山本圭壱(山本圭一)

山本圭壱(山本圭一)について

山本圭壱(ヤマモトケイイチ)は、日本のお笑いタレント、俳優、歌手である。1968年2月23日生まれ。出身は広島県広島市南区仁保である。血液型はO型。168cm。最終学歴は広島市立瀬戸内高等学校である。事務所はよしもとクリエイティブ・エージェンシー。1989年から活動している。

加藤浩次と共にお笑いコンビ「極楽とんぼ」を結成。俳優としても、映画、ドラマにも多数出演。

2006年7月、淫行騒動で所属事務所を解雇された。事実上芸能界引退となったが、飲食店勤務、お寺での修行などを経て、2015年1月、お笑いライブを行い本格復帰を果たす。

基本プロフィール

芸名 山本圭壱(山本圭一) (Keiiti Yamamoto)
本名 山本圭一 (Keiiti Yamamoto)
ニックネーム 山さん
国籍 日本
性別 男性
身長 168cm
血液型 O型
誕生日 1968年02月23日 (51歳)
干支
星座 うお座

所属

レコード会社
事務所
事務所入所年 1989
デビュー年

好きなタイプ

山本圭壱は芸人として順風満帆な生活を送っていたが、2006年7月に事件が起きた。

タレントの萩本欽一が監督を務める野球チーム「茨城ゴールデンゴールズ」の遠征に帯同していた山本圭壱は、函館市内で地元の10代女性をナンパした。飲酒を勧め、女性が酔っ払ったところで性的関係を持ったという。

翌日、女性は北海道警函館西署に被害届を提出。山本圭壱は未成年へのわいせつ容疑の条例違反で逮捕されることになった。

しかしこれは美人局とも言われている。山本圭壱の好きなタイプは年下であろう。

性格

山本圭壱は、芸人としてのポテンシャルがとても高く、多くの後輩から慕われている。

フジテレビ系バラエティ「めちゃ×2イケてる」で共演していたオアシズの光浦靖子から、愛情をこめて「昔は、本当に、ざっくり簡単に言うと…殺そうと思ってました」と告白した。「すごい意地悪されてたんで」と明かした。光浦靖子は同番組で学級委員長、山本圭壱は番長という位置づけで、2人のプロレスは番組恒例であったからである。

後輩からいじられる先輩としてみんなに愛されている。

趣味

山本圭壱の趣味は、競馬、カラオケ、野球、ゴルフ、料理、コントラバス、ダンスなどである。

好きな食べものは、ゴルゴンゾーラのパスタ、広島風お好み焼き、肉、レバ刺し、サラダなどである。

筋トレをよくしている。運動神経に自信があり、バラエティなどでは「動けるデブ」として活躍している。香水が好きで、海外でよく購入している。

銀行が信用できないので自宅用の小型金庫を愛用している。広島東洋カープの熱烈なファンであり、カープが負けると機嫌が悪くなる。

特技

山本圭壱の特技は、料理、地震予知、コントラバス、ラップ天気予報、ダンス、競馬予想、野球、ゴルフなどである。

イビキのうるささは誰にも負けないと豪語している。自分のイビキで目が覚めることがよくある。

運動神経がとてもよく、18歳のときの体重は50kg台であった。太ってきたときに、タマゴダイエットをしたことがある。

草野球チーム「神様」のオーナー兼監督兼エース兼4番だった。毎週ダブルヘッダーをやっていた。試合中にトイレに行くタイミングを逸してウンコを漏らしてしまった事がある。

デビュー前の経歴

山本圭壱は、日本のお笑いタレント、俳優、歌手である。1968年2月23日生まれ。出身は広島県広島市南区仁保である。血液型はO型。168cm。

子供の頃、全裸で正座する母親の横で全裸で踊る父親を目撃、意味が判らなくてそっとふすまを閉めた事があった。小学生時代、広島カープの優勝を見て野球を始め、リトルリーグに入った。高校生時代の体重は60㎏台で太ってはいなかった。

走るのが得意で、50m5秒9であった。ブレイクダンスに熱中していた時期がある。

出身・家族・学歴

兄弟
出生国
出生地域
高校 市立瀬戸内高校
大学

家族のエピソード・詳細

弟がいる。

解散・引退について

2006年7月16日深夜に10代の少女に対して飲酒行為と性的暴行に及んだとして、7月18日には、所属していた吉本興業を解雇された。

2016年11月に、よしもとクリエイティブ・エージェンシーに所属し、芸能界復帰となった。

周囲からの評判

山本圭壱は、芸人としても、1人の男としても人望が厚く、芸能界復帰の後押しを多くの芸人にされている。

2006年の吉本解雇以前の芸能人時代にはメンバーが約100人と言われる軍団山本という組織を結成しており、遠藤章造や田村淳らと行動を共にしていた。

体重100kgを超す巨漢だが、動きが軽快でスポーツ万能な通称「動けるデブ」である。出演した番組で時折見せる見事なダンスのキレは、ブレイクダンス経験者で「吉本印天然素材」のセンターであった岡村隆史にも勝るとも劣らないほどであった。

整形

好きな食べ物

肉、サラダ

公式サイト・SNS

このアーティスト情報は正しい内容ですか?もし情報が間違っている場合は、会員登録(無料)をして修正を提案してください。

会員登録(無料)して情報を修正

出演映画・ドラマ

すべての出演映画・ドラマを見る