ジェシー・アイゼンバーグ

ジェシー・アイゼンバーグについて

1983年生まれのユダヤ系アメリカ人俳優および脚本家。1999年にテレビシリーズの『ゲット・リアル』で俳優デビューし、数々の映画やドラマなどでキャリアを重ねていっている。

2010年の東京国際映画祭で映画『ソーシャル・ネットワーク』のプロモーションのために初来日している。また、この作品の演技で第83回アカデミー賞・主演男優賞にノミネートされた。また、大ヒット映画『グランド・イリュージョン』(2013年、2016年)シリーズにも主演している。

また、言葉遊びゲームのサイトOneUpMe.comの創設者でもある。

基本プロフィール

芸名 ジェシー・アイゼンバーグ (Jesse Eisenberg)
本名 ジェシー・アダム・アイゼンバーグ (Jesse Adam Eisenberg)
ニックネーム ジェス
国籍 アメリカ合衆国
性別 男性
身長 171cm
体重 76kg
血液型
誕生日 1983年10月05日 (36歳)
干支
星座 てんびん座

所属

レコード会社 1999年デビュー
事務所
事務所入所年
デビュー年

好きなタイプ

アイゼンバーグは2002年に出会ったドラマのアシスタントとして働いていたアナ・ストラウトと10年間交際していた。その後、映画『ダブル』で共演したミア・ワコウシカと交際していたが、2年ほどで別れている。ミア・ワコウシカと交際したことについて、アイゼンバーグは「あの頃の自分は、非常に自己中心的でうぬぼれていた」と語っている。その後、ブレイクする前からずっと彼を支えてきた初恋の人アナ・ストラウトと復縁し、2017年に彼女と結婚した。同年に息子が誕生している。

性格

数々の話題作に出演するようになり、多くのお金を手にしていることに罪悪感を感じているそうで、慈善事業に非常に熱心に取り組んでいる。DV(ドメスティック・バイオレンス)の被害者のためのシェルターに多額の寄付をしている。また、アイゼンバーグ自身が子供の頃から強迫性障害があり、そのことをオープンにしていて、同じように苦しんでいる子どもたちの支援を積極的に行っている。また、俳優として演じることが自身の不安症状を改善させたと語っている。

映画『ソーシャル・ネットワーク』でFacebookの創設者マーク・ザッカーバーグを演じたアイゼンバーグだが、自身はFacebookやInstagramなどSNSには興味がないそう。また、自身が出演した映画は基本的に観ないことで知られる。

趣味

大変な猫好きであり、猫と戯れることが大好きだと語っている。また、お気に入りのサイトはGeosense.netで地理的なゲームをして遊ぶのが好きだと語っている。

小説や脚本を書くこと、様々な慈善事業に関わることもライフワークにしている。演劇芸術のNPO法人『シアターオブウォー』のキャストメンバーであり、軍や民間のコミュニティーで朗読を行っている。そのことについては「より実質的で人々に利益をもたらす何かを行うことができる」と語っている。

特技

ポーランドを頻繁に訪れており、ポーランド語を流暢に話す。また、8歳の頃からドラムを演奏している。

『グランド・イリュージョン2』では撮影のために実際に相当な時間、マジックの訓練を受けた。

小説や脚本を書くことも仕事のひとつとしており、雑誌『ザ・ニューヨーカー』と『マックスウィーニー』のWebサイト版に寄稿している。また、アイゼンバーグはニューヨークのステージのために3つの演劇を書き、それぞれに主演した。また、2015年9月には初めての短編小説集『Bream Gives Me Hiccups:and Other Stories』を出版した。

デビュー前の経歴

アイゼンバーグは1999年〜2000年の『ゲット・リアル』でデビューしたが、それ以前はインディペンデント映画などに出演していた。
また道化師の仕事の経験がある母が毎朝早く起きてアヒルパーティーという、ウォーミングアップを行っていたことで、演技に対する責任と取り組み方を母から学んだと語っている。

出身・家族・学歴

兄弟 姉(ケリー・アイゼンバーグ)、妹(ハリー・ケイト・アイゼンバーグ)
出生国 ニューヨーク市(クイーンズ地区)
出生地域
高校
大学 ニューヨーク大学に合格したが俳優業を続けるため入学しなかった。

家族のエピソード・詳細

妻(アナ・ストラウト)、息子(2017年生まれ)、父(大学教授)、母(病院職員)、姉、妹

解散・引退について

周囲からの評判

整形

無し

好きな食べ物

アイゼンバーグはあるインタビューで「私は95%ベジタリアンです」と答えている。

公式サイト・SNS

公式サイト
Instagram
Twitter
Weibo

このアーティスト情報は正しい内容ですか?もし情報が間違っている場合は、会員登録(無料)をして修正を提案してください。

会員登録(無料)して情報を修正

出演映画・ドラマ

ライトニング

Roger Dodger

卒業の朝

ドラマ

ヴィレッジ

ホラー

ヴィレッジ

ホラー

イカとクジラ

ドラマ

ウェス・クレイヴン’s カースド

ホラー

ハンティング・パーティ

アクション

The Living Wake(原題)

The Education of Charl...

One Day Like Rain(原題)

ゾンビランド

コメディ

アドベンチャーランドへようこそ

廊下の彼氏

ソリタリー・マン

ドラマ

ソーシャル・ネットワーク

ドラマ

バッド・トリップ 100万個のエクスタシーを...

サスペンス

ピザボーイ 史上最凶のご注文

コメディ

ブルー 初めての空へ

アドベンチャー・冒険

ローマでアモーレ

ファンキーランド

プロピアニスト志望のイーライは、薬物依存症の母ペニーと、靴下人形が...

Free Samples(原題)

グランド・イリュージョン

嗤う分身

サスペンスドラマ

サエない僕の目の前に、イケてる“僕”が現れた。恋も仕事も存在さえも、“僕”...

ナイト・スリーパーズ ダム爆破計画

He's Way More Famous T...

ブルー2 トロピカル・アドベンチャー

エージェント・ウルトラ

覚醒した最強のダメ男が、世界を救う!・・・かと思いきや、映画史上最悪でサイ...

人生はローリングストーン

母の残像

著名な戦争写真家であった母イザベルの突然の死から3年後、開催されることにな...

グランド・イリュージョン 見破られたトリック

派手なイリュージョンショーで不正に搾取された金だけを奪い続けるイリュージョ...

バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生

その力で人々を救ってきた、宇宙からきた男“スーパーマン”その技で悪と戦って...

カフェ・ソサエティ

もっと刺激的で、胸のときめく人生を送りたい。漠然とそんな願望を抱いたニュー...

バットマン vs スーパーマン ジャスティス...

ジャスティス・リーグ

アクション

2016年に公開され全世界で大ヒットした『バットマンvsスーパーマン ジャ...

すべての出演映画・ドラマを見る