ジェレミー・レナー

アメリカの俳優

ジェレミー・レナーについて

アメリカ出身の俳優・ミュージシャン。

ミニシアター系映画の俳優からキャリアをスタートさせる。1995年にデビューし、その後はテレビドラマにも脇役としてしばしば登場していた。2003年に公開した映画「S.W.A.T.」で知名度を上げ、2008年に「ハート・ロッカー」で主演を演じ、アカデミー主演男優賞にノミネートされ、世界的にその名を知られるようになる。その後も「ミッション・インポッシブル」や「アベンジャーズ」シリーズなどの人気作品に登場し、注目を集めている。

基本プロフィール

芸名 ジェレミー・レナー (Jeremy Renner)
本名 ジェレミー・リー・レナー (Jeremy Lee Renner)
ニックネーム レニ
国籍 アメリカ合衆国
性別 男性
身長 175cm
体重 80kg
誕生日 1971年01月07日 (49歳)
干支
星座 やぎ座

所属

デビュー年 1995

交際相手、彼氏・彼女に関する噂・報道

2019年3月頃からレディー・ガガとの熱愛が噂されているのは、俳優のジェレミー・レナー。2人は頻繁に会っていたようで、会うときにはジェレミーの前妻との娘も同伴していたことから、真剣交際が噂されていた。しかし関係者は恋愛関係と呼ぶには時期尚早と話し、結局その後もはっきりとはしないまま噂程度で終わってしまったよう。

好きなタイプ

彼はメディアに多くを語らない。それは恋愛に関しても同じである。そのため、親友の男性とルームシェアをしただけで、世間からは「ゲイなのでは?」と疑われてしまった。だが本人はちっとも気にしていない。

実際には女優のラシッダ・ジョーンズ、ジェス・マッカラン、ジャネット・モントゴメリーらと交際していた。2011年にはソニ・パチェコと交際を開始、2013年には長女アヴァ・バーリン・レナーが誕生する。その後2014年に結婚するも、約1年で離婚した。

性格

スクリーンの中では、クールでどんな役も演じきる彼だが、実際はとてもシャイで内向的な性格である。自分の性格について彼は「僕は、特に若い頃はすごくシャイだった。でも気性が激しいところもあって、すぐ頭に血が上ってしまうんだ。普段の時はドラムを叩いて、女の子と遊んでるような、しょうもない奴だよ。」とコメントしている。

また、メディアでは自身のことについて多くは語らないことにしている。世間に対して、「自分はこんな人間だ!」と証明する必要はないと考えているそうだ。

趣味

彼は車をコレクションするのが趣味。テスラ、ポルシェ、ダッジ・チャージャーなど数台の車を保有している。ジャッキ等の機械を購入し、ちょっとしたメンテナンスなら、自分でやってしまうようだ。

また男らしく、渋い見た目とは裏腹に、彼は甘いものに目がない。彼はスイーツ愛について、インタビューでこう答えている。「僕は甘いものが大好きで、食べた後はすごくいい仕事ができるんだよ。(焼く前の)クッキー生地を全部食べることもできるよ!」

特技

彼は俳優としてのイメージが強いが、ミュージシャンとしての才能もあり、ドラムやギター、キーボードを演奏できる。もちろん歌うことも。

デビューしたての頃に「サンズ・オブ・ベン」というバンドで活動をしていた。音楽に関して彼はインタビューでこう答えている。「僕が音楽をやるのは、ギターと歌さえあれば満足感が得られるから。スクリプトも、人もカメラも何も必要ない。自分の歌とギターかキーボードがあればすぐにできるところが気に入っているのさ。」

デビュー前の経歴

ボウリング場を営む両親の元に生まれる。彼が10歳の時に両親が離婚。

大学でコンピュータ・サイエンス、犯罪学、演劇とバラエティに富んだ講義を受講していた。この大学で演劇を学んだことをきっかけに、俳優としての道を目指すようになった。

俳優としての最初の仕事は1995年で、コメディ映画の落ちこぼれ生徒役だった。だが、この映画は批評家たちから酷評を受け、それからはテレビの脇役で細々と活動を続けていた。また生活費を稼ぐために、メイクアップ・アーティストの仕事もしていた。

2002年に転機が訪れ、実在の殺人鬼を元にした映画「ジェフリー・ダーマー」で主演を演じ、その演技が評価され、知名度を上げていった。

出身・家族・学歴

兄弟 5人兄弟
出生国
出生地域
高校 モデスト・フレッド・ベイヤー高校
大学 モデスト・ジュニア・カレッジ

家族のエピソード・詳細

両親(離婚)5人兄弟、娘1人。

解散・引退について

周囲からの評判

本人は自分はシャイな性格だと言っているが、明るく気さくな人物で周囲から慕われている。

整形

していない。

好きな食べ物

グリルした野菜。

公式サイト・SNS

出演映画・ドラマ

すべての出演映画・ドラマを見る

関連するアーティストを見る