エルトン・ジョン

イギリスの歌手

エルトン・ジョンについて

エルトン・ジョンはイギリスの歌手、ピアニスト、作曲家である。ポップとロックを融合したジョンのユニークな音楽スタイルは彼を20世紀を代表する大物アーティストにした。

彼はトニー賞授賞式にて賞を獲得したミュージカル作品「ビリー・エリオット」の作曲家としてブロードウェイにて成功し、3億枚以上売り上げている。

彼は若い頃から類稀な音楽の才能を持っていた。そして最初のアルバムは1970年にリリースされた。ヒットチャートに上がった彼の曲の中には「クロコダイル・ロック」、「フィラデルフィア・フリーダム」、そして「キャンドル・イン・ザ・ウインド」などがある。

彼は1994年にロックンロールの殿堂に入り、1998年にはナイト爵を授けられた。

基本プロフィール

芸名 エルトン・ジョン (Elton John)
本名 エルトン・ハーキュリーズ・ジョン (Elton Hercules John)
ニックネーム Sharon、The Rocket Man、The Pinball Wizard
国籍 イギリス
性別 男性
身長 172cm
体重 87kg
血液型 A型
誕生日 1947年03月25日 (72歳)
干支
星座 おひつじ座

所属

レコード会社 ユニバーサルミュージック
事務所
事務所入所年
デビュー年 1969

好きなタイプ

エルトン・ジョンがゲイであることは有名である。かつて彼は1984年に女性と結婚しているが、数年後、自らのセクシュアリティのために離婚している。ゲイでいることが自分らしい、このままだと彼女を悲しませてしまうだろうという理由である。自分のセクシュアリティを抑えるということは後悔と罪悪感を抱えながら生きていくということだと話している。

そしてジョンはディヴィッド・ファーニッシュという男性と付き合った。2014年にイギリスで同性婚が認められると、ジョンはデヴィッドと結婚し、長年付き合ってきたパートナーと正式に家族となったのである。

性格

ジョンの性格はとても繊細である。彼は昔から派手な衣装に身を包んでパフォーマンスをしているが、それは繊細な性格を隠すが故のものである。また、ジョンは自分の容姿に自信がなく、コンプレックスを持っている。整形ではないが、植毛や視力矯正を行っている。

そんな繊細な性格を持つジョンだが、最近では過激な発言が目立つようになり、それが他者に向けられている。そのため昔から仲の良かったアーティストと仲違いするようになったり、お騒がせセレブとして名前が上がることもしばしばである。根はいい人だが、言いたいことをそのまま口に出す性格が裏目に出ていることもある。

趣味

エルトン・ジョンといえばトレードマークのメガネがとても有名である。彼はメガネを数多く所持しており、自宅にはメガネのコレクション専用部屋を作っている。Blueの歌手であるダンカン・ジェイムズはジョンに自宅に招待された際、案内中にその専用部屋を見て驚いている。また、滞在先のホテルではメガネのための部屋を要求したこともある。

メガネコレクターで知られるジョンだが、目の矯正手術をした際、自身のメガネをオークションに出している。

特技

ジョンは幼い頃から音楽への関心が高く、天才少年と言われていた。彼は一度聴いた曲をすぐに弾くことができたのである。そのため彼は王立音楽院へ進むことができた。

大人になったジョンが天才であることを証明するエピソードがある。1970年代に出された「ユア・ソング」という曲は、作詞家であるバーニー・トーピンがジョンに詩を提供し、ジョンはその歌詞にすぐさま曲を付け完成させたという。この曲は完璧な曲と称されるほど評価の高い曲となった。

デビュー前の経歴

歌手、作詞家、作曲家であるジョンは1947年5月27日、イングランドのミドルセックス州のピナーでレジナルド・ケネス・ドゥワイトとして生まれた。彼は幼い頃から音楽に対して類稀なる才能があり、4歳の時独学でピアノの弾き方を覚えた。

そして彼はロンドンのロイヤル・アカデミー音楽学校での青少年プログラムに入学する。しかしジョンは夢を追うために17歳で高校を中退した。そしてブルーソロジーと呼ばれるグループで音楽活動を始める。

その後彼作詞家のバーニー・トーピンと共に音楽活動を開始した。

出身・家族・学歴

兄弟 ジェフ、スタン、サイモン、ロバート(いずれもドワイト姓)
出生国 イギリス
出生地域 London, City of
高校 王立音楽院の青年部門
大学

家族のエピソード・詳細

ジョンにはデヴィッド・ファーニッシュというパートナーがいる。彼らは2014年に同性婚をしている。二人の間には代理出産で生まれたザカリーとイライジャという息子がいる。

解散・引退について

現役である。

周囲からの評判

エルトンと共演経験もあり、親交の深いビリー・ジョエルはインタビューで彼と初めて会った時のことをこう言っている。「僕がまだ駆け出しのピアノマンだった頃、彼は全盛期だった。僕はエルトンの大ファンだと言うと、僕の曲を知っていると言ってくれたんだ。」そして、同じピアノ弾きであるエルトンのことを素晴らしく、究極のアーティストだと評価している。

整形

整形はしていない。

好きな食べ物

ジョンはカレーが大好物である。60歳の誕生日の前にはダイエットのためにカレーを我慢していた。

公式サイト・SNS

このアーティスト情報は正しい内容ですか?もし情報が間違っている場合は、会員登録(無料)をして修正を提案してください。

会員登録(無料)して情報を修正

出演映画・ドラマ

すべての出演映画・ドラマを見る

関連するアーティストを見る