田山涼成

田山涼成について

田山涼成(タヤマリョウセイ)は、日本の俳優、タレントである。1951年8月9日生まれ。出身は愛知県名古屋市緑区である。身長は171cm。A型。所属はシス・カンパニー。

映画『エイトレンジャー』や、映画『LAST COP THE MOVIE』、ドラマ『GTO』、ドラマ『問題のあるレストラン』、NHK連続ドラマ『とと姉ちゃん』など、ドラマ、映画、舞台などで活躍するベテラン俳優である。

名バイブレーヤーとして評価が高い。

基本プロフィール

芸名 田山涼成 (Ryousei Tayama)
本名 高山 良一 (Ryouiti Takayama)
ニックネーム 田山さん
国籍 日本
性別 男性
身長 171cm
血液型 A型
誕生日 1951年08月09日 (68歳)
干支
星座 しし座

所属

レコード会社
事務所
事務所入所年 1962

所属

レコード会社
事務所入所年 1962
デビュー年

好きなタイプ

田山涼成は結婚している。田山涼成と奥さんとの出会いは、劇団員として活躍していたときのことである。あるとき、田山涼成が所属していた劇団とは別の劇団の舞台に呼ばれた。

そこにいたのが奥さんとなる女性である。彼女のことを見た田山涼成は一目惚れしたらしい。そして、彼女と仲良くなるために、常に彼女の近くにいるように努めた。

そのかいあってか、「おしるこが食べたいな」とぼそっと伝えた際には、翌日に彼女がつくってくれたらしい。田山涼成の好きなタイプは、優しい女性といえるであろう。

性格

田山涼成の性格は非常に明るい性格である。2011年に「ゴチになります!」パート12のレギュラーメンバーに加入し、おおいに番組を盛り上げた。当時、田山涼成は59歳であり、コーナー最年長であった。

「ゴチになります!」は年間自腹総額が1番の者はクビというルールが設けられており、高めの値段設定をしがちな田山涼成は成績がふるわずにクビになってしまった。

舞台のために番組を欠席したときには、田山涼成と似ている漫才師の海原はるかが代理で参戦したらしい。

趣味

田山涼成の趣味は、料理、サッカー、水泳などである。妻が骨折したのをきっかけに、料理に目覚めた。それまでは妻が台所仕事を手伝わさせてくれなかった。得意料理は、豚肉キムチいため。好きな食べ物は、そば、きんぴらごぼう。きんぴらごぼうにかんしては、匂いを嗅ぐと嫌なことを忘れられるらしい。

倹約が好きで、デパ地下の閉店間際でよく晩酌用のおつまみを買う。お酒を飲むことは好きだが、酒を飲んで記憶がなくなった経験があるので、外では飲まないようにしている。

特技

田山涼成の特技は、妻を愛することである。とても愛妻家としてしられている。結婚して30年以上たっているが、現在でも、「好きで好きで仕方ない」と公言している。田山涼成と奥さんとの出会いは「夢の遊眠社」という劇団で出会った。

当時、奥さんに一目惚れした田山涼成は、デートに誘っても誘っても断られていたが、「あなたは女優に向いていないから、私の妻になったらどうだろう」と、舞台最終日にプロポーズしたらしい。

あるテレビ番組では「浮気なんてとんでもないです。私みたいな人を夫にしてくれた妻に失礼です」と語っている。

デビュー前の経歴

田山涼成は、1951年8月9日生まれ。A型。出身は愛知県名古屋市緑区である。出身校は、名古屋市立鳴海中学校。大学は愛知大学に入学し、のちに中退した。

5人兄弟の3番目で、兄、姉、弟、妹がいる。小さいころから、父親の影響で中日ドラゴンズの大ファンであった。1年間に何回も試合観戦にいっていたらしい。中日が負けると親子で不機嫌になっていた。

小学生時代は、病弱であり、よく保健室にこもっていた。さらには引っ込み思案な性格でもあった。

出身・家族・学歴

兄弟 兄、姉、弟、妹
出生国 愛知県名古屋市緑区
出生地域
高校 不明
大学 愛知大学 中退

家族のエピソード・詳細

奥さん

解散・引退について

周囲からの評判

田山涼成は、1962年に日本放送協会放送児童劇団に入団、1974年には文学座の研究所を卒業した。1979年に劇団「夢の遊眠社」に入団。そこでの演技が評価され、以降、舞台、テレビドラマ、映画と活躍の場を広げている。

腰の引けたさえない中年男性役が得意であり、『特命係長只野仁』で広く顔が知られるようになった。芝居の幅は広く、悪役、犯人役、教師、医師、警察官といった役もこなす名バイブレーヤーである。

小役人の役が多いことから「役人俳優」と自称している。

整形

好きな食べ物

そば、きんぴらごぼう

公式サイト・SNS

公式サイト http://www.siscompany.com/02manage/09tayama/
Instagram
Twitter
Weibo

このアーティスト情報は正しい内容ですか?もし情報が間違っている場合は、会員登録(無料)をして修正を提案してください。

会員登録(無料)して情報を修正

出演映画・ドラマ

白い船

ドラマ

うつつ

サスペンス

ピカ☆ンチ LIFE IS HARD だけど...

陽はまた昇る

ドラマ

東京原発

サスペンス

幸福の鐘

ドラマ

恋に唄えば♪

コメディ

半落ち

ドラマ

透光の樹

ドラマ

透光の樹

ドラマ

疾走

ドラマ

いらっしゃいませ、患者さま。

ドラマ

ハルウララ

ドラマ

天使が降りた日

ドラマ

ゆれる

ドラマ

夜のピクニック

ドラマ

虹の女神 Rainbow Song

不撓不屈

サスペンス

放郷物語 THROES OUT MY HOM...

ドラマ

それでもボクはやってない

ドラマ

ゲキ×シネ「朧の森に棲む鬼」

夕凪の街 桜の国

映画 クロサギ

ドラマ

歌謡曲だよ、人生は

ドラマ

ポストマン

ドラマ

結婚しようよ

ドラマ

ハッピーフライト

ドラマ

感染列島

ドラマパニック

特命係長 只野仁 最後の劇場版

アクション

うん、何?

ドラマ

スープ・オペラ

ドラマ

ランデブー!

コメディ

ツレがうつになりまして。

ドラマ

奇跡

ドラマ

デッドボール

アクション

貞子3D

エイトレンジャー

潔く柔く

貞子3D2

連結部分は電車が揺れる 妻の顔にもどれない

珍遊記

天竺を目指して旅を続けていた坊主・玄奘は、偶然立ち寄った家のじじいとばばあ...

ラストコップ THE MOVIE

これまで幾多のピンチを乗り切ってきた京極の不死身のパワーが、遂に限界に到達...

吹く風は秋

壺振り師の弥平は、親分を裏切ったほとぼりを冷まそうとしばらく江戸を離れてい...