内村光良

日本のお笑い芸人・コメディアン

内村光良について

内村光良は、1985年、漫才の授業をきっかけに南原清隆とウッチャンナンチャンというコンビを結成する。

コントが主で、80年代・90年代にはとんねるずやダウンタウンと共に「お笑い第三世代」と呼ばれ人気があった。バラエティー番組の『ウッチャンナンチャンのウリナリ!!』では千秋・ウド鈴木と「ポケットビスケッツ」という音楽ユニットも結成し、NHK紅白歌合戦にも出場している。

内村光良はお笑いタレント以外にも俳優や司会もこなし、映画監督として映画も製作しているマルチなタレントである

基本プロフィール

芸名 内村光良 (Teruyoshi Uchimura)
本名 内村光良 (Teruyoshi Uchimura)
ニックネーム ウッチャン・チェン
国籍 日本
性別 男性
身長 169cm
体重 66kg
血液型 AB型
誕生日 1964年07月22日 (58歳)
干支
星座 かに座

所属

参加グループ

ウッチャンナンチャン

ポケットビスケッツ(POCKET BISCUITS)

NO PLAN

デビュー年 1985

好きなタイプ

内村光良の好きなタイプは知性的で行動的なしっかり者。

気が強いタイプが好きなようで、学生の頃には、志穂美悦子の大ファンでファンレターを送ったことがあるそう。売れるようになってからは女子アナと報道されることもしばしば。共演した女子アナとくっついていたことから「女癖がわるい」と言われた時期もあったが、誰でもいいわけではないのでそこは否定している。

結婚した徳永有美の事も「侍のように男前のところ」と言っているくらいなので、気が強くて、負けん気が強く、芯の強い女性に惹かれる。

性格

内村光良の性格はとにかく優しい!コントや番組上の演出以外では悪口を言わない、怒らないなど、極めて温和な性格で共演者からも「いい人」「優しい」と言われている。

しかし周囲から慕われている内村光良ですが、実はすごく根暗な人らしいという声も。内村光良本人も「人嫌い」と自分の事を言っていたり、相方の南原清隆もそのことについてはよく「普段は暗い」などとコメントしている。

ただ以前は付き合いが悪く飲みに行ったりしなかったが、『内村プロデュース』の頃から急に社交的で明るくなり、番組の打ち上げや芸人仲間との飲み会を楽しむようになったと親交のある出川哲郎が言っている。

趣味

内村光良の趣味は映画観賞である。

そして基本、出不精で、プライベートは家でダラダラしているそうで、内村光良本人も「プライベートはだらしないですね。浮き輪の栓を抜いた感じですね」と告白。とはいえ、休みの日は娘とデートするのが楽しみなようで、一緒に映画を見に行ったりしている。

しかし内村光良本人は「趣味はない」と言っているそう。ただ最近は散歩に出かけると「落ちているゴミを拾うクセ」があると言う。内村光良は休みの日もいい人なのだ。

特技

内村光良の特技は、社交ダンス。ラテンダンス1級の資格を持っている。

社交ダンスを始めたきっかけは、バラエティ番組「ウッチャンナンチャンのウリナリ!!」では、内村光良ら芸能人たちが社交ダンスの大会に挑む「ウリナリ芸能人社交ダンス部」だった。全くの初心者だった内村光良だったが仕事の合間や仕事終わりに血の滲むような練習をして大会に臨んでいった。その甲斐あってか「ラテンダンス1級」の資格を取れるほどの実力。

デビュー前の経歴

内村光良はお笑いタレントだが、映画監督の顔も持っている。小学生の頃に父親が趣味で持っていた8ミリカメラや映写機に興味を持ち、中学生の時に観た『街の灯』と『ロッキー』の影響で映画にハマる。それから監督を志すようになる。中学の文化祭では映画をテーマにした劇を自ら脚本・演出して上演した。高校生になると自分で撮影用の機材を揃え、自主映画を制作・上映するようになる。映画監督を目指し、横浜放送映画専門学院(日本映画大学)の演劇科に入学し、そこで南原清隆、出川哲朗、入江雅人と出会う。漫才の授業で南原清隆とコンビを組むことになり講師をしていた内海桂子・好江の勧めでマセキ芸能社に入所することになる。そして『お笑いスター誕生!!』に出演。

出身・家族・学歴

兄弟
高校 熊本県立人吉高等学校
大学 横浜放送映画専門学院 (現在、日本映画大学)

家族のエピソード・詳細

内村光良の家族は2005年に徳永有美と結婚。妻の徳永有美はテレビ朝日の女子アナウンサーで、2人は、テレビ朝日のバラエティ番組『内村プロデュース』で、徳永有美がアシスタントを務めていた。結婚記者会見で内村光良は「侍のような…」と徳永有美の事をこう表現し、2人の関係を「運命共同体」と言っていた。

2009年に長女、2013年に長男が誕生。

周囲からの評判

内村光良は、番組ですべった後輩に対し、怒ったりダメ出しをしないことから「優しさの鬼」と言われていて、ダメ出しされた共演者に「・・・でも〇〇は良かったよね」と良いところを褒めてくれる優しい人。

内村光良の事を悪くいう人は一人もいないと言う。

好きな食べ物

内村光良の好きな物はチャーハン・カツカレー・豆ご飯・ホットドッグ。何よりチャーハンは大好物で目がない。内村光良の得意料理も周富徳から教わった鮭レタスチャーハンだと言う。

公式サイト・SNS

ウッチャンナンチャンのメンバー

ポケットビスケッツ(POCKET BISCUITS)のメンバー

NO PLANのメンバー