酒井若菜

酒井若菜について

酒井若菜(さかい わかな)は女優、作家として活動している人物である。元グラビアアイドルで、デビュー当初は本名で活動していたが改名し、現在の芸名で活動している。所属事務所は1995年~2009年までムーン・ザ・チャイルドに所属し、2009年からはエーチームに移籍した。

酒井は1995年に芸能界入りし、グラビアアイドルとして1997年には第8回ヤングジャンプ女子高生制服コレクション準グランプリを受賞し、1999年に日テレジェニック'99に選ばれた。

1997年にテレビドラマ「サイコメトラーEIJI」で女優デビューをし、しばらく女優とグラビアアイドルを続けていたが、2002年頃からは女優業をメインにし、2009年11月に発売された写真集「月刊酒井若菜」で一旦グラビアアイドルから離れた。2013年8月26日に発売された写真集「I LOVE YOU」で自身最後となるグラビア撮影であったと明かしている。

基本プロフィール

芸名 酒井若菜 (Wakana Sakai)
本名 酒井 美幸 (Miyuki Sakai)
ニックネーム
国籍 日本
性別 女性
身長 158cm
血液型 A型
誕生日 1980年09月09日 (38歳)
干支
星座 おとめ座

所属

レコード会社
事務所
事務所入所年 1995

所属

レコード会社
事務所入所年 1995
デビュー年

好きなタイプ

酒井は好きな男性のタイプについて、少年っぽい男性と答えている。また男性の好きなパーツについて、筋肉、ひげ、のどぼとけ、手が好きであると明かしている。

酒井は一目惚れはしないと話しているが、もし好きな人ができた場合はすぐに自分から告白すると話している。その時相手に彼女がいても、告白せずにはいられないと話しており、酒井の恋愛肉食ぶりをうかがえる。

酒井は自身の恋愛で楽しい瞬間について、べたべた甘えている時が好きで彼氏に腕まくらをするのが好きであると明かしている。また彼氏がトイレに立った時はドアの手前までついていくという。

また酒井は結婚を意識する人には、とことん男性に尽くしたいと話しており亭主関白な男性が好みであることがうかがえる。結婚願望も強く今すぐ結婚したいと話しているが、2019年8月10日現在独身である。

性格

酒井は自身の性格について神様や妖精、幽霊など目に見えない存在を信じており、必ずその教えがあると思っているという。また金縛りによくあうとも明かしており、金縛り中に男の目だけが浮いて見えたことがあったと話している。

また酒井は掃除や片付けが極端に苦手で、限界まで散らかったときは友人に手伝ってもらい片付けるほどである。ただし水回りだけは自分で掃除をしている。

酒井はとてもめんどくさがりな為、レンタルはせず基本的には購入をすると話している。

その他、人混みが苦手で大人数よりも一人で行動するのが好きである性格や、人見知りが激しいこと、突発的にオヤジギャグを言って笑いをとりにいこうとすることがあるなど、これまで自身の性格について語っている。

趣味

酒井は自身の趣味について、詩集やサスペンス小説を読むことと明かしている。酒井は好きな作家に司馬遼太郎、東野圭吾を挙げており、特に脚本家の向田邦子のエッセイ本にはとても感銘を受けたと語っており、本に出てきたマンションやいきつけの店などゆかりの地を探索したほどである。

また酒井は趣味として帽子をコレクションしており、自宅に200個ほど所有している。また神社の御朱印を集めることも好きである。

その他空を見たり、土いじりをしたり、泡風呂でリラックスするなどが趣味として自身のストレス解消法で休日の過ごし方であると話している。

特技

酒井は文章を書くことが得意で、これが仕事にもつながり執筆活動をしている。2008年6月20日に小説「こぼれる」を発売し、作家デビューをしている。

酒井は文章を書くことについて「自分の中で欠落している部分を補う絆創膏のようなもの。書くことによってバランスを取っているのだと思う。」と語っており、「執筆活動との相乗効果で女優業が伸びていってくれれば」と、女優業との両立を目指す姿勢を示している。また酒井は自身の執筆活動と女優業の両立について「女優である自分が自分の私生活をさらすこと、考えを書き記すことという行為を貫くことで初めて『美しい』が生まれるのだと信じ、邁進したいと思います。そうすれば、背筋が一本ピンと通った自分の『歴史』を、私はこれからもずっと面白がって生きていけるような気がするのです」と語っている。また酒井はふたつの活動を並行して続けることに不安もあったと明かしているが、知人から「文章を演じる、という概念もある」「女優だからこそ、波瀾万丈な私生活を晒してゆけばいい」とアドバイスを受け、迷いを絶つことができたと話している。

デビュー前の経歴

酒井は一般人家庭に生まれ、栃木県の周りを田んぼに囲まれたのどかな田舎で育った。子どものころから人見知りで友達付き合いが上手くできなかったが、小学校5年生のときに親友ができたことで明るい性格になったという。

中学校時代からバストが大きくなり始め、それがコンプレックスだったと酒井は語っている。高校時代は女子同士でバストを見せ合い、誰が1番大きいかをチェックすることでコンプレックスを強みに変えたと明かしている。

酒井は芸能界には幼少期から憧れており、何度かオーディションを受け、中学校3年生のときに応募したオーディションで合格しムーン・ザ・チャイルドの事務所入りした。事務所入りしたばかりの頃はドラマのエキストラを中心に仕事をし、その後グラビアアイドルとしてデビューした。

出身・家族・学歴

兄弟 姉がいる
出生国 栃木県下都賀郡野木町
出生地域
高校 栃木県立小山南高等学校
大学

家族のエピソード・詳細

一般人の両親と姉がいる。

解散・引退について

2019年8月10日現在、引退発表していないしていない。

周囲からの評判

お笑い芸人・ナインティナインの岡村隆史は、酒井と長く友人であり、自身が休業をした際にも酒井の言葉に心が救われたと明かしている。

整形

していない

好きな食べ物

パスタ、モツ煮込み、北京ダック、ホルモン、焼きはまぐり、キムチ、セロリ、バームクーヘン、アイスクリーム

公式サイト・SNS

公式サイト https://ameblo.jp/wakana-sakai
Instagram
Twitter https://twitter.com/_sakai99
Weibo

このアーティスト情報は正しい内容ですか?もし情報が間違っている場合は、会員登録(無料)をして修正を提案してください。

会員登録(無料)して情報を修正

出演映画・ドラマ