エル・ファニング

エル・ファニングについて

幼いときから子役で活躍してきたアメリカ人女優。女優ダコタ・ファニングの妹で、姉妹揃って子役として様々な映画に出演してきた。

映画「アイ・アム・サム」や「バベル」「サムウェア」など重厚な作品で子供ながらに主役級の存在感を放つ。大人になってからはJJエイブラムスの「スーパー8」でブレイク、ディズニー映画「マレフィセント」でオーロラ姫を演じるなど大きな作品に出る一方で「ネオンデーモン」「20センチュリーウーマン」などのインディー映画にも勢力に出演している。

天使のような美貌からマークジェイコブス等ブランドの広告塔にも起用されている。

カンヌ映画祭の常連で、いつもドレスがカメラに映えるように着こなし、デザイナー陣からも信用されている。

基本プロフィール

芸名 エル・ファニング (Elle Fanning)
本名 メアリー・エル・ファニング (Mary Elle Fanning)
ニックネーム
国籍 アメリカ
性別 女性
身長 175cm
体重 59kg
血液型
誕生日 1998年04月09日 (21歳)
干支
星座 おひつじ座

所属

レコード会社 Echo Lake Productions・William Morris Endeavour Entertainment
事務所
事務所入所年

所属

レコード会社 Echo Lake Productions・William Morris Endeavour Entertainment
事務所入所年
デビュー年

好きなタイプ

2014年にディラン・ベックと交際。

2015年からは俳優のザルマン・バンドと交際している。朝食デートで手をつなぐ姿が目撃されている。

2017年からはイギリス人俳優のマックス・ミンゲラと交際している。

ネットの中ではマレフィセントでオーロラ姫を演じたこともあり、またその天使の様相から、プリンスフィリップ(アニメ映画スリーピングビューティーでの王子様)と結婚すればいいのではということになっている。

性格

とても明るい性格で年齢関わらず友達が多い。同年代の友人だけでなく、監督などかなり年の離れた人ともとても良好な関係を結んでいる。

よくパーティーにもいき、ハリウッドのハロウィーンパーティーではマリリンモンローのコスプレをし、とてもかわいらしく話題をかっさらっていた。

幼い頃から演技力には定評があり、様々なオファーを受ける売れっ子。エル自身は挑戦したがりな性格なので、これまでとは異なった新たな役柄を選びたがるが、一方で一緒に次の役を決めてくれる母はエルとは反対意見である。しかし結果的にはエルの願った通りの、これまでにない挑戦的な役をゲットできることが多いという。

趣味

動物が好きで犬を1匹と馬を1匹飼っている。

好きなミュージシャンはテイラー・スイフト、ジョナスブラザーズ、レディ・ガガ。

好きな映画は「キャットインザハット」「アリスインワンダーランド」「メリーポピンズ」

好きな場所にはタコベル、カンヌ映画祭、ビーチを挙げるという、エルだからこそ答えられる内容になっている。

ファッションが好き。そもそもがモデル体型でもあるのでなんでも着こなすことができる。眼鏡集めも趣味。

特技

ピアノが弾ける。

また、サッカーも特技、という意外な一面も見せている。

特技ではないが近眼のため、眼鏡やコンタクトが必須である。とてもオタク的なメガネを集めるのが好きだという。

絵を描くのも得意である。撮影現場で待ち時間に絵を描くこともあるとか。

ボイスレッスンとダンスレッスンを受けた経験があるので、声優としてもダンサーとしてもスキルを持ち合わせている。

乗馬のスキルがある。飼っている馬に乗って楽しむことができる。

ちなみにセリフを覚えるのはバスタブの中だという。

デビュー前の経歴

アトランタ郊外で生まれる。演技を始めたのはわずか3歳の時で、姉ダコタのさらに幼い頃の役として映画「アイアムサム」などに出演していた。4歳のときにはインディペンデントコメディー映画にも出演。「となりのトトロ」の吹き替え版ではサツキ役を演じた。なお、現実の世界では姉のダコタが、トトロでは妹メイ役を演じている。

ずっとホームスクーリングであったが、高校からは姉同様、一般の高校に通う。有名人は比較的いじめられがちだが、エルもダコタもすんなりなじんで学校の人気者であったという。

ちなみに近眼で撮影以外では基本的に常に眼鏡をかけてなければいけないほどである。

出身・家族・学歴

兄弟 姉ダコタ
出生国 アトランタ郊外
出生地域
高校 キャンベルホールスクール
大学

家族のエピソード・詳細

母はプロテニスプレイヤー、父はマイナーリーグ・セントルースカーディナルの元野球選手で、その後電化製品のセールスマン。姉は女優のダコタ・ファニング。ダコタも幼いときから女優・モデルとして活躍している。
エル本人曰く「私たちは普通の姉妹だった。普通に一緒に学校に行って、普通に一緒に遊んでた。」

とても仲の良い家族でエルの7歳の誕生日には誕生日プレゼントとしてオーストラリアにシルクドソレイユを観に行っている。

解散・引退について

周囲からの評判

ハリウッド業界でも大切に育てられてきただけあって、良い噂しか聞かない。
映画「サムウェア」で一緒に仕事をした監督ソフィア・コッポラは、エルはミューズ的存在で、カメラの回っていないところ(例えばランチの間など)でも監督にインスピレーションを与えてくれることを明かしている。

また、カンヌ映画祭では、スリムなエルでさえドレスがきつかったと明かしたことで、そもそもモデル業界の異常なまでの細見信仰を変えなければと議論に繋がった。

整形

整形の噂は無い。子役時代の映像を見れば整形していないことはすぐにわかる。

好きな食べ物

新鮮なサーモン、クッキー、野菜と肉のサンドウィッチが好物。

公式サイト・SNS

公式サイト
Instagram https://www.instagram.com/ellefanning/
Twitter
Weibo

このアーティスト情報は正しい内容ですか?もし情報が間違っている場合は、会員登録(無料)をして修正を提案してください。

会員登録(無料)して情報を修正

出演映画・ドラマ

チャーリーと14人のキッズ

コメディ

ドア・イン・ザ・フロア

ドラマ

ドア・イン・ザ・フロア

ドラマ

きいてほしいの、あたしのこと ウィン・ディキ...

ドラマ

バベル

ドラマ

デジャヴ

アクション

帰らない日々

ドラマ

9-ナイン

サスペンス

ベンジャミン・バトン 数奇な人生

ドラマ

フィービー・イン・ワンダーランド

アドベンチャー・冒険ファンタジーファミリー

SOMEWHERE

ドラマ

くるみ割り人形

SUPER 8/スーパーエイト

アドベンチャー・冒険

幸せへのキセキ

Virginia/ヴァージニア

ホラー

ジンジャーの朝 〜さよなら、わたしが愛した世界

マレフィセント

ある王国で、念願のプリンセス、オーロラ姫の誕生を祝うパーティーが開かれてい...

ボックストロール

マッド・ガンズ

荒廃した大地で、復讐劇の幕が開く―  近未来サバイバルアクション 果てしな...

LOW DOWN ロウダウン

アバウト・レイ 16歳の決断

「ドレスを着ていた時代の自分にはサヨナラだ。ただ僕は人になりたいんだよ」 ...

夜に生きる

舞台は禁酒法時代のボストン。野心と度胸さえあれば権力と金を手に入れられる狂...

トランボ ハリウッドに最も嫌われた男

第二次世界大戦後、赤狩りが猛威をふるうアメリ力。その理不尽な弾圧はハリウッ...

20センチュリー・ウーマン

1979年、サンタバーバラ。シングルマザーのドロシア(アネット・ベニング)...

ネオン・デーモン

誰もが目を奪われる特別な美しさに恵まれた16歳のジェシーは、トップモデルに...

フェリシーと夢のトウシューズ

アニメ

19世紀末のフランス、ブルターニュ地方の施設で暮らすフェリシーは、バレリー...

パーティで女の子に話しかけるには

パンクなのに内気な少年エンは、偶然もぐりこんだパーティで、反抗的な瞳が美し...

メアリーの総て

19世紀イギリス 小説家を夢見るメアリーは“異端の天才”と噂される、妻子あ...

The Beguiled/ビガイルド 欲望のめざめ

アメリカ南部の世間から隔絶された女子寄宿学園に暮らす美しき女性7人。ある日...

シドニー・ホールの失踪

A Rainy Day in New Yor...

ティーン・スピリット(原題)

アイ・シンク・ウィーアー・アローン・ナウ(原題)

ドラマSF

ガルベストン(原題)

オール・ザ・ブライト・プレイシス(原題)