戸次重幸

戸次重幸について

大学受験に失敗し、浪人時代にテレビで放送されていたブルーリボン賞授賞式でのイッセー尾形の一人芝居『タクシーを待つ人』に魅せられた。受験をやめて役者になることを決意する。親に自身の決意を伝えるが猛反対され、北海学園大学へ進学。演劇研究会に入り舞台活動を始める。そこで大泉洋・安田顕らと出会い、1回限りのユニットTEAM NACSを結成。大学卒業後は上京し、劇団の研究生として役者を続けようと考えていたが、留年中にTEAM NACSが再結成されどんどん大きくなっていった。「東京からオファーを受ける」という森崎博之の夢に感化され、ローカルタレントをしながらNACSのメンバーとして活動を続ける道を選ぶ。

1994-2002年には大泉・音尾・森崎らが所属している劇団イナダ組に在籍。1997年から2005年まで『どさんこワイド』(札幌テレビ放送)でリポーターをする。『ドラバラ鈴井の巣』にレギュラー出演するまではNACSのメンバーと共演する機会が少ない。『水曜どうでしょう』(北海道テレビ)は本編以外の部分的な出演に留まり、レギュラー放送時代の『いばらのもり』は唯一出演していない。2000年に音尾琢真とともに、当時の所属事務所から移籍する形でCREATIVE OFFICE CUEに加入し、タレント活動も並行して行う。

2006年12月に大分県出身の母親が死去。亡き母への思いを込め、2008年1月1日より、母親の旧姓を取った現在の芸名で活動している。母親の旧姓の戸次は本来「べっき」と読むが、覚えやすく「とつぎ」と読ませている。

亡母の誕生日にあたる2015年9月8日に、女優の市川由衣と結婚。2014年のドラマ『おわこんTV』(NHK BSプレミアム)での共演をきっかけに交際をしていた。これによりTEAM NACSのメンバー全員が既婚者となった。

2016年4月7日に妻・市川が第1子を妊娠していることを発表。同年9月26日に第1子となる男児が誕生。

基本プロフィール

芸名 戸次重幸
本名 佐藤重幸 (Shigeyuki Sato)
ニックネーム
国籍 日本
性別 男性
身長 173cm
血液型 O型
誕生日 1973年11月07日 (46歳)
干支
星座 さそり座

所属

レコード会社 CREATIVE OFFICE CUE
事務所
事務所入所年 1993
デビュー年 1993

好きなタイプ

巨乳な女性が好きである。学生時代から結婚願望が強く、舞台俳優として活動しながらも積み立てをしっかりとしていたり、料理も自分でしたりと結婚準備は前々から整えていたとのこと。

井上和香は2009年5月22日に戸次重幸さんのブログにて「井上和香さんと交際している」と公表。TEAM NACSの大泉洋が恋のキューピッドとなり交際に発展したが交際3か月で破局。2人は仕事がそれぞれ忙しく、すれ違いが続いたことで別れてしまった。井上は、別れた直後に携帯から戸次重幸さんの番号を消した。

美雪ありすは、元々地元である北海道で情報番組やCM、ポスターのモデルとして5年間活動(2005~2010年?)していた。戸次もTEAM NACSとして北海道で活動していた時期に、付き合っていた。結婚を前提にしたお付き合いだった。美雪が上京してしまったのがきっかけで別れた。

市川由衣は2014年7月からNHK BSプレミアムで放送されていた「おわこんTV」の共演がきっかけで出会った。交際期間は1年2か月で、最初から結婚を前提にお付き合いを始めた。2015年9月8日に入籍したが、結婚式や披露宴は身内で行われた。

性格

朝起きるのが苦手である。仕事の現場に遅刻をした事が何度かある 整理整頓が好き。床にモノがあるのは許せない。

戸次以外のメンバー全員が「戸次くんが自分の考えを押し付けてくるので直してほしい」とチームの悩みを発表。大泉は「自分がハマったものをいかに面白いか、いかに素晴らしいかをものすごくうっとうしく言ってくる」と主張。

TEAM NACS内で「ミスター残念」と呼ばれている。見た目男前なのに残念なエピソードが多い。もらった給料をお尻ポケットに入れ、バイクに乗り、給料を飛ばしてしまった。3泊4日のロケ中に当時飼っていたヤドカリをタッパに入れて持ち歩いていた。超高級肉を食べられるロケに寝坊のため5時間遅刻した。寝坊した理由は楽しみすぎて眠れなかった。

趣味

ジブリ映画が好きである。特に『天空の城ラピュタ』が大好きで、ほぼ全ての台詞を覚えている。そのため、一人芝居で場面を演じる『ひとり天空の城ラピュタ』を持ち芸にしている。バラエティ番組などでそれを披露し、あまりの達者ぶりが話題となった。

銃、剣、漫画の収集、スキューバダイビングにガンダム鑑賞とインドアからアウトドアまで多趣味。モデルガンや模造刀を集めている。収集に多額のお金を費やしている。

特技

家事である。これが原因で結婚が遅かったのではないかと言われている。とてもキレイ好きで毎日部屋の隅々まで完璧な掃除をするのが楽しみ。掃除同様に料理をするのも日課となっている。日本テレビ「有吉ゼミ」にて料理姿が放送された。VTRにはしっかりとエプロンを装着して慣れた手付きで作業をする戸次さんの姿が映っていた。作っていたのは、市販のカレールーではなく、自分でこだわりのスパイスを投入してじっくり煮込んだ「トマト風味のこんにゃくビーフカレー」であった。他にも生地から作った「レーズンの甘みひきたつ合鴨スモークピザ」和食である「タイの昆布締め」を作ってみせた。

デビュー前の経歴

戸次は1浪の末、1993年に北海道の北海学園大学に入学し、2度留年したため、25歳で卒業した。大学受験に失敗し、夢を見失っていた戸次は、偶然イッセー尾形の一人芝居を観劇し、その魅力に取り憑かれる。役者を志すようになる。大学入学すると演劇研究会に入部。
この研究会に所属していたメンバー5人によって演劇ユニット「TEAM NACS」が結成された。しかし、東京に就職が決まった森崎博之の上京とともにグループは解散となった。解散から9ヶ月が経った頃に上京したはずの森崎が札幌に帰還し、森崎の一声で5人が再集結。
「TEAM NACS」が復活した。

出身・家族・学歴

兄弟
出生国
出生地域
高校 北海道札幌手稲高等学校
大学 北海学園大学工学部

家族のエピソード・詳細

本名は佐藤重幸。かつては芸名も佐藤を名乗っていた。2007年、実母が亡くなり、その一周忌を迎えた2008年1月1日、母の旧姓である「戸次」芸名にした。「戸次」は正式には「べっき」と読むが、なかなか判読が難しいという理由で、「とつぎ」と読むようにしている。「実は、昨年末に母を癌で亡くしました。その母への想いを胸に抱いて、今後も芸能活動に励んでいきたいという気持ちからの決断です。もうすぐ一周忌を迎えるこのタイミングで変えようと考えていました。」と改名理由を語っている。また、女優 市川との入籍日は母親の命日である。

解散・引退について

周囲からの評判

大泉洋らが所属するTEAM NACSの中でも、イケメンな容姿と特異な「残念」キャラで人気急上昇中である。親しい俳優たちと互いに切磋琢磨することで、実力を磨いてきた。当たり役は2016年放送のドラマ『昼のセント酒』。全裸シーン満載のクスリと笑える作品。ついつい外回り中に仕事をさぼって銭湯に入ってしまう、ダメサラリーマン役を飄々と演じて、好評を得た。2019年には『谷崎潤一郎原案/TANIZAKI TRIBUTE』の1作『神と人との間』では、サディストの男の役を演じています。妻をどなりつけたと思ったら、すがるように謝るなど、感情表現のふり幅大きい役。自身とは対照的な性格を、想像して作り上げることは役者の醍醐味だと充実感を持って語っている。結婚してから180度変わったと語る戸次。厳しい世界にいるので、続けていくためには気を引き締めていかないといけないと気合が入っている。今後も仕事のオファーの絶えない俳優として活躍することは間違いない。

整形

好きな食べ物

好きな食べ物は、吉野家の牛丼、卵かけご飯(大好物)、ガストのチーズハンバーグ、肉まんである。得意料理はピザで生地から作る本格派。日本テレビ「有吉ゼミ」ではピザを手際よく作る姿が放送され、話題となった。酒が好きで毎日飲む。好きな酒はビール、日本酒、ウイスキー(マッカラン)。 ゴルフ中継を見ながら飲むのが格別だと語っている。 体調が良くない時もとりあえず飲んでしまう。 そのため、お酒での失敗も多いようで、酔って記憶がなくなった事がある。

公式サイト・SNS

公式サイト http://www.office-cue.com/profile_media/profile.php?t=5
Instagram
Twitter
Weibo
YouTube

このアーティスト情報は正しい内容ですか?もし情報が間違っている場合は、会員登録(無料)をして修正を提案してください。

会員登録(無料)して情報を修正

出演映画・ドラマ

river リバー

銀のエンゼル

ドラマ

エンマ

サスペンス

Little DJ 小さな恋の物語

ドラマ

N43°

ドラマ

同窓会

ドラマ

下荒井兄弟のスプリング、ハズ、カム。

ハラがコレなんで

ドラマ

桜蘭高校ホスト部

人生、いろどり

WARRIOR〜唄い続ける侍ロマン〜

らくごえいが

思い出のマーニー

この世には目に見えない魔法の輪がある。 海辺の村の誰も住んでいない湿...

チーム・バチスタFINAL ケルベロスの肖像

日本初の国際Aiセンター(Ai=オートプシー・イメージング:死亡時画像診断...

ゴッドタン キス我慢選手権 THE MOVI...

2013年6月、深夜バラエティの一企画が映画化されるという奇跡が起きた。そ...

猫侍

時代劇

ホコリと幻想

高校卒業以来の帰郷で旭川の地を踏む松野は、同窓生たちとグラスを傾けていた。...

劇場版エンドレスアフェア 終わりなき情事

一流商社の次期部長候補として、2020 年の都のビッグプロジェクト...

エイプリルフールズ

2015年4月1日エイプリルフール。1年に1度だけ嘘をついていい日。この日...

悪童

永い言い訳

ドラマ

妻を亡くした男と、母を亡くした子供たち。 その不思議な出会いから、 「あた...

疾風ロンド

コメディスポーツ

大学の研究所施設から、違法生物兵器「K-55」が盗まれた。研究所所長の下に...

ぼくのおじさん

一週間フレンズ。

何度忘れられても、君が好き。 「一週間で友達の記憶を失くしてしまう彼女」と...

ゆらり

石川県の民宿「赤木箱」を舞台に、宿を営む家族や宿泊客など 「伝えられなかっ...

エキストランド

過去の大失敗から映画を撮れなくなったプロデュサー・駒田(吉沢悠)は、映画で...

恋は雨上がりのように

高校2年生の橘あきら(17)は、アキレス腱のケガで陸上の夢を絶たれてしまう...

神と人との間

町医者の穂積と、親友で漫画家の添田はともに熱帯魚屋で働く朝子に惚れている。...

すべての出演映画・ドラマを見る

関連するアーティストを見る