堀北真希

堀北真希について

1988年10月6日生まれの女優である。

2002年の中学2年生の頃、所属していたバスケットボール部の練習を終えた帰り道にスカウトされる。デビューしてから次々とドラマ、映画に出演し、第84回全国高等学校サッカー選手権大会の初代応援マネージャーを務める。映画「ALWAYS三丁目の夕日」では演技が高く評価され、第29回日本アカデミー賞新人俳優賞など、各種の映画賞を受賞した。2012年4月期のNHK連続テレビ小説「梅ちゃん先生」では、ヒロイン役に抜擢され、同年の第63回NHK紅白歌合戦で紅組の司会を務めた日本を代表する女優である。

基本プロフィール

芸名 堀北真希 (horikitaMaki)
本名 原麻里奈 (HaraMarina)
ニックネーム まき
国籍 日本
性別 女性
身長 160cm
血液型 B型
誕生日 1998年10月06日 (20歳)
干支
星座 てんびん座

所属

レコード会社
事務所 所属なし
事務所入所年 2003

所属

レコード会社
事務所 所属なし
事務所入所年 2003
デビュー年

好きなタイプ

朝日新聞社からのインタビューで「魅力を感じる男性は、どんな男性か?」と質問された際、「失敗しても怒られても、仕事に一生懸命な人が好きです」とコメントしており、好きな男性について聞かれたときは「自己中心的でない人」とインタビューで答えた事があった。

結婚願望や子供が欲しいという気持ちは若い頃からあったそうで、それは自身の夢だとも語っていた。という反面恋愛に対してドライであり、熱くなることはあまりなく、恋愛は後回しにしてしまうらしい。1人でも生きていける強い女性であるため、男の人に頼ることはあまりないそうだ。

性格

自身について、世話焼きであり、人見知りでもあると何度かコメントしている。普段は外出はあまりせず、大勢で集まるのも苦手であるそうだ。

映画で共演経験のある松田龍平は「現場では静かであまり喋らない」とコメントしたり、当時事務所の後輩であった桐谷美玲は「自分の事を気にかけてくれた優しい先輩」とコメントしている。

中学時代は生徒会副会長を務め、部活動ではバスケットボール部に所属し副主将として活動していた。勉強・スポーツどちらも好きであったと語っている。中学生の頃にスカウトされ、活動をしていたためにアルバイト経験など、一般的な仕事はしたことがない。デビューしてから多忙であったが、それに負けない強さを持っているのであろう。

趣味

読書、サイクリングであり、好きな作家は江國香織。ジャンルとしてはアニメや漫画はあまりみないそうだ。2008年に「12歳の文学賞」第2回の特別審査員を務めたこともある。綺麗好きで、家では時間を見つけては掃除をしている。洗濯好きで1日4回も回すことがあり、水道屋に水漏れを疑われたことがある。

よくひとりで行動することが多く、牛丼屋、本屋、雑貨屋、CDショップによく1人でいくらしい。電車も好きなため、時々1人電車に乗り遠出することもある。

好きな歌手はEXILEとSPEEDで初めて買ったCDはSPEEDである。

特技

料理とピアノ、バスケットボール、水泳はであり水泳は0〜12歳まで習っておりバタフライもできる。バスケットボールは中学時代に部活に入っており副部長を務めた。

寝るのが好きでどこでも寝られる。立ったまま寝た事や海外から帰国後に3日間寝続けた事があったり、人に起こされると不機嫌になるため、そのまま起こされずにいたら18時間寝た事がある。

得意料理はパスタ、味噌汁、肉じゃが、ハンバーグ、焼売、煮物料理などである。献立を考えるのが好きであり、時間がある時は家族の夕食や自分のお弁当を作ることも。計量しないで感覚で作るのでお菓子作りは苦手であるそう。

デビュー前の経歴

現在料理好きとして知られているが初めて料理に触れたのは4歳の頃、包丁を使って母親を手伝って家事をやり始めた。

幼稚園時代の将来のなりたい職業は警察官であり、栄養士になりたいと思った時期もあった。小学生時代から成績優秀であり、中学時代は生徒会副会長に加え委員会活動や所属していたバスケットボール部の副部長も務めていた。生徒会に入った理由は人前で話す事が苦手であったため克服する為にあえてやったそうだ。

勉強の得意科目は国語と歴史であり暗記科目が得意。数学が苦手であった。
 

出身・家族・学歴

兄弟
出生国 東京都清瀬市
出生地域
高校 日本女子体育大学付属二階堂高校
大学

家族のエピソード・詳細

俳優の山本耕史と結婚。2016年6月20日、堀北の所属事務所により、堀北と山本との第1子の妊娠が正式に発表された。そして2019年4月28日、第2子の誕生を報告された。

解散・引退について

2017年2月28日、所属事務所契約満了と同時期に活動休止。

周囲からの評判

女優の黒木メイサと同じ事務所で、同じ寮の同じ部屋で過ごしたことがある。それ以来2人は仲良しでありお互い下の名前で呼び合っている。寮生活中には、堀北真希が黒木メイサの食生活を気にして煮魚を作ってあげたり、夜遊びしたがるメイサに「今は仕事でしょ」と喝を入れたりサポートしていたらしい。

2人は写真集「missmach」を出しており「ニッポンの少女」を堀北真希、「本物の野生」を黒木メイサが担当し、これからの日本の映像界を背負う17歳の対照としてシノヤマキシンが撮り下ろした。

整形

事実はない

好きな食べ物

和食である。その中でも寿司ではイクラの軍艦巻きやそば、栗ご飯、ネバネバ系の食材が大好き。

公式サイト・SNS

公式サイト
Instagram
Twitter
Weibo

このアーティスト情報は正しい内容ですか?もし情報が間違っている場合は、会員登録(無料)をして修正を提案してください。

会員登録(無料)して情報を修正

出演映画・ドラマ