柴田理恵

柴田理恵について

柴田 理恵(しばた りえ、1959年〈昭和34年〉1月14日 - )は、日本の女優、お笑いタレントである。

久本雅美らと旗揚げしたWAHAHA本舗に所属し、舞台やテレビのバラエティ番組に多数出演。

昆布が大好物で切った昆布をいつも持ち歩き食べていたことから2013年8月、北海道羅臼町から昆布大使に任命される。

2016年6月には出身地である富山市特別副市長に就任し、市長の森雅志から手すきの八尾和紙でできた委嘱状を受け取った。

基本プロフィール

芸名 柴田理恵 (RieShibata)
本名 結婚後の名字は不明
ニックネーム 柴田
国籍 日本
性別 女性
身長 156cm
血液型 B型
誕生日 1959年01月14日 (60歳)
干支
星座 やぎ座

所属

レコード会社
事務所
事務所入所年
デビュー年

好きなタイプ

好きなタイプは公言されていないが、夫とは長年連れ添い、他に男性との噂がないため現在の夫が好きなタイプであると言えるだろう。

柴田理恵が結婚をしたのは28歳の時で、まだブレイクする前のことである。旦那になる人は舞台監督をしていたが、いつどこで二人が出会ったのかは明らかになっていない。

二人の馴れ初めは、柴田理恵が夫からプロポーズを受けて結婚をしたというわけではないようで、長期間交際していたにも関わらず、結婚の意思表示が全くなかった夫にシビレを切らした柴田理恵が、「結婚はどうするの?」と聞き、そんな柴田理恵に対して夫は「結婚するか…」と返事をしてお二人は結婚に至った。

柴田理恵が逆プロポーズをしたような感じであり、肉食系の柴田理恵さんと、受け身で草食系の夫というバランスの取れたお似合い夫婦である。

性格

涙もろく優しい性格である。

2000年代後半に名古屋市内でロケを行っていたところ、不法投棄のゴミの山の中に子犬が捨てられているのを見つけ引き取ったことがある。

その子犬の左の後脚には障害があり、切断出術が必要な状態だった。柴田は子犬を動物病院に預けたが、引き取り手が見つからなかったため、自らが引き取って「晴太郎」と命名した。

名前の「晴」の字は、この子犬を見つけた際に加藤晴彦とロケをしていたことに由来する。
柴田が酒に酔って帰宅すると、晴太郎は柴田だけが理解できる「犬語」で説教を始めるという。

趣味

酒が大好き。好きな酒はビール、ワイン、日本酒。ビールの中瓶1本飲んだ後でワインのボトル1本か日本酒4合が適量。

酒好きになったきっかけは「酔って寝ている間に男の人に変な事をされないように」と母親に酒を鍛えられたことである。

ほぼ毎晩飲む。暇な時は夕方3時頃から飲み始める。長時間飲み続けるのが好き。14時間続けて飲んだ事がある。酔うと料理をしたくなる。酔うとすぐに脱ぐ。

酔うとキス魔になって唇にキスをする。近くにいる知らない男に強引にする事もある。

渋谷のカラオケパブで上半身裸になって力道山の真似をしながら歌っている所が「盛り上がっている店内の様子」として店外モニターに流れていた事がある。

完全に酔っ払った時に「まだまだ大丈夫。もう一軒行こう」とつい言ってしまう癖がある。

特技

特技は料理で、料理好きは祖父譲りである。
母親は料理が苦手のため祖父からグラタンやシチューの作り方を習い今もその作り方を守っている。

自宅のキッチンは特注のシステムキッチンにするほどこだわりがある。鍋を多数所有し新しい鍋を見つけるとつい買ってしまう。圧力鍋を4つ持っている。バーミキュラの鍋、電気蒸し器を愛用している。

テレビ番組に出演した際に自宅でスタッフに鍋など手料理を振る舞う姿が放映されたことがある。

デビュー前の経歴

1959年1月14日、富山県婦負郡八尾町(現:富山市)に柴田家の1人娘として誕生。母の実家は老舗旅館で、夏休みには接客を手伝っていた。

富山県立八尾高等学校を経て明治大学文学部演劇学科に進学。

大学卒業後は劇団東京ヴォードヴィルショーに入団するも、1984年に脱退し、佐藤正宏や久本雅美らとともにWAHAHA本舗を旗揚げした。

出身・家族・学歴

兄弟 なし
出生国
出生地域
高校 八尾高校
大学 明治大学文学部演劇学科

家族のエピソード・詳細

解散・引退について

2019年7月現在引退はしていない

周囲からの評判

自他共に認める出っ歯である。東京ヴォールドヴィルショーに入団する際佐藤B作から出っ歯であることを指摘され、出っ歯に気づく。

整形

整形に関する情報はない

好きな食べ物

好物…中華そば。スパゲティナポリタン。カレーパン。メンチカツ。コロッケ。サバの煮付け。海鮮チヂミ。豆腐(オリーブオイルをかけて酒の肴にする)。昆布(大好物。切った昆布を持ち歩く、羅臼昆布大使)。湯葉。キノコソテー。れんこんのきんぴら。ぬか漬け。ところてん(3ヵ月毎日食べ続けた事があるほど)

公式サイト・SNS

公式サイト http://ameblo.jp/shibata-rie/
Instagram
Twitter
Weibo
YouTube

このアーティスト情報は正しい内容ですか?もし情報が間違っている場合は、会員登録(無料)をして修正を提案してください。

会員登録(無料)して情報を修正

出演映画・ドラマ

すべての出演映画・ドラマを見る

関連するアーティストを見る