笑福亭鶴瓶

笑福亭鶴瓶について

笑福亭鶴瓶(ショウフクテイツルベ)は、日本の落語家、タレント、俳優、司会者である。1951年12月23日生まれ。出身は大阪府大阪市である。血液型はO型。163cm。

1972年に6代目笑福亭松鶴に入門した。同年に上方落語協会会員に登録、関西で活動後、東京に進出し、フジテレビ系バラエティ『笑っていいとも!』、日本テレビ系『ザ!世界仰天ニュース』など、数多くのバラエティ番組で活躍。テレビ、ラジオのほか、俳優として映画にも出演している。

基本プロフィール

芸名 笑福亭鶴瓶 (Syouhukuteiturube)
本名 駿河 学 (Manabu Suruga)
ニックネーム べえさん
国籍 日本
性別 男性
身長 163cm
血液型 O型
誕生日 1951年12月23日 (67歳)
干支
星座 やぎ座

所属

レコード会社
事務所
事務所入所年 1972

所属

レコード会社
事務所入所年 1972
デビュー年

好きなタイプ

笑福亭鶴瓶は、あのねのねの元メンバーである玲子さんと結婚している。

そんな妻、玲子さんについて、笑福亭鶴瓶は「私以上に鶴瓶的である」と述べている。例えば、笑福亭鶴瓶から「10年後に結婚しよう」とプロポーズを受けた後、玲子さんは鶴瓶の実家を1人で訪れたのである。しかも、そこで鶴瓶不在にもかかわらず、1泊している。

玲子さんの意図としては、その交際や将来の結婚を親に認めて貰おうというものではなく、ただ未来の亭主が、どんなところで生まれ、どんなところで育ったのかを確かめたかったらしい。笑福亭鶴瓶の好きなタイプは、積極的な女性であろう。

性格

笑福亭鶴瓶は、業界内外の様々な人から優しく良い人として評判が良い。

そんな笑福亭鶴瓶の好かれる要因が、内藤誼人著の本でいくつか上げられている。1つ目は、常に上機嫌であることである。笑福亭鶴瓶が若手からも近寄りやすいといわれているのは、いつも上機嫌な顔を見せて、人が近寄りやすいように努力しているからである。

2つ目は、話しかけやすいオーラを出すということである。

3つ目は挨拶を自動化することである。人間関係の基本は、なんといっても挨拶だからである。

趣味

笑福亭鶴瓶の趣味は、人間観察、歌舞伎観劇などである。好きな食べ物は、大トロのにぎり、ひつまぶし、カレーライス、中華ちまき、パン、鍋、べったら漬け、ぜんざい、和菓子などである。お酒が大好きで、よく呑むが、酒に酔うと全裸になる癖がある。

健康のためにジョギングをしており、皇居の周りをよく走っている。ジョギングで10kgのダイエットに成功した。しかしそのダイエット中にヘルニアになった。

ハワイに別荘があり、休みの日は悠々自適に過ごしている。

特技

笑福亭鶴瓶の特技は、ボクシング、人間観察などである。

また、自身が出演していたテレビ東京系バラエティ『きらきらアフロTM』で意外な特技を披露している。その日スタジオの観覧者のなかに1組の夫婦がおり、妻の方は妊娠していた。それに気付いた笑福亭鶴瓶が、「もうだいぶお腹が大きいよ」と言うと、女性は「10ヶ月です」と臨月であることを明かした。

これに笑福亭鶴瓶は「男の子やろ?だいたいそういうのはわかんねん」と即答し見事に当てたのである。

デビュー前の経歴

笑福亭鶴瓶は、1951年12月23日生まれ。出身は大阪府大阪市である。実家は梱包資材を扱う商店をしていた。父親はもともと画家志望で仕事の傍ら絵を描き続けて個展を開催した。5人兄弟の末っ子であり、12歳年上の兄、姉が3人いる。

子供のころは、3畳6畳3畳で一家8人で住んでいた。小学4年生のとき、父親が庭に自分でレンガを積み上げて家を増築した。高校2年生のときに、自身で落語研究会をつくった。

大学生時代も落語研究会に属し、高座名は、童亭無学。

出身・家族・学歴

兄弟 兄、姉3人
出生国 大阪府大阪市
出生地域
高校 浪速高校
大学 京都産業大学経済学部

家族のエピソード・詳細

実家は梱包資材を扱う商店をしていた。父親はもともと画家志望で仕事の傍ら絵を描き続けて個展を開催した。5人兄弟の末っ子であり、12歳年上の兄、姉が3人いる。

解散・引退について

周囲からの評判

笑福亭鶴瓶といえば、バラエティにおける下半身露出事件が有名である。

東京でまだ無名だったころに、テレビ東京系の深夜番組『独占!男の時間』と日本テレビ系バラエティ『金曜10時!うわさのチャンネル!!』で、3度にわたって生放送の最中に裸にまつわる騒動を起こし、フジテレビ系『FNS27時間テレビみんなのうた』においても、下半身を露出した。

自身の著書で、「僕は世にいう露出狂などでは断じてない。僕の場合は、決して快感のためにやっているわけではないからだ」と語っている。

整形

好きな食べ物

ひつまぶし、鍋

公式サイト・SNS

公式サイト https://www.tsurube.net/
Instagram
Twitter
Weibo

このアーティスト情報は正しい内容ですか?もし情報が間違っている場合は、会員登録(無料)をして修正を提案してください。

会員登録(無料)して情報を修正

出演映画・ドラマ