上川隆也

上川隆也について

上川隆也は1989年にデビューした俳優だ。

アルバイトとして劇団に所属し、日本各地の小中学校で演劇活動を行い、演技に興味を持つ。

有名な劇団、「無名塾」のオーディションを受けるも、不合格になるという経験をしている。

その後、演劇集団キャラメルボックスに所属し、一躍看板俳優の一人になる。

ドラマ「大地の子」に出演し、人気が出た。

日本アカデミー賞で1998年に新人俳優賞、2000年に最優秀助演男優賞を受賞する。

他にも、高崎映画祭で最優秀新人男優賞、読売演劇大賞も受賞、ばひろ日本のベテラン俳優である。

基本プロフィール

芸名 上川隆也 (Takaya Kamikawa)
本名 上川隆也 (Takaya Kamikawa)
ニックネーム
国籍 日本
性別 男性
身長 175cm
血液型 A型
誕生日 1965年05月07日 (54歳)
干支
星座 おうし座

所属

レコード会社
事務所
事務所入所年

所属

レコード会社
事務所入所年
デビュー年

好きなタイプ

好きな女性のタイプは、放っておいても平気な女性と語っている。そして、好きな女優は夏目雅子だという。

上川隆也は2009年に結婚しており、お相手は18歳年下の元舞台女優とのようだ。

しかし、その女性は難病を抱えているとされている。交際していた際に発症したとされており、上川隆也は彼女を支えるために結婚を決意したようだ。

放っておいても平気な女性がタイプと話していたが、上川隆也自身が実際は放っておけない人間のようだ。

性格

上川隆也は自身の性格について、決断力がないと話している。また、物事を難しく考えるのが苦手だともいう。

周りからの評判は、とにかく真面目だという意見が多い。上川隆也と仲のいい、唐沢寿明も「性格が真面目過ぎる」と評している。

2013〜2014年までコーナーのレギュラーを務めた上川隆也だが、面白い事が言えずに収録後に反省をしている姿が目撃されている。どこまでも真面目な性格のようだ。

妻が難病とされているが、献身的にサポートしているようで、良い夫でもある。

趣味

趣味は、読書・アニメ鑑賞・テレビゲーム・銃・飛行機である。

サスペンス小説が好きで、好きな作家は京極夏彦や宮部みゆきだという。また、漫画もよく読み「乙嫁語り」が好きと語っている。

アニメも好きで、DVDを数百本所持しており、「宇宙戦艦ヤマト」「銀河鉄道999」が特に好き。アニメの好きなシーンは、コマ送りにして何度も見るほどだという。

銃に関してのコメントは無いが、ドラマで銃を操る役を演じるため、扱いをかなり勉強したようだ。

特技

上川隆也は普通免許と中型二輪免許を持っている。特技についてあまり語るっていないが、かなりのカーマニアという事もあり、自身で運転することも好きなようだ。

下積み時代には、車に乗りたいという思いだけで運送業のアルバイトをした事もある。

また、現在は分かっていないがスポーティなマニュアル車に乗っていた時期もあるらしい。車を運転する事がストレス解消法であり、富士周辺を一人でドライブする事も多いという。

デビュー前の経歴

1965年5月7日東京都八王子で生まれた上川隆也

八王子市八王子第二中学校から、東京都立八王子北高等学校を卒業し、中央大学経済学部へ進学する。

中学校、高校と軟式テニス部に所属していたが、高校の文化祭で演劇を手伝い、興味を持つようになる。

大学在住中に劇団に所属し、一年間休学をして、日本各地の小中学校で演劇活動を行った。それがきっかけで演技に魅せられる。

「無名塾」のオーディションを受けるも不合格、その後演劇集団「キャラメルボックス」に所属する。

出身・家族・学歴

兄弟
出生国 東京都八王子
出生地域
高校 東京都立八王子北高等学校
大学 中央大学経済学部 中退

家族のエピソード・詳細

奥さんがいる。二人の間に子どもはいない。

解散・引退について

周囲からの評判

性格がとにかく真面目ということもあり、スタッフや共演者からの評判もいい。

整形

好きな食べ物

鯖寿司、そば、木綿豆腐、柿

公式サイト・SNS

公式サイト
Instagram
Twitter
Weibo

このアーティスト情報は正しい内容ですか?もし情報が間違っている場合は、会員登録(無料)をして修正を提案してください。

会員登録(無料)して情報を修正

出演映画・ドラマ