マイリー・サイラス

アメリカの俳優 アメリカの歌手

マイリー・サイラスについて

アメリカ合衆国出身の歌手、女優、慈善家。全世界トータルセールスは2200万枚を超え、5枚の全米1位のアルバムを誇る。主演し、社会現象となるほど人気を誇ったディズニー・チャンネルで放送されていたドラマ「ハンナ・モンタナ」は40ヶ国以上で1億3000万人以上の視聴者を獲得した。

明るくハッキリとした性格で、そのはっちゃけ振りから常にゴシップ誌を賑わせている。ライブでのステージ上では露出しすぎのコスチュームや過激なパフォーマンスで注目を集めていた。

また、動物愛護家としても有名で、動物性のものは一切口にしない、身に着けないというビーガンとしてのライフスタイルも多くの若者に影響を与えている。

2018年にはアメリカ人俳優リアム・ヘムズワースと結婚。その後もNetflixドラマブラックミラーに出演するなど、女優としても活躍続けている。

基本プロフィール

芸名 マイリー・サイラス (Miley Cyrus)
本名 マイリー・レイ・サイラス (Miley Ray Cyrus)
ニックネーム マイリー、スマイリー
国籍 アメリカ合衆国
身長 165cm
血液型 B型
誕生日 1992年11月23日 (30歳)
干支
星座 いて座

所属

参加グループ
レコード会社 マーベリック・マネージメント
デビュー年 2003

交際相手、彼氏・彼女に関する噂・報道

2006年にマイリー・サイラスは、当時若者に大人気だったバンド、ジョナス・ブラザーズのニック・ジョナスと交際していた。2人はまだ13歳で、ニックはマイリーが初恋の相手だという。約1年で別れたが、2009年にはコラボ曲を発表するなど、その後の関係は良好である。2012年のジョナス・ブラザーズの曲「ウェディングベル」は、ニックが初恋の相手であるマイリーとリアム・ヘムズワースの婚約に関する胸の内を書いたものだと話している。

2009年に映画「ラスト・ソング」で2人は共演を果たし、その後交際へと発展した。2010年頃から2ショットが目撃されるようになり、同年3月には交際宣言をした。破局と復縁を繰り返した後、2012年6月に婚約を発表したが、翌年9月に婚約は破棄された。理由は、過激なパフォーマンスでアイドルとしてのイメージを一新したマイリーに、リアムがついていけなかったと言われている。
婚約は破棄され、その後マイリーもリアムも様々な相手との熱愛が報じられたが、2016年10月に再び2人が婚約したことを公表。そして2018年12月、長い交際期間を経て結婚した。しかし1年も経たずにスピード離婚。これまでくっついたり離れたりを繰り返してきた2人だから、またくっつくのでないかと見る声も多いようだ。

好きなタイプ

2018年12月23日、俳優のリアム・ヘムズワースと結婚。挙式での家族や友人たちとの様子をInstagramに投稿されていた。結婚までに10年かかり、その間破局と復縁を繰り返していたが、ついにゴールインした。

マイリーは結婚時のインタビューで、性別に関係なく魅力的な人を好きになると公言している。過去にも同性や性別の区別を持たない人などに惹かれたことがあると語っている。現在の配偶者リアムとの結婚前にも多くのハリウッドのスターとの噂があり、本人曰く、8歳の時ディズニーチャンネルに出演が決まったときから好きな人は絶え間なくいると公言している。

また、2010年にはアメリカ人シンガーのジャスティン・ビーバーと二人きりで食事に行ったところを目撃されていることから、マイリーは若い男性にも興味があることがわかる。本人はタトゥーが6個以上ある人に惹かれる傾向があるともインタビューにて語っている。

ハンナ・モンタナ時代には全米で大人気バンド、ジョナス・ブラザーズのニック・ジョナスと交際していた。ニックと別れたときには髪を黒く染め、「ニックが可愛いと思うすべてのことに反抗したかったの」と語っていた。自身のシングル「7 Things」ではニックの事を歌っていると話題になった。その後、ニックがセレーナ・ゴメスと交際してると噂になり、マイリーとセレーナの不仲説が報道されたりもした。

性格

アメリカのアイドルとしてデビューしたマイリー。10代の頃からテレビに多く出演していたが、本人は私生活を犠牲にしていると感じたことはないし、犠牲にさせられたと感じたこともないというポジティブな性格の持ち主。

デビュー当初からオープンな性格と発言で、世界的な人気を得ているマイリーは、「ハンナ・モンタナ」で子供たちのアイドルとして大人気となるが、私生活の学校ではトイレに閉じ込められるなど、ひどいいじめに遭っており、その頃の経験からいじめ撲滅を強く訴えている。

また、動物愛護家としても有名で、自身は完全菜食主義(動物由来のものは一切口にせず、身に着けもしない)、インスタグラムなどでも動物を守るための運動を呼び掛けている。動物だけでなく、男女差別問題や、貧困、人間の権利についてなどにも多く触れることがある。(2018年に米カリフォルニアで大規模な山火事が発生した際、配偶者のリアムと共に5000万円を彼女が経ちあげた慈善団体”ハッピー・ヒッピー”を通して募金している)。
蜘蛛に昔かまれたことから大の蜘蛛嫌いになったという。

友達が多いマイリーは、ケイティー・ペリーとは長く良好な友人関係を築いている。その一方で敵も多く、セレーナ・ゴメス、テイラー・スウィフト、ニッキー・ミナージュなどとは不仲だといわれており、彼女たちのファンからSNSで嫌がらせを受けているようだ。

趣味

犬や猫を買っている海外セレブは多いが、マイリーはなんと豚を飼っている。子豚の段階から飼い始め、今ではすくすくと成長し巨大ピッグになっている。

マイリーはギターを弾くことが大好きで、歌手として大成功した現在も時間があればギターを練習している。また、自宅があるロスアンゼルスで買い物している姿も多く目撃されている。好きな食べ物は中華料理で、自身の結婚式ではマイリーの大好物の餃子が振る舞われており、その際にマイリーは「ウェディングドレスなんか脱いでこの餃子をたらふく食べたい」と言い、笑いを誘ったという。

仕事がオフの日にはジムに行き、体を鍛えているというマイリー。以前は水泳を好んでいたようだが、近ごろはヨガやピラティスを習っているそう。しかしながら、気分が向かないときは何もせずに家でスナックを食べ続けるという。マイリー曰く体と心の声を聞くことが何よりも大事だそう。

ディズニーアイドルの時代から様々なチャリティー活動に積極的に参加していて、最近では動物の保護や、自身でチャリティー団体LGBT支援のhappihippie、ホームレス支援のmyfriendsplaceを立ち上げた。チャリティー活動をした有名人のランキングで何年も上位になっている。

ド派手な事も大好きなようで、スウィート・シックスティーンとして16歳の誕生日にはカリフォルニアのディズニーランドを3億円で貸しきり、盛大なパーティーを開催。その際に一般客も招待され、入場チケットを1枚250ドル(日本円で約2万5000円)の限定枚数で販売された。このチケットの収益金は寄付したという。

特技

作曲が得意だそう。「ハンナ・モンタナ」の作品中でも自分でギターを弾きながら、歌を歌い、曲を作っている姿が映っていた。2008年に発売した全世界で200万枚を突破するヒットをしたアルバム「Break Out」では、2曲以外はすべて自身で作曲をした。

また、映画”ラストソング”に出演が決まった際にピアノを習い始め、それからピアノを特技としており、自身出演のNetflixドラマブラックミラーでもピアノを弾くシーンが数ある。

完全菜食主義のマイリーは、料理も大得意。以前マイリーは動物性を一切使っていないピザの作り方を動画にあげている。また配偶者のリアムもマイリーと同じく完全菜食主義であり、マイリーがキッチンに立つ際にはよく手伝いを申し出るという

ダイエットも得意で、ビーガンとグルテンフリーの食生活に変え、自宅にスタジオを作り、そこでアシュタン・ヨガとピラティスを行っているという。2ヶ月で約15kg減に成功している。

以前はパーティーを自宅で開いていたというマイリーだが、リアムと結婚してからはリアムが居心地がいいと思える家にしたいと思い始め、盛大なパーティーを開くことはせず、代わりに掃除がうまくなったと話している。

デビュー前の経歴

1992年アメリカ、テネシー州で生まれる。発作性心室頻拍という持病を持って産まれてきた。(発作性心室頻拍とは心拍が安定しにくく、気絶したり呼吸がうまくコントロール出来ないという症状があらわれる。)出生名はデスティニー・ホープ・サイラスだったが、常に笑顔が絶えないことから父親(ビリー・レイ・サイラス)からスマイリー(Smiley)と呼ばれるようになり、後にSが取れ、マイリー(Miley)が愛称となる。2008年に本名をマイリー・レイ・サイラスに改名した。

マイリーの父親が歌手・俳優だったこともあって、マイリーは幼いころから歌手を目指すようになる。(マイリーは彼の出演映画をみて興奮気味に彼の腕をつかみ、「これが私のしたいことなの!」と叫んだとマイリーの父はインタビューで語っている)。

9歳のときにモデルデビュー。2001年から2004年に放送していたテレビドラマ「Doc」にビリー・レイが出演していた際、スタジオに連れて行かれ、演技に興味を持つようになる。2003年には「Doc」にゲストとして出演。同年、ティム・バートン監督の「ビッグ・フィッシュ」にも端役ながら出演した。

そして、2006年に放送開始されたディズニー・チャンネルのテレビドラマ「ハンナ・モンタナ」で一躍ティーンアイドルとなる。2009年に発売された”パーティーインザUSA”が大ヒットとなり、歌手としても大成功をおさめた。

出身・家族・学歴

兄弟 兄・姉が1人ずつ、弟・妹が1人ずつ

家族のエピソード・詳細

父親はカントリー歌手のビリー・レイ・サイラスで「ハンナ・モンタナ」にも出演し、劇中でも父親役であった。母はレティシアで、両親とも再婚である。兄弟は5人で、兄トレイス、姉ブランディ、弟ブレイズン・チャンス、妹ノア・サイラスがいる。トレイス、ブランディはレティシアの連れ子であり、血は半分しかつながっていない。

周囲からの評判

映画界の名匠ウディ・アレンが彼女には「ハンナ・モンタナ」の頃から注目していたと語った。「それから彼女はシンガーとして人気が出た」とマイリーの変遷について触れ、後に知人から「サタデー・ナイト・ライブ」に出演した彼女の短いクリップを見せてもらったことを明かした。「彼女は本当に才能がある。その考えが確固たるものになったよ」と映像を見た感想を述べている。

また、明るく、サバサバした性格のマイリーは友達が多く、評価もすこぶる良い。アメリカの人気テレビ番組の司会者エレンの部屋のエレン・デジェネレスと特に仲が良く、慈善活動や、動物愛護運動などを共に行っている。

整形

幼少期からテレビにも出ていて、整形はしていないと思われる。

好きな食べ物

寿司、雪見だいふく、ピザ、ラーメン、餃子、チャイニーズヌードル

公式サイト・SNS