田村淳

日本のお笑い芸人・コメディアン

田村淳について

田村淳(タムラアツシ)は、日本のお笑いタレント、司会者、作家である。1973年12月4日生まれ。出身は山口県下関市彦島である。血液型はO型。167cm。

1993年4月に、田村亮とともにお笑いコンビロンドンブーツ1号2号を結成した。コンビとして活躍する一方、安定した司会ぶりが高い評価を受けている。

個人でも多くのバラエティに出演し、野菜ソムリエの資格を取得するなど、料理の腕前も高い。

また、ヴィジュアル系ロックバンド「jealkb」のボーカルを務めるなど、活躍の場を拡げている。

基本プロフィール

芸名 田村淳 (Atusi Tamura)
本名 田村 淳 (Atusi Tamura)
ニックネーム あっちゃん
国籍 日本
性別 男性
身長 167cm
血液型 O型
誕生日 1973年12月04日 (49歳)
干支
星座 いて座

所属

参加グループ

ロンドンブーツ1号2号

事務所入所年 1993

交際相手、彼氏・彼女に関する噂・報道

安室が度々開くホームパーティーをきっかけに知り合う。その後都内のレストランでのデート中に田村から交際を申し込み、2人は交際に至る。

2010年1月、『女性セブン』が2人の極秘アメリカ旅行を報じた。その他にも、ベッド写真や仲睦まじい動画などが流出し話題になる。報道が出た直後の同年1月7日、田村は吉本興業で緊急会見を開いた。報道を否定すると思われていたが、堂々と交際を認め、報道に合ったアメリカ旅行の件も事実であると認めた。プレイボーイなイメージの田村であるため、真剣交際をアピールしたかったのではと思われている。田村は「刺激し会える仲です」「一緒にいて楽しいです」などと交際が順調であることをアピールした。

しかし、2010年10月に田村の番組内で安室と破局したことを報告した。安室の束縛が激しく、田村が絶えきれなくなったことが原因だそう。10月に大げんかをしてしまい疎遠になったそうだが、実は偽装破局だったのではとも言われている。

その後続報が出ることはなく、田村は別の女性スキャンダルが出たため、完全に破局したと思われる。

2002年頃から交際を開始。しかし、田村が番組内で坂下の4股を激白してしまったため、坂下と吉本興業は共演NGになってしまった。その後他のバラエティ番組内で、坂下は4股ではなく8股していたと暴露された。

2005年に『週刊女性』が2人の北海道旅行をスクープし交際が発覚した。田村が若月にぞっこん状態で、若月はしつこいから仕方なくドライブなどに付き合っていたそう。その後交際に発展したが同年に放送されたバラエティ番組で破局したことを田村が暴露した。若月は今でも田村のことをネタにされるため、「全然笑えない」と自身のインスタグラムで怒りを顕にしていた。

好きなタイプ

田村淳は、芸人界でもトップクラスにモテる男性として有名である。

1人目の彼女はタレントの藤崎奈々子である。ちょうど田村淳がブレイクし始めたころに藤崎奈々子と交際していた。以前有吉弘行の番組に出演したさい、「藤崎奈々子と別れたのは失敗だった」と語っている。2人は結婚も真剣に考えていたが、当時の田村淳は仕事の方が大事であり、破局してしまった。

2人目は、歌手の安室奈美恵である。当時は大スクープであり、2010年に7ヶ月付き合っていた。田村淳の好きなタイプは、自分に惚れている人であろう。

性格

田村淳は非常に男らしくモテる性格であり、数々の女性芸能人をとりこにしている。以前、早稲田大学で、恋愛に関する講義を行ったさい、恋愛テクニックの一部を紹介している。

田村淳によると、「メールで大事なこと。それは実際の本人とのギャップ。すごい俺ってチャラそうな人でしょ?TVで打ってるメールってチャラいメールでしょ?でも、俺のプライベートのメールはほとんど絵文字使わないから。メールは文章だから相手の取り方次第でいくらでも変わっていってしまうじゃない?だから1番ギャップが大事だと思う」と語っている。

趣味

田村淳の趣味は、料理、パソコン、アクセサリー作り、映画制作、クレイアニメ制作、バイク、ゴルフ、バスケットボール、スヌーバダイビングなどである。

好きな食べ物は、麦とろごはん、ふぐの白子焼き、納豆、杏仁豆腐など。肉より野菜が好きである。お酒も好きで、好きな酒はワイン、焼酎。酔って道ばたで朝まで寝たことがある。

好きな映画は、「猟奇的な彼女」。好きなアニメは「機動戦士ガンダム」。三国志が好きで、テレビゲームから入って本を読んだ。

特技

田村淳の特技は、料理、バスケットボール、スヌーバダイビング、勉強などである。料理も得意で、得意料理はカレーライス、オリジナルソースのエッグベネディクトである。

日本史に興味関心があり、熱心に勉強している。戦国武将、忍者、お城が特に好きである。天守閣の残っていない城も想像して再現するらしい。地方ロケのときに城を訪れる時間を取って貰う。1番好きな城は犬山城である。

左手でも箸が使える。野球も少ししており、草野球チーム「神様」に入っていた。

デビュー前の経歴

田村淳は、1973年12月4日生まれ。出身は山口県下関市彦島である。父親は造船業をしている。

小学生のときは、キン肉マンが好きで、キン肉マン消しゴムを200個持っていた。

小学2年生のときに、約1ヶ月間いじめられていた。ある日突然仲間はずれにされて、誰も口を聞いてくれず、黒板消しで体を叩かれた。状況を変えるために手作りのヌンチャクを持って行って大暴れした。

目立ちたがり屋の性格で、小学校高学年のときには、児童会長に立候補して「廊下は走ってもいい」と演説したことがある。

出身・家族・学歴

兄弟
高校 山口県立下関中央工業高校建築科
大学 慶応大学法学部 通信課程 在学中

家族のエピソード・詳細

父親は造船業をしている。弟がいる。

周囲からの評判

田村淳は、芸人になった当初髪型を茶髪にしたり青にしたりバンダナやキャップを斜め被りにするなど一定していなかったが、霊能力者に「髪型が悪い。変えないとトラックの運転手になってしまう」とのお告げを受けた。そこで髪型を短髪の赤の染め、ブレイクした。

代表番組である「ロンドンハーツ」は、毎年「子供に見せたくない番組」上位にランクインされるが、責めた企画で業界視聴率がいいため、今まで打ち切りにはいたっていない。同じく『ベストハウス123』もランクインしていたことがある。

好きな食べ物

納豆、杏仁豆腐

公式サイト・SNS

ロンドンブーツ1号2号のメンバー