濱口優

濱口優について

日本のお笑い芸人。お笑いコンビ『よゐこ』。相方は有野晋哉。濱口が極度の天然ボケのため、よゐこにはボケとツッコミという概念はない。ボケと、『とまどい』と言われている。

1990年、すでに高校卒業後の就職先が決まっていた有野を「芸能界に入ったら、酒井法子と結婚できる」と言ってお笑いの道に誘い、コンビを結成する。最初は『有野&濱口』で活動していたが、その後『なめくぢ』と改名。事務所に名前を反対され現在の『よゐこ』になった。

バラエティ番組『ウッチャンナンチャンのウリナリ!!』、『めちゃ²イケてるッ!』、『笑っていいとも!』など人気番組に出演し知名度と人気を上げて行った。

基本プロフィール

芸名 濱口優 (Masaru Hamaguchi)
本名 濱口 優 (Masaru Hamaguchi)
ニックネーム ぐっちょん
国籍 日本
性別 男性
身長 168cm
血液型 A型
誕生日 1972年01月29日 (47歳)
干支
星座 みずがめ座

所属

レコード会社
事務所
事務所入所年 1992
デビュー年 1992

好きなタイプ

わがままで、小悪魔な感じの女性がタイプ。「夜中に迎えに来てと言われても喜んで行く。」とは発言している。

濱口優のモテっぷりは芸能界でも有名で、うわさになった芸能人はたくさんいる。女優の内田有紀、女優の倉科カナ、タレントの小倉優子などなど。とにかく優しくて、どんなわがままも聞いてくれるらしい。女心がよく分かっていて、コミュニケーション能力が高く、女性の変化に素早く反応できて、マメで怒らないためとてもモテている。

性格

人に尽くすのが好きで、とにかく優しい。女性が缶コーヒーを飲もうとしていると、自然とプルトップを開けてあげることができるため、「そんなことすると付き合う女の子をダメにするよ!」とタレントの雛形あきこに怒られたことがある。

『めちゃ²イケてるッ!』の企画で、抜き打ちテストを行いバカを決定することになった。見事『バカ』の称号を手にすることになった。その後5回最下位を獲得し『ワールド・バカ・クラシック』と命名される。この企画をするまで、スタッフもメンバーも濱口がバカということを知らなかった。真剣に問題に取り組んでいるからこその珍解答続出に、笑いが起き大人気企画だった。

趣味

マンガ『キン肉マン』が大好きで、キン肉マンの消しゴム(通称:キンケシ)をコレクションしている。トークバラエティ番組『アメトーーク!!」内で発表した、濱口の書いた悪役の新キャラクター『ステップマン』がキン肉マン作者のゆでたまごに気に入られ、『キン肉マンⅡ世で採用された。キン肉マンのキンケシについて、飲み会の席で30年は語れると話していた。

ゲームも好きで、夫婦共通の趣味となっている。新作のゲームを紹介する『ゲームセンターDX』というネット配信番組もしている。

特技

サックスが得意。『ウッチャンナンチャンのウリナリ!!』の企画で、サックスを特訓することになったのがきっかけ。本番では一万人以上の観客の前で演奏を披露した。その後、『めちゃ²イケてるッ!』で共演していた、俳優でミュージシャンの武田真治にもサックスを習い、『FNS27時間テレビ』内のフジ本気ロックフェスでも演奏している。

サバイバルバラエティ番組『いきなり!黄金伝説』では素潜り漁の才能を見せた。獲物を取った時の「獲ったどー!!」という掛け声は、濱口の代名詞ともなっている。

デビュー前の経歴

相方の有野とは中学生の時からの同級生。中学三年生の時に通っていた塾が同じで、そこから急激に仲良くなった。高校も同じ学校に進学し、一緒にバンドを組んだりとても仲が良かった。高校三年生の学園祭で舞台をし、そこから女の子に大人気になった。濱口が髪を切ったり、学食に来ているだけで話題になるほどで、「その当時から濱口は女の子にモテモテ」と相方の有野が話している。高校の卒業時には、制服のボタンを取られて、全部なくなったほど。

出身・家族・学歴

兄弟 弟が二人
出生国 日本
出生地域 北海道
高校 大阪府立汎愛高等学校
大学

家族のエピソード・詳細

両親と弟二人の五人家族だった。両親は大阪で喫茶店『はまゆう』を経営している。次男は俳優の濱口秀二。三男はタロット占い師の濱口善幸。

2018年に約5年間交際していた、タレントの南明奈と結婚。

解散・引退について

周囲からの評判

1992年、第13回「ABCお笑い新人グランプリ」審査員特別賞受賞。第27回「上方漫才大賞」新人奨励賞受賞。

整形

インスタグラムで3歳のころの写真を公開し、こんなに変わらない人がいるのかと話題になった。

好きな食べ物

ラーメンが好きで、後輩などを連れてよく行っている。海でカップラーメンを食べるととてもおいしいので、それを再現するために自宅のお風呂でカップラーメンを食べる。

公式サイト・SNS

このアーティスト情報は正しい内容ですか?もし情報が間違っている場合は、会員登録(無料)をして修正を提案してください。

会員登録(無料)して情報を修正

出演映画・ドラマ