趣味の1つである。
どのようなフィギュアを集めているかはさだかではないが集めるのは趣味である。

特技

遊助の特技はもちろん野球。あの横浜高校でキャッチャーとして甲子園に出場しているので芸能界1の野球選手だ。松坂大輔とバッテリーを組んでいたということもありプロ入り出来るくらいの実力を持っている。全国大会にも1991年、1994年に出場を果たしている。

デビュー前の経歴

遊助は幼稚園時代から野球をはじめ、高校生の時には野球の名門である横浜高等学校に進学をしている。高校時代にはあの平成の怪物と言われた松坂大輔とバッテリーを組んでいた。高校時代は甲子園にも出場をした。

遊助が芸能界が目指すきっかけを作ったのは明石家さんまである。高校1年時に、明石家さんまが横浜高校の野球部にジュースの差し入れをしたときに遊助が一人で直接礼を言いに来た。その時にさんまが「おまえ面白いから芸能界入れ」と薦めたのだ。

出身・家族・学歴

兄弟 上地亮輔
出生国
出生地域
高校 横浜高校
大学 行っていない

家族のエピソード・詳細

父親は上地克明(かつあき)で横須賀市長である。 母親は嗣奈江(しなえ)元航空会社に勤めるCA。 弟は上地亮輔(りょうすけ)年齢は遊助の1歳年下だ。弟は兄と違いしっかりとした人物。 妻は元横須賀の同級生だ。名前は不明である。 子供は2017年第一子が誕生した。性別は公表されていない。

解散・引退について

周囲からの評判

綺麗な顔立ちであるため女性からの人気が非常に高い。また、テレビ番組の「ヘキサゴン」でバカな回答を連発しており、「おバカキャラ」なイメージが強い。

多くのファンがいそうな遊助だが嫌いと言う人もいる。理由として、「子供っぽすぎる」「おバカキャラがわざとらしい」ということがあげられる。

しかし遊助は「性格が良い芸能人ランキング」で1位を獲得したこともあるほど性格が良いと有名だ。「裏表がない」「明るく場を盛り上げてくれる」と芸能関係者から多くの声があがっている。遊助の歌の歌詞にはまっすぐで遊助らしいストレートな言葉が並んでおり、視聴者を感動させた。

整形

整形の噂はない。

好きな食べ物

好きな食べ物は大トロ握り、カレーライス、もんじゃ焼き。ユッケ、えび、明太子、甘いものである。

公式サイト・SNS

このアーティスト情報は正しい内容ですか?もし情報が間違っている場合は、会員登録(無料)をして修正を提案してください。

会員登録(無料)して情報を修正

出演映画・ドラマ

アニムスアニマ

ドラマ

青春☆金属バット

コメディ

戦 IKUSA 第弐戦 二本松の虎

ドラマ

セレブが結婚したい 13の悪魔

クローズZERO

アクションバイオレンス

ドロップ

ドラマ

ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌

アクション

クローズZERO II

アクション

漫才ギャング

ドラマ

ガール

のぼうの城

ドラマ時代劇歴史

映画 ホタルノヒカリ

くじけないで

超高速!参勤交代

江戸期、徳川吉宗の治める時代、お上に無理難題をおしつけられたわずか1万5千...

土竜の唄 潜入捜査官 REIJI

アクション

交番勤務の巡査・菊川玲二は、正義感は人一倍強いものの、警察学校を史上最低の...

クローバー

初恋の人が忘れられない、恋愛オンチでピュアな新人OL・沙耶(武井咲)。 華...

抱きしめたい 真実の物語

恋愛

この幸せが永遠に続けばいいのに――。 壮絶な交通事故から奇跡的に生還。左半...

バンクーバーの朝日

1900年代初頭、多くの日本人が新天地を夢見て、遥か遠くカナダへと海を渡っ...

土竜の唄 香港狂騒曲

交番勤務のダメ巡査、菊川玲二はある日突然クビになり超キケンな犯罪組織への ...

超高速!参勤交代 リターンズ

江戸時代、老中・松平信祝(のぶとき/演:陣内孝則)の差し金により幕府から突...

君の膵臓をたべたい

ドラマ青春

高校時代のクラスメイト・山内桜良(浜辺美波)の言葉をきっかけに母校の教師と...

すべての出演映画・ドラマを見る

関連するアーティストを見る