石原良純

日本の俳優 日本のタレント

石原良純について

石原良純は俳優、タレント、気象予報士である。

テレビ朝日「情報満載ライブショー モーニングバード!」「羽鳥慎一モーニングショー」「週刊ニュースリーダー」やTBS「ぴったんこカン・カン」、テレビ朝日「ザワつく!金曜日」などにレギュラー出演していることで知られている。また、高学歴や気象予報士としての専門性などを活かし、クイズ番組の回答者や「NHK高校講座 地理」の司会、所長役を務めている。

俳優としてテレビドラマや映画にも出演している。

政治家や芸能関係者の多い「石原家」という特殊な家庭環境で育ったこともあり、家系に関する話題もふられることも多い。

基本プロフィール

芸名 石原良純 (Ishihara Yoshizumi)
本名 石原良純 (Ishihara Yoshizumi)
ニックネーム まゆ毛、よっちゃん、ずみさん、ニンデマン
国籍 日本
性別 男性
身長 182cm
体重 70kg
血液型 A型
誕生日 1962年01月15日 (58歳)
干支
星座 やぎ座

所属

デビュー年 1982

好きなタイプ

性格

感情表現が豊かでリアクションが大きく、また短気なところがある。

趣味

マラソンが趣味で、自宅から所属事務所まで10キロほど走ることもある。

キャスターとしての仕事を通じて環境問題に関心を持ち、その情報を発進するために英語の勉強を続けている。

小学校3年生の時に家族で立山黒部アルペンルートに旅行した際に黒部ダムを見て以降ダムが好きである。また、鉄道や時刻表、城、灯台、地図も大好きである。

特技

大学時代にはスキー同好会に入っており、スキーは得意である。

デビュー前の経歴

大学在学中の1982年に石原プロモーションに入社し、1989年に退社した。気象予報士の森田正光にすすめられたことで気象予報士を志し、1997年に合格した。同年、「★☆北区つかこうへい劇団」に第5期生として入団した。

出身・家族・学歴

兄弟 石原伸晃(兄)、石原宏高(弟)、石原延啓(弟)
出生国 日本
出生地域 神奈川県
高校 慶應義塾高等学校(幼稚舎→普通部)
大学 慶應義塾大学経済学部経済学科

家族のエピソード・詳細

父は衆議院議員・元東京都知事の石原慎太郎で、叔父は石原裕次郎である。4人兄弟の次男で、兄は政治家の石原伸晃、弟は政治家の石原宏高、画家の石原延啓である。

妻は皮膚科医で、息子と娘がいる。

解散・引退について

周囲からの評判

整形

好きな食べ物

食事の献立は飲みたい酒を決めてから決めるほどの酒好きである。昔はバーボンを飲んで血を吐くという無頼派に憧れていたが、一番好きなのは日本酒である。また、父の影響でワインの造詣は深い。

独身時代はサラダやカルパッチョなどの火を使わない料理をよく作っていた。外食ではいつも同じ店の同じ席に座って、同じ料理を頼む。寿司が好きで、イカやタコ、ウニやイクラが好きである。

一方で、栗が苦手である。

公式サイト・SNS

公式サイト http://www.ishihara-yoshizumi.com/
Instagram https://www.instagram.com/yoyoshizumi/
Twitter
Weibo
YouTube

出演映画・ドラマ

すべての出演映画・ドラマを見る

関連するアーティストを見る